2011年01月31日

*** TITLE INDEX 2011 ***

2011 5月〜
(11/19)幸福そうな日本人
(10/11)嬉し嬉しの世界
(08/27)地球維新
(08/26)今感じていることだけが命

(06/07)綿・麻・毛を紡いで糸にする

(06/05)木のぼりパン
(05/25)癒しアイテム 糸ぐるま
(05/23)できることから 種まき
(05/01)腐らないお金は不自然

2011 4月
(04/20)お金の仕組みからの開放
(04/13)放射線汚染に対するマクロビ対策
(04/12)世界中で大きな変化が
2011 3月
(03/12)今日から人類にできること
(03/11)腹痛 雪 地震 そして天王星が
(03/10)太陽にあった水と生物
(03/08)クラッカー アボカドディップ
(03/07)サンキャッチャー作り
(03/06)改名でなりたい自分へ
(03/05)名前が引き寄せるもの
(03/04)バリ島 静寂の日ニュピ
(03/03)菜食給食 抹茶ゼリーが効いた
(03/02)菜食給食 オムレツ
2011 2月
(02/27)そういえば 白髪にも黒糖
(02/26)ピザリアニューエイジのパンたち
(02/24)試してみた みそパスター
(02/23)菜食給食 南蛮漬け
(02/22)体を穀物と野菜で入れ替える
(02/20)いつまで?体の南国ブーム
(02/19)味覚による体の反応
(02/18)どうして冷え性 低体温?
(02/17)菜食給食 ささみのカツ
(02/16)家庭菜園で野口のタネ
(02/15)魂 こうやって磨き合っていくんだ
(02/14)3分間で! 簡単トリュフ
(02/13)デトックスで出てきたものは…
(02/12)マクロ12年目の衝撃デトックス
(02/11)姓名の流れを感じてみる
(02/10)姓名を身体に当てはめてみる
(02/09)姓名が食事に与える影響
(02/08)穀菜食によるO脚の経過
(02/07)菜食給食 ハヤシライス
(02/06)望診マッサージ
(02/05)いい塩梅(あんばい)
(02/04)こんなの欲しいな生理の日
(02/03)菜食給食 節分の日
(02/01)祈りの天使
2011 1月
(01/31)菜食給食 味噌おでん
(01/30)輝くオーラへ ジェームズアレン
(01/29)マクロビオティック 続け方
(01/28)食パンがチョコケーキに
(01/27)自家酵母パン ピザリアニューエイジ
(01/26)菜食給食スパゲティサラダ  
(01/25)陰陽で体をチェック!
(01/24)食養で体質改善から
(01/23)編み物の日
(01/22)グルテンミート焼き豚風   
(01/21)チャイとヨガの日
(01/20)菜食給食 焼きうどん
(01/19)インド料理ナタラジ
(01/18)輝くための望診法
(01/17)花粉症にもだいこん湯
(01/16)心にまく種、心に咲く花
(01/15)菜食給食 カレー
(01/14)天使の絵

(01/13)無双原理で姓名判断!
(01/12)O脚の赤ちゃん
(01/10)自宅出産 その後
(01/09)波動を感じれるから
(01/08)無双原理 陰陽体質表
(01/07)デトックス 俳毒体験
(01/05)プロフィール
(01/04)マクロビおせち
posted by 雪 at 23:00 | Comment(0) | **** タイトル INDEX **** | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

菜食給食 味噌おでん


持ち込み給食です

みそおでん 焼き魚 ごはん でした

E381BFE (2).jpg

お味噌で煮込んだおでん
はじめに小さくちぎった乾燥したままの干ししいたけを油で炒め
その後野菜を入れて塩を入れ だしと酒 お味噌で煮込みます

干ししいたけは油がしみこみ 牛肉のようなコクが出てくるんでビックリ
どて焼きのような風味のおでんに

焼き魚はいつもお豆腐に海苔をのせ
天ぷらのように衣をつけて焼きます

ごはんの代わりに おうどん

先日献立にさつまいもご飯があり お米を少なめに入れたのですが
やっぱり学校から熱が出ているので迎えに来てほしいと電話が

陽性なうちの子は平熱も高い 白米でも熱がさらに上がってくるんです
ぐったりする陰の熱ではなくて 元気で見た目にはあまりわからない熱
帰ってからはリンゴばかり食べていました

やっぱりまだまだ芋類や麺類 お焼きで十分なようです



posted by 雪 at 17:35 | Comment(0) |   ・持ち込み 菜食給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月30日

輝くオーラへ ジェームズアレン


“無双原理” という言葉は
マクロビオティックの創始者 桜沢如一さんが作った言葉
“宇宙の法則” を十二の定理や七つの法則として簡単な言葉で説明されています
そして “健康の七大条件”
・疲れをしらない
・よく眠る
・ご飯がおいしい
・怒らない
・もの忘れをしない
・万事スマート
・うそをつかない と言われていました

食や体についてだけでなくあらゆる分野で “宇宙の法則” を見い出し
すばらしいものを残して下さっている方がたくさんいる

ジェームズ・アレン(Allen James)もその一人
1902年に書かれた自己啓発書の原点・バイブルとなる
“AS A MAN THINKETH” 日本では “「原因」と「結果」の法則

100年以上経った今でも世界中で受け継がれている
神学が中心だった時代に宇宙の法則と心のパワーに焦点を当てた
極めてわかりやすい哲学書として 聖書に次ぐベストセラーとまで言われている本

本人の多くの人に読んでもらいたいとの願いから
イギリス以外での著作権を放棄
自己啓発の本はここから引用されているものが多い

ジェームズ・アレンも健全な人生つまり
真にしあわせで成功した人生のためにと 行動の原理を五つあげ
“正しい生き方の原理”
・務めを果たす
   自分自身のやるべきことに わき目もふらず専念すること
・正直さ
   嘘をつくことなど一切のごまかしがないこと
・節約
   身体や心のエネルギーを無駄にしない
・寛大さ
   親身になって考える 思いやる 善意を示す
   自分を中傷する者や敵に対して寛大になる
・セルフコントロール
   忍耐 不動の精神を養う   (ジェームズアレン全集02より)
               

こうしてみると 宇宙の法則に沿った生き方って同じなんだなぁと思う
食事も出会いの一つ 選ぶのではなく与えられるもの

自分にできること それは普段の意識や心がけ


人はまだ学びながら進化の途中
道が反れたり コントロールできなかったり

いつも心を宇宙とつなげ 宇宙の波動を感じるために
自然と接したり 瞑想したり 本を読んで学んだり


日々意識すること 自分がやるべきことを教えてくれる
ジェームズアレンさんの作品
本当にシンプルでわかりやすく具体的に書かれています

調子が悪いとき 調子が良い時でさえ
今の状態から一歩導いてくれる


詞が輝いていて 何度も至福を味わうことができる本


読んだ後 オーラが変わってる気がします



posted by 雪 at 16:33 | Comment(0) |   ・魂の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月29日

マクロビオティック 続け方


マクロビオティックや食養については“玄米”が基本となっている
私たちが忘れかけていた一物全体のすばらしいもの
本もたくさん出ていますしブームになってきた〜

食べてみるとさらにそのパワーを実感できる
調味料を天然のものにかえて玄米食(マクロビオティック)を
3ヶ月続けると体が陽性化してきてパワーがみなぎりる

でも1年2年3年と続けていくうちに陽性過多になってこないかな?
イライラしがちになったり より頑固になって孤立したり
甘いものやお酒が止められない マクロビスウィーツが頭から離れない
ローフード(生食で酵素を摂っていく食事法)に移行される方も

どうすればもっと自然に楽にマクロビオティックを続けていけるのか

というのも戦前に生まれた方たちが築き上げたマクロビオティック
戦後の食事で育った私たちの体に対応しきれないところが出てくるん
生まれたときから粉ミルクで育ち
毎日お肉 お魚 卵 チーズ 牛乳で育てられた今の私たちの体
しかも輸入食品には日本の食材では分解しきれないものもある
なのでなぜか本能的にカレーなどを求める

内に極陽性をもったまま 表面も陽性で固めちゃうと反発し合う
玄米や塩気の多い食事で簡単に陽性化できるけれど
体に溜まった陽性を陰性食品で溶かしながら陰性化させて
そして体全体を中庸にもっていく それがちょっと難しい
でもそうしないと 続けられないと思う

大森先生や食養村の方もそれを強くおっしゃっていた

やっぱり自分の体の声をきいてあげる これしかないなぁ
体が本当においしい! というものをよく味わって食べる
そしてもっと気持ちの良い状態の自分を知る
食後もすっきり楽になり 元気になっているかを意識する

どんなものでも食べ過ぎると逆効果になってしまう
少食のほうが効果てきめんでよくわかる

良く味わうにはよくかむ事なんですが 数えると意識がそれるし
私もそう 陽性の人はせっかちでできないんですよ〜
せめて一箸一箸手を休め 頂くようにしている



posted by 雪 at 15:35 | Comment(0) | マクロビオティック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月28日

食パンがチョコケーキに


引き続きピザリアさんのパンですが
食パンもノンアレの種類が豊富でふわぁふわぁ
全粒粉 くるみ 黒糖 かぼちゃ など

食パン.jpg
こちら “かぼちゃ食パン”

この食パンがカステラのようで
たまにケーキなどやわらかいものを食べたい時に満たしてくれます

キャロブのクリームをはさみ ホワイトクリームをのせ
キャロブやココアパウダーをふりかけると・・・


ティラミス.jpg

ティラミスのようなケーキになっちゃいます♪

チョコクリームはキャロブ(ココア) 塩ゆで豆腐 プルーンエキス 麦味噌少々
ホワイトクリームは 塩ゆで木綿豆腐 バニラエッセンス アーモンド2〜3個
菜種オイル少々 黒糖少々 白味噌少々をフードプロセッサーへ
↓こちらのキャロブ オーガニックなのにお得で〜す
(桜井食品のキャロブパウダー)

卵なし無添加のスポンジってむずかしいし
極陽性の子供の誕生日や 給食のメニューにケーキが付くとき
すぐ作れて助かります〜 おいしくって子供も大満足


特に女性は生理前に体を緩めるために甘いものを欲する
市販のケーキなどを見て食べたい! と思うことも
実際はそのものがほしいのではなくて 緩めたいだけなんで
我慢せずに作ってみると 体に負担をかけずに満たされる

作ると自然に体が求めるものを選んでくれる
同じ甘みでも甘味料によって作用が違ってくるので
本のレシピ通りよりも 体の声を聞きながらの方が満たされてる

お腹が緩まるてんさい糖 上部の血管を広げやすい黒糖
穏やかに緩まるメープル 酸味のある果物 ドライフルーツなど
それぞれ色やミネラル 特徴の違いがあるから

本来甘味料は摂らない方がいいけど
今のお肉やお魚で育った世代の私達には極端なものがいる時も
お塩やお味噌一つまみだけでも入れて
ミネラルと陰陽のバランスをとるようにすると しんどくならない

「陰性食品を三つ重ねたら大変な事が起こる」と
セミナーで大森先生はよく言っておられました

甘いものが欲しい時期は ふだんからお塩や穀物など(陽性)を減らし
お野菜や果物などで体を柔軟に緩めておくと 楽かな



posted by 雪 at 13:55 | Comment(0) | 良かったお店・商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月27日

自家酵母パン ピザリアニューエイジ


昨日の持ち込み給食で紹介しました自家酵母パン
奈良にあるピザリアニューエイジさんのパンなんです

安全で美味しい! を徹底されているパン屋さん
結構知られていて おいし〜と評判のお店
パンの種類も豊富でオリジナリティがあってバラエティ豊か
安全な野菜や果物 食材 調味料 季節に合わせた手作り食品
今だったらお餅や節分の巻寿司などもお店に並びます

私のイチオシはノンアレパン達
アレルゲン除去のパンで3大アレルゲン
(卵、乳製品、大豆製品)を除いて作られていて
果物やお野菜から育てた天然酵母で焼いたパンはふわぁふわぁ

体質上オーブンで焼いた硬いパン(極陽性)は合わないんですが
ピザリアさんのパンはおやつ代わりに子供と頂いてます
ほんのりやさしい甘さは最小限のてんさい糖とリンゴジュースを使用
またこれが子供が大喜びのかわいいパン達なんです

動物パン.jpg
こちらが動物パンのクマくんです♪

ほかにも動物の仲間達やいろんなノンアレパンがあります
アレルギーの子供達にも同じように喜んで食べてもらいたいという思いを
ここまで形にして 今も進化しながら続けて下さっている
その心が反映されているパン・・・感動します

一例ですがノンアレパンこちらピザリアさんのブログでご紹介されてます
ピザリアニューエイジさんHPはこちらです



posted by 雪 at 17:00 | Comment(0) | 良かったお店・商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月26日

菜食給食スパゲティサラダ


持ち込み給食

パン・スパゲティサラダ・アメリカンドッグ・スープでした

スパサラ.jpg

わかめのスープと
サラダはグルテンミート お野菜 お豆腐のクリームで和えました

アメリカンドッグはお豆腐のつみれのようなものを生地で包んで焼いて
ケチャップでなんとなくごまかしてます

パンは市販の天然自家酵母のかぼちゃパンを持たせました

たまにパンとパスタとアメリカンドッグ??
というような組み合わせのメニューがあるんですが
子供たちはそんなこと気にしないですもんね
私達の時より今の給食はおいしいようです


posted by 雪 at 18:41 | Comment(0) |   ・持ち込み 菜食給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月25日

陰陽で体をチェック!


陰陽のチェックポイントです(見にくいのですが)
体のあらゆる所に陰陽が現れています
ほんの参考例ですが チェックしてみるとおもしろい


        ▽陰性          中庸         △陽性

顔   ***  面長           卵型          丸顔

目   ***  大きい          普通          細い
        一重                        二重

顔色  ***  青白い        薄いピンク        赤ら顔

声   ***  か細い         力強い        大きすぎる 
         高い                        低い

姿勢  ***  前かがみ       伸びている        そりぎみ

歩き方 ***  引きずりぎみ     音がしない         早足

靴底の ***  後ろ          平ら             前
減り方      外側                         内側
          左側                         右側

行動  ***  スロー        リズミカル          せっかち

話し方 ***  遅い          普通            早口

食欲  ***  少食          普通            大食

性格  ***  おっとり        普通            短気

体温  ***  低い          普通            高い
血圧

便の色      黄土色〜緑      黄色〜茶色         黒っぽい
かたさ ***  やわらかい       普通           かたい
 量        多い          バナナ大          少ない

尿の色      透明に近い     薄いビール色       濃いビール色
回数男 ***   6回以上       4〜5回          3〜4回
 女         5回以上       3〜4回          2〜3回
 
生理  ***   長い        28〜30日         短い
周期                   2〜3日

出血  ***  止まりにくい     止まりやすい       すぐ止まる




タグ:陰陽
posted by 雪 at 18:00 | Comment(0) | 無双原理 陰陽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月24日

食養で体質改善から


自分を養うためにする食事 食養ですが
病気や痛み 家族をなんとかしたいなどきっかけがありますよね
そしてやり始めて楽な体を知ったら 維持していきたいと思う
続けていけば自然に無双原理・陰陽論を理解していって
健康だけでなく考え方や生き方まで自分で変えられる事に気づく

私にとって食養は 宇宙の法則に基づいての自分改造
セルフコントロールしながら生きる生活方法
人に頼らず自分で自分自身を高めていけるなら やってみたいから

はじめは生き方というより体質改善から
体質の陰陽が急に変わることはないけれど
症状の陰陽は絶えず変化している
だからその変化に気づかずに 同じ食べ物や同じ健康食品を
とり続ける時には注意が必要かな

尿の回数や便通 体温 血圧 脈拍
その時の気分や体のちょっとした状態の変化をみて
気持ちよく楽になるように 食事内容や量 調理の仕方を調整していく
陰陽体質表でチェックしてみると…
自分の体質がわかれば バランスもとりやすい


食養に関しては食養村でのセミナーや
隔月で出ている小冊子かわら版より参考にしています



posted by 雪 at 20:39 | Comment(0) | 無双原理 陰陽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月23日

編み物の日


昔はもっと陽性体質だったので家に居ることはあまりなく
400ccを500ccに改造したバイクに乗って遠出ばかりしてました
今では考えられな〜い !
食事を変え体の陽もだんだん抜けてきて 行動も感情も落ち着き 
人ってこんなに変わるんだなぁと我ながら興味津々

最近の趣味はヨガ 瞑想 アロマ 読書 絵を描いたりとかですもんね
今はお家に居る方が心地良くていいです♪

そしてひさしぶりに編み物してみました
何でも作るのが好きで手作りできるものはやってみたい

今回はお父さんのニットキャップです
料理でもなんでもあまり本など見ず感覚でやっちゃうんで
ちょっと形が変ですがこんな感じになりました

ニットキャップ.jpg

以前編んだ手袋とおそろいみたいになって 良かった〜


posted by 雪 at 17:13 | Comment(0) | てづくりの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月22日

グルテンミート焼き豚風


地粉グルテン粉を使って
焼き豚風のおかずを作りました♪

グルテン粉.jpg
オーサワのグルテン粉で〜す
(オーサワジャパン 地粉グルテン粉 200g×2袋)


グルテン混ぜ.jpg
塩小さじ1を加え菜箸4本で混ぜ 3カップのお水を入れて一気に混ぜます

グルテン形成.jpg
十字に4等分し 巻き込みながら固く絞って形成します
それをだし汁(スープストック)に醤油・塩を加え一時間煮込みます

グルテン形成2.jpg
熱いうちにタコ糸でらせんをクロスさせて巻き 結んで止めます
そのまま一晩寝かしておきます
この状態でもカツにしたりいろんな料理に使えますよ

グルテン焼き.jpg
食べる直前に糸をはずして油をひき強火で焼きます
全体的にに軽く焼き色をつけたらタレをからめ吸わせます
(生姜やコショウなどのスパイスとお醤油やお味噌でタレを作ります)

グルテン (2).jpg

焼き上がりをスライスすると見事な焼き豚(風)の出来上がり〜
↑こちらの写真をアップで見ても ん〜お肉と区別がつかないです


子供にはお豆腐が合っているんですが
お父さんはしっかりと食べ応えのあるグルテンミートを喜んでくれます

小麦タンパクのお肉が混ぜるだけでできちゃうんです
今回は焼きましたが 蒸しても茹でても揚げてもおいしいです!



posted by 雪 at 17:54 | Comment(0) |   ・ベジタリアン レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月21日

チャイとヨガの日


今日はゆったり過ごせました
豆乳チャイを飲んでヨガをして

私がセラピストになったのは
良い食事で良い血液を造ってあげると
体に行き渡らせてお掃除したくなったから

食事をきっちり正してあげると3ヶ月で血液は入れ替わる
でも病気や不調を改善するにはその箇所に
きれいな血液を運んであげないと治らないんです

地球2周半はあると言われている人の毛細血管
ふだん循環されているのはほんの一部
体をやわらかくほぐしたり 血管を広げて循環良くしたりと
少しでも流してあげれば改善されやすく食事ももっと効果的に

マッサージやストレッチは自分を深く知れるきっかけになってる
ラジオ体操をしっかりと丁寧にゆっくり伸ばしてやるだけでも十分効く


特別な事をしなくても

意識をすれば感じる事ができる
 
心地良いからだ 満ちたこころ

すでにみんな持っているから



posted by 雪 at 18:14 | Comment(0) |   ・ヒーリングの日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月20日

菜食給食 焼きうどん


持ち込み給食です
焼きうどんと春雨スープと海草サラダでした

E784BCE (2).jpg

学校の献立では焼きうどんではなくチャーハンなんですが
うちの子はお米などの粒の穀物が合わないのでおうどんにしています

陽性すぎて足が曲がってO脚になっていたので
麺類などの軽めの主食を続けていたんです
でも治りが遅いかも…ということで大森英桜先生に診断してもらったところ
まだまだ陽が抜けてないので思い切って穀物を抜いてみなさいとの事

はじめは穀菜食やマクロビオティックで穀物を抜くっていうのが意外で驚た
いざやってみると子供は豆腐やお芋・リンゴを一番喜ぶし
私にも合っていて体がずいぶん楽だわ〜という感想

穀物抜きを続けてやっと足が治ってきたんです
体の成長も止まることなく逆に調子良く伸びてる
今は軽めの穀物を少しあげてます

なんで病気治しの場合はマニュアル通りでなく
極端な食事の選択をする場合もあります
特に子供はすぐに反応するのでわかりやす〜い



posted by 雪 at 11:16 | Comment(0) |   ・持ち込み 菜食給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月19日

インド料理ナタラジ


外食はほとんどしないのですが
先日大阪へ行く機会があって自然派インド料理店ナタラジさんに行ってきました
ランチの時間でおかわり自由のカレーブッフェやっていました

ナタラジさんはベジタリアン・マクロビオティック対応メニュー有り
心のこもったおいしいお料理 親切な対応をしてくれる貴重なレストラン

もともと野菜・穀物・乳製品だけをつかったインド料理屋さんで
国産小麦で作った天然酵母炭火焼ナン 有機無農薬玄米
季節によって自家農園のお野菜 そして無添加菜種油使用
良質の油を使っているインド料理は めずらしい !

ブッフェは4種の日替わりカレーにナン・ライス・サラダ・紅茶付き
11:00〜3:00 90分迄で お一人¥980
この日のカレーはベジタブルカレー2種にチーズ入り2種
サラダ ドレッシングは和風とパンプキン
ターメリックライスにハーブティでした
ナタラジカレー.jpg

私たちがヴィーガンと知ってナンの代わりにチャパティーを焼いてくれて
カレーは2種類OKだったので十分だったのですが
もう一種特別に出して下さいました
(火・水・木曜日は4種とも動物性なしカレーの日が多いみたいです)

そしてなによりおいしい!!
塩加減がちょうど良くお砂糖も多用せず 油の質が良いので食後もスッキリ
私は玄米を多食していた頃があり
今は体質的に玄米やマクロビオティックのお店のお料理では重いんです
穀物は白米やそうめんでもあまり摂れないほど
なのでインド料理しかもご飯やサラダの量が自分で決められるカレーブッフェは
自分に合っていてとっても気持ち良かった〜

どんな方にもおすすめのお店です 5店舗あります
自然派インド料理 NATARAJ ナタラジ

そしてナタラジさんは国連提案の“週に一日ベジ”の
Veggie Monday ベジタリアン・マンディに賛同されていて
月曜日はヴィーガン対応のディナーセットをご用意されています
詳しくはこちらから ベジー・マンデー・スペシャルディナー




posted by 雪 at 17:31 | Comment(0) | 良かったお店・商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月18日

輝くための望診法


顔や手相を診て運命や性格 健康を診ていく方法
姓名判断や手相をみて自分を知るのもおもしろいですが
体の望診は健康状態・体調バランスをとるためにすっごく重要

良い健康状態というのは陰陽のバランスが保たれているという事で
意識すれば体のどこがどちらに傾いているかの
細かいメッセージを受け取れとても楽に過ごせます

目安として まず便りの便
一日一回 黄色からうす茶色でバナナのような太くて長い便
お小水は女性3〜4回 50歳以上の方や男性で4〜5回
女性ならば生理の状態もチェック 色は紅色 4〜5日で終わる 28〜30日周期 
血液の濃さや状態 周期や日数で陰陽を読み取れます
中庸の健康な方で睡眠時間は約6時間

五行説も参考に
顔色が赤いなら心臓 黒かったら腎臓 黄色ならすい臓 
青ければ肝臓 白っぽいなら肺に注意など

よく診れば唇も毎日変わります
上唇は胃 下唇は腸を表しているので色が悪かったり荒れていたら胃腸の状態も同じです
口角が荒れた時 左は胃の上部 右は下部がただれています
中庸ですと厚みが上下それぞれ8ミリですが 
上唇は胃下垂で薄くなったり 
油のとりすぎなどで腫れて厚くなったりと変化するんです
下唇が厚いのは腸がゆるんでいます 造血しにくくアクシデントに遭いやすい

など症状だけでなくぶつかったり怪我をするのも自分へのメッセージ
大きく診れば右側は陽性 左は陰性
そこの血液の状態や関連する場所が良くないとか 
何かがたまっていたりしているから

なぜ陰陽がそれほど重要なのか
例えば腰の腎臓辺りが重い 痛いな〜という時
右ならば陽性で塩分や動物性を採りすぎて腎臓が締まり詰まっているかも
あずきかぼちゃやだいこん湯でゆるめ排尿してあげる
左なら腎臓が冷えてゆるんでいるかも 足のむくみもあるという時
砂糖や果物などを控えヤンノーやあずき昆布で温め緩まらない方法で排尿するなど
同じ腎臓でも症状・治し方は“まったく逆”なんです

常に体はどこかを治そうとしているから
それにピッタリ合ったものを食べるととにかくおいしい!
口ではなく体がじわ〜っと楽になり喜んでいるのがわかります

人は陰性と陽性どちらの部分も持っている
体の小さなサインに意識してあげれば
毎日の食事で きれいに美しくなり輝いてきます☆


posted by 雪 at 22:25 | Comment(0) |   ・望診法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月17日

花粉症にもだいこん湯


かぜやインフルエンザが流行る季節
意外と花粉症の人も多いですよね

血液が酸化してドロドロの状態になると 
あらゆる病気や痛み・かゆみの原因となります
血液を濃い状態でサラサラにしていくのがポイント 
細菌やウイルスからの自己防衛力を高めて 
かかりにくい体にして予防することもできます

そこで血液を粘らせている過剰たんぱく・でんぷん・脂肪を
分解してくれる大根を使って 血をサラサラに

大根には解熱発汗や利尿を促し解毒作用や抗酸化作用、
血液浄化作用もあり胃を健康に保つ効果まであります
根にたっぷりある水分やビタミンCは利尿を促進
繊維質は酸化した腸に作用し炎症をしずめて熱を下げます

そんな特徴を効果的に発揮してくれる“大根湯”をご紹介


    ★材料 
大根おろし(大根の下の方)・・・大さじ山盛り1と1/2
おろししょうが・・・大根おろしの一割
しょうゆ・・・大さじ1/2  (貧血気味 体力のない方はしょうゆを多めに)     
熱い番茶・・・約200cc   *しょうゆは天然醸造のものを使用
                   
    ★つくりかた&飲み方
大根おろし、おろししょうが、しょうゆの順に器に入れる
そこに沸かしたての番茶を注ぐ


体質改善や 痛みやかゆみの改善には一日一回を継続してみて下さい

かぜによる高熱の解熱には二回分400ccを一気に飲んで
ふとんをかぶって汗を出して下さい。


解熱によく使われるだいこん湯ですが
肩こりや頭痛などちょっとした体調不良や花粉症対策にも即効性があります 

花粉もたんぱく質の一種で
花粉症は血液中の過剰タンパクに反応している症状

市販の薬を飲む前にぜひお試しください



posted by 雪 at 23:45 | Comment(0) |   ・ベジタリアン レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月16日

心にまく種、心に咲く花


からだの中でも口はダイレクトにエネルギーが出入りするところ
品という字も三つの口
何を食べ 何を話し どこの空気を吸うかで自分が決まってくる

食事に気をつける事ともう一つ 習慣や癖に注意すること
この世に起こっている事全てが 自分自身の表れやメッセージで 
鏡の様な映像だとわかっていても 自分の事は気づきにくい

過去のつらい経験や心の傷などが恐れとなって
素直になりきれず 心の片隅にもやもやがあった時
そんな時ジェームズ・アレンのことばがスカッと一新させてくれた

心の中に生まれた思いが 言葉となり行動を引き起こす
心にどんな種をまき どんな花を咲かせるのかは自分次第

良い種をまくということは・・・
ふとした時にもよけいな事に焦点を当てるなどの癖をなくし
常に心の平安に集中する方法が本に書かれてあった

高潔な人生への第一歩 10のステップ
 悪い生活習慣 ・・・・・・・・・ 第一のレッスン身体の鍛錬
  1.なまけぐせ  
  2.放縦
 悪い言葉の習慣 ・・・・・・・・ 第二のレッスンしゃべり方の訓練
  1.中傷
  2.噂話と無駄なおしゃべり
  3.辱める言葉や不親切な言葉
  4.軽はずみな言葉や非礼な言葉
  5.あげ足をとるしゃべり方やあら探しをするしゃべり方
 訓練して身につけられる徳 ・・・ 第三のレッスン性癖の訓練
  1.心を空しくして務めを果たす
  2.揺らぐことのない正直さ
  3.かぎりない寛大さ

この三つのレッスンをやり終えれば、より高い知性が身について
倫理観や判断力が増し、より深い心の平安を達成するでしょう。
               ジェームズアレン全集03 心にまく種、心に咲く花 より

以上の内容が詳しく実践的にどうしていくべきか書かれています
彼の本は哲学書だけど 本当に丁寧でわかりやすい
大切な言葉や導きがぎっしりなので 一気に読むというより 
パッと本を開いた時に 自分に必要な言葉が書かれてあるといった感じ

全集03は心身をコントロールする強さを身につけ 
平和への道 心の平安を得る方法

自分の心もこんなに穏やかで すがすがしいものだったんだと気づかせてくれました


心にまく種、心に咲く花 心の平安 平和の道 [ジェームズ・アレン全集03]
全集03.jpg




posted by 雪 at 16:12 | Comment(0) |   ・魂の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月15日

菜食給食 カレー


小学二年生の娘は菜食の給食を持ち込んでいます
一般の食事に反応するのと
O脚を食事療法で治しているからです

たまたま学校の方もアレルギー対策などに協力的で
学校のものを除去食に変えてもらっている子もいるんです
この学校じゃなかったら転校してたかも

うちの子の場合はアレルギー反応するものを除去するというより
この子に合った物 体が欲してるものを食べさせたいんです
足の骨が曲がるほど偏った陽性なんで…

それでなるべく給食のメニューと同じものを作っています

今日は豆カレーとナン サラダ付きです
牛乳の変わりに豆乳を持参

E382AB (2).jpg

こんな感じで超〜シンプル 30分くらいで作ります
豆は前日に炊いておいたものか冷凍しておいたもの
ナンの代わりに無発酵のチャパティー
おかずにはいつも豆腐か揚げを使ってます

学校でみんなと同じ容器に入れ替えて下さるんです
こっちの都合でさせてもらっているのに
特別に詳しいメニュー表も付けてくれて
本当に感謝〜〜〜の日々です



posted by 雪 at 20:45 | Comment(0) |   ・持ち込み 菜食給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月14日

天使の絵


たまに絵を描いています

色えんぴつやクレヨンを重ねて

出来上がるまでどんな絵になるかわからない
考えると描けないから
インスピレーションにまかせて一気に仕上げてます



エンジェル ブログ.jpg




consciousness ss.jpg



タグ:天使の絵
posted by 雪 at 21:34 | Comment(0) |   ・ヒーリングの日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月13日

無双原理で姓名判断!


幼い頃から易や姓名学に興味があって
いろんな本を読んだのですが 書いてあることが微妙に違っていて
これだという確信を持てないままだったのです

結婚後名前が変わり引越しもして 周りの環境や波動に変化が 
流れが悪くなった気がしてたんです

そんな時CI協会のマクロビオティックという雑誌に
“大森式運命学養成講座”伊豆の旅館で4日間という企画があり
無双原理で解明する姓名学のセミナーに参加
陰陽五行説に基づいた姓名学・望診法・手相を
宇宙の法則無双原理で洗い直すといった内容でした

先生が残された記述や記録は少ないけれど 
無双原理よって数ある易学の中から宇宙の秩序に沿ったものを
見分けて追求していく事ができる
 
それは易学に限らず あらゆるものに生かす事のできる判断力
情報が多い中そういった判断力が必要なんだと思います
そのためにまず宇宙法則の存在を知って意識し
毎日食事などできることから実践し知識にしていくこと
そんな小さな積み重ねを続けてゆきたい


すべての人に与えられたメッセージ 姓名 
 
自分の運命や特徴を知るために 
そしてなりたい自分になるために

姓名学は宇宙と自分のつながりを数字で表してくれます


こちらから姓名をチェックできます☆
   (大森式と同じみかたです)


大森先生のセミナーでは熊崎健翁の姓名学を参考にしていました
易学・陰陽五行思想を研究し 天人地三才語格部象法を創始された方です
その熊崎式姓名学を研究されている小峰一翁さんの本です
姓名学を人間学そのものとし 
最後の章には“大宇宙の創成と神道理論”にまで発展
命名・改名の技法 実際に改名を行った方たちの経験談など
姓名の人間学―成功を科学する
姓名学.jpg

実用的で読みやすいのはこちら↓
吉名社名商標の付け方―正字姓名判断ビジネス成功法 究極の開運


易について載っています大森英桜さんの本
手相の研究−手相の原理の解明と運命の変え方
望診法の実際-運命、性格、健康をどう観るか など
正食医学講義録 第2集
正食医学2.jpg




posted by 雪 at 12:48 | Comment(0) |   ・姓名判断 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月12日

O脚の赤ちゃん


完全母乳、完全菜食で育てた赤ちゃんは
本当に元気でいっつもご機嫌な子でした

ただ赤ちゃんの時は気づかなかったのですが
歩き始めた頃 歩きにくそうにしていて
大きくなるにつれてO脚がはっきり目立つようになってきたんです
幼稚園の時はふらふらとやっと歩いているという様子で
あきらかに他の子達と違うし ハンディキャップのある子で通っていました

病院では“くる病”と診断
原因も直し方もわからず 劇薬と書いた薬を渡され 
飲んだとしても治るかはわからない 最終的には手術になるかもという事

夫婦でいろんな選択肢を考えましたが
穀菜食で直してみようと決断

というのも本当の原因は何なのか探している時に
1982年に出版された雑誌“新しき世界へ”を見つけたんです
そこに大森英桜先生による 正食医学による健康相談が掲載
ちょうど“子供のO脚”のページがあって
はっきりと原因と直し方について書かれていました
今まで玄米を主食にし魚を一緒に摂っていた玄米児に多いとの事
思い当たる節が・・・

娘は完全菜食でも私は過去の食事で魚を相当摂っていて
その後マクロビオティックを始めましたが
玄米中心の栄養を取り入れる陽性気味の食事で 
昔に溜まった余分なものを抜きながらという食事ではなかった
玄米の陽性と残っていた魚の陽性が反応し血が濃くなっていたんです

細かいバランスのとり方は季節や人によって違ってくる
まだまだ理解が浅かった私たちは愛知県にある食養村
大森先生に診断してもらい その後も講義や料理教室にたびたび通いました

お陰様で今では少しO脚気味ではあるものの
見た目も運動機能的にも大きな問題はなく
周りの方々も驚かれるほど

実際は本当にこれで治るのか不安がよぎった事もあります
決め手になったのは食養村であった一人のお母さん
その方のお子さんも同じ原因でO脚だったんです
私が会ったときはすでに治った後でしたが
この子もそうだったのよ〜大丈夫よ〜と言って頂いたことで
信じて続けてこれたんだと思うんです

同じ悩みや苦しみを経験され 乗り越えた方の言葉は本当に力・希望になります
私がなんとなくブログをはじめ なんとなくこんなことをつぶやいているのも
今悩みや迷いがある人の ほんの少しでも力になれたり
きっかけになればという想いがあるかも


私は子供の時からいろんな壁にぶつかってきました

家族 親友 パートナー 病気 トラウマ 感情 精神 心
 
みんな同じですよね


そしてみんなのことばによって成長している


いつも感じる 


すべてがつながっているって


本当にありがたいです 



posted by 雪 at 14:13 | Comment(0) | 穀物菜食で出産育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月10日

自宅出産 その後


菜食を始めた頃 今のパートナーと結婚し
体や生理の調子が整う間もなく女の子を自宅出産

赤ちゃんは生後三ヶ月で顔中湿疹まみれ
全身のアトピーがひどすぎて病院も拒否
ぐったりしてゆく赤ちゃん
100日間 本当に迷い悩み苦しみ
もう生きていくのが限界となった時
少しずつ湿疹がましになってきました
必死にデトックスしていたんですね

それを救ってくれたのも穀菜食
マイナスの栄養学でした 
今まで何を食べて摂取するか考えていたのを
余分なものをどうやって出すか
体に必要なものを少しずつ摂る良い血液を造って掃除して出す
断食より効果的で無理のない少食法

これもただ体が本当に喜ぶものに集中し
よく味わって食べるだけでなんですけどね

少食法やデトックスに興味があり 体のお掃除をしていきたい方
本当の意味での健康を求め 体だけではなく心・魂をクリーンにしてみたい方

ぜひ“正食医学 講義録”をご紹介します

スピリチュアル系の抽象的な本が多い中 
こちらかなり具体的で実際に毎日役立ちます
陰陽の考え方が身につくまで 少し時間がかかるかもしれませんが
菜食やマクロビオティックなどに興味をお持ちの方特におススメです

無双原理 講義録より一般向けに具体的に書かれている本です
目次を2・3あげただけでもおもしろい・・・

第1集
ガンの正体
症状の原因と手当法
どの食べ物が体のどこへ行くか などなど

第2集
手相の研究-手相の原理の解明と運命の変え方
望診法の実態-運命、性格、健康をどう観るか
霊とは何か などなど


正食医学講義録 第1集
正食医学講義録 第2集
大森英桜
  
正食医学1.jpg




posted by 雪 at 15:39 | Comment(0) | 穀物菜食で出産育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月09日

波動を感じれるから


この無双原理の何がおもいろいかというと
目に見えないもの 波動を感じることができるからなんです

なぜ菜食が無双原理つまり宇宙の法則に合っているか

人や動物はもともと陽性
さらに動物性のものを食すると陽と陽で反発してしまう
陽性の生き物が陰性の植物を食して結ばれる
人はその陰性のエネルギーを得ることによって
魂や精神という陰性なものをより理解し感じられる
なので主に肉食中心の西洋の医学は見えるものの分析は得意ですが
生命力・魂・精神とは何かがわからないし感じにくい

私自身も穀菜食を始める前は目に見えるものを重視していました
それがだんだん実際に視覚にないものがほとんどで
そういうものに左右されその中で生きていることに気づく
結局すべてはバイブレーション 振動だから目に見えない

けれど色んなものを感じる事ができる

今までと別の世界で生きている様な感覚


この感覚は何なのか


宇宙なのか


無限なのか



無限から生まれた自分自身だった


そして魂に触れていく



posted by 雪 at 19:13 | Comment(0) | 無双原理 陰陽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月08日

無双原理 陰陽体質表


食養・正食として石塚左玄さんからはじまり
桜沢如一さんが世界に広めてくれたマクロビオティック
さらに久司道夫さんがポピュラーにしてくれました

そしてこの方法には無理がある事に気づき
改善してくれたのが大森英桜さん
それまで体質を陰陽2つに分けていたのを4つに分類
体質によって食品・調理法・食べ方が違い
誰にでも効く食べ物や治療法ないという事
そして動物性食品は採らないほうが宇宙法則に合っているとし
穀菜食として実践されました

4つの陰陽体質表
4つの体質表


私がマクロビオティックを2年ほど続けた頃
はじめは調子良かった体が
だんだん重く感じられイライラしがちに
生理も止まり行き詰ってしまったんです

そんなとき自然食品店に大森英桜のビデオを発見
病気のタイトルごとに治し方を収録したものでした
体のメカニズや対処法がとってもシンプルでわかりやすかったので
自分だけにあった食事法を自分の直感で判断できるようになったんです


この世にひとつだけのこのからだ

自分が一番良く知っていたんですね

そしてからだは答えてくれる

自分を知ることが喜びと



からだの声を聞いて生きるきっかけになった本

無双原理 講義録  大森英桜
無双.jpg
販売されているところは少ないようです
    こちらからどうぞ

からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て 新訂版
大森一慧(英桜先生の奥様です)
手当て.jpg




posted by 雪 at 19:14 | Comment(2) | 無双原理 陰陽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月07日

デトックス 俳毒体験


ちょうど十二年前
アパレルメーカーの企画室で勤めていた頃
アルコール依存症
目に見えないものは信じてなかったし
人並み以上に無茶な生活してました

行き着くとこまで行ったのか生活を一新させて
質素で無駄の無いシンプルなくらしをしたいな〜
と思っていたところテレビで雑穀を知る
何この食べ物??
から始まってマクロビオティックの本を読み 
その日から実験的にスタート

はじめから玄米・粗食がおいしくって
普通に3ヶ月経った頃
全身にアトピーよりひどい湿疹ができて大変な状態に
指の先までぶつぶつができていてかゆかった
初めての俳毒体験


しんどいく苦しい一ヶ月が続き・・・

その後


なんと全身の皮がむけて脱皮!!
つるぴかの体に生まれかわったんです


その衝撃的体験がおもしろくってはまり
今もつづいている

といっても
ただ体が本当に喜ぶものに集中し
味わって食べているだけでなんですけど

こころとからだの変化
おもしろです



posted by 雪 at 10:35 | Comment(0) | マクロビオティック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月05日

プロフィール


1973年 大阪生まれ  
パートナーと小学生の娘と三人暮らし  
京都の山に囲まれた築100年のおうちです     
10数年間 ちょこちょこ改造して やっと落ち着いてきました
ここで手作りの 衣食住を楽しんでいます  
 


                                            窓からの眺め


デザイン専門学校卒業後 アパレルで企画してました
26歳でパートナーと出会い それをきっかけに
家族で マクロビオティック・菜食(ヴィーガン)を実践
小さな田舎町に 引っ越してきました    

    
菜食と共に学んできた 瞑想 ヨガ アロママッサージ 指圧 手当て 望診    
インナーチャイルド パートナーシップ ヒプノセラピーなどを生かし   
心と体をケアする セラピスト として活動しています    


 
心地よさ 曇りのない開放感 によって導かれる  
本当の自分  

       
楽しみながら 意識 こころ からだ を
開放していけたら うれしいです  
  


 雪  



現在 自宅と 奈良のバリニーズサロン にて施術を行なっております
メッセージ お問い合わせは メールフォームまで




posted by 雪 at 20:41 | Comment(0) |   ・ヒーリングの日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月04日

マクロビおせち


あけましておめでとうございます

今年からブログをはじめようかな〜と

まず撮ったのがおせちの写真 

おせち (2).jpg

私はベジタリアンのなかでも完全菜食者(ヴィーガン)で
10年来このベジおせちなんですが 何か一つ忘れそうになるんです
で 写真に収めては思い出して作っています
味付けなどはその年の体調などで変わっちゃいますけど

祖母から母へ受け継がれたものを
マクロビオティック対応にアレンジしました


マクロビ・穀菜食と出会い
気づけば完全菜食を続けていました

この十年間でのいろんな変化や出来事
宇宙の法則 陰陽からみたバランスのとり方
セルフコントロールについて 
アップしていけたらいいなと思っています


               雪
            
×

