2011年02月27日

そういえば 白髪にも黒糖

まだまだ体の南国ブームは治まらず
ミックスジュースを朝昼晩続けて飲んでいた

頭はすっきりしてくるが 水分が多くなるとこんどは体が少し冷えてきて
何かピッタリ合うものを試しながら体に聞いてみる

大根おろしや大根サラダ はっさくやオレンジなんかもおいしい
だけどやっぱり水気のものは冷えてくる

不思議なのだが冷えるからといって体を温めてくれる
おみそ汁など飲むとさらにゾクゾクしてくる
大根や柑橘類を求めているということなど考えると
昔摂った魚が原因で血管が締まっている状態

陽性なものでなく陰性のもので広げて温めてあげなきゃ

陰性の中でもどうやら甘いものを求めている感じ
先日のあん入りよもぎもちの時はサラッと入った
でもてんさい糖にはピンと来ない

黒糖が欲しいかも…と試したときジワーと広がり温まる感じが !
そして一番ピッタリ来たのが黒糖にしょうゆを少し混ぜたもの
みたらし団子のタレの様なものだった

水気がないので冷えずに広がり楽になる
しょうゆを混ぜることで陰陽のバランスがとれてしんどくならない

でも黒糖をとるのも穀物を抜くのと同じで またマクロビオティックの
タブーになんじゃ〜とも思うが
桜沢如一さんの本に白髪の治し方で 黒糖と黒ごまを混ぜて
毎日少しずつ摂るというのがあった事を思い出した

白髪という極陽性の症状 髪は血液が変化したものなので
血液がドロドロだったり 頭の血管が詰まっているとミネラルが届かず白髪になる
酸化したお魚 特に締まりやすい干した魚などは白髪の原因になりやすい

なので黒糖で頭の血管を広げ そこに陽性の黒いミネラルを持っていくと治る
昆布などの海藻類が白髪に効くのも黒い陽性のミネラルがあるから

ということで少しずつ黒糖しょうゆを試してみよう
やっぱり南国の味だなぁ


posted by 雪 at 21:00 | Comment(0) | マクロビオティック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年02月26日

ピザリアニューエイジのパンたち

近くまで行ったので寄ってきました ピザリアニューエイジさん
子供と私との相性が良いパン屋さん

いろいろ選んできました

IMG_0937.JPG

ノンアレパン(ノンアレルギーパン)たちです
店頭にはまだまだ種類はありますよ〜

しかもピザリアさん お店の中でも頂けるスペース有り!
ナチュラルなジュースやコーヒーなども販売していて
カフェスタイルで気軽に利用できます

関東の方ではベジタリアン用のお店がたくさんあると思いますが
うちの近く 京都と奈良の間付近ではとっても貴重なお店
めったにないこういう機会 子供が楽しんでくれるのでありがたい ハート(トランプ)

こちらで私たちが一個ずつ選んだパンは・・・

IMG_0941.JPG  IMG_0940.JPG

かめさんパン(かぼちゃ)と抹茶の豆パン

かめさんは他にもほんのり桜色のイチゴ味とチョコ味がありました
ノンアレのオリジナルメロンパンなんですよ

抹茶の方はふわふわの生地の中に 5種類ほどのお豆が入っていて
ほろ苦い抹茶生地に甘すぎないお豆が絶妙
それぞれのお豆の味の違いがわかるほど味わい深いパン
動物性なしの天然酵母だけど スポンジケーキのような食感
他では出会ったことがないです

お父さんのおみやげには自家酵母のハードパン

IMG_0950.JPG  IMG_0965.JPG

上左レーズンと 右玄米とゴマです 下は食パンのくるみ

他にも子供用にナンと動物パン

IMG_0959.JPG  IMG_0962.JPG

ナンは二つに割ってピタパンとして持ち込み給食に使ってます
そして今回子供が選んで持ってきた動物パンは うしさん
他にうさぎさんや ライオンさん かたつむりさんもいました

この日の販売食品は手作り無添加のあん餅と丸もち
最近よもぎもちがマイブームだったのでラッキー☆でした
いつもあん入りはほとんど選ばないのですが
ピザリアさんのものはパンにもてんさい糖のみだし甘すぎないんで
買ってみました よもぎのあん餅は

IMG_0944.JPG

まさに手作りの小豆あん ベタッとしていなくて
ちゃんとほんのり甘いお豆を食べている感じ
でもちゃんとあんこなんですよね おもちのよもぎも効いてます
お金ではなかなか買えないおいしさと感動がありました

日本にはいろんな食べ物がいっぱい

菜食 自分の食べ物の選択をシンプルにしているだけなんだけど
心のこもったものと出会っている気がする

迷う必要がなくなり 探して追っかけなくても波動が引き合わせてくれる

このシンプルさ 楽な感じが好きで菜食を続けているんだな〜


posted by 雪 at 22:00 | Comment(0) | 良かったお店・商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年02月24日

試してみた みそパスター

3〜4年間 玄米中心の食事をしてきたからといって
どこまで陽性過多になってるの? と自分でも突っ込みたくなる日々

実はこれでもましになった方なんです

去年までの3年間ほどは 穀物やたんばく質はほとんど食べられなくて
イモ類中心 豆腐が少々と 果物ばかり カロリーは油で摂っていました

いつも腸で食事を摂る摂らないを判断していて
どれだけお腹が(胃)がすいていても
腸がすっきりしていないから 入らないんです

やっぱり欲しいから食べてみるんですが
頭痛がしたり お腹が燃えてはってくる
その不快感のために 野菜や果物ですっきりさせるのですが
少しずつ試しながら 少食の食事を続けてた

そして去年 いつも通りの食生活をしていたところ
覚えがないのに お腹が痛くなってきて2〜3日経ち
便を出したら治りそうだけれど 出そうで出ない
食事で何とかする方法が思い浮かばず
パスターで手当てをしてみました

宿便が取れそうな痛みだし… ということで
みそパスターに初挑戦 !
豆みそを温め布に広げてのばし

005.JPG

このみそパスターお腹に当てて 上からカイロで温めました

するとすぐにお腹の痛みはおさまり
しばらくしてお手洗いへ 変わった便ではなかったけれど
かなりすっきり出てくれました

それ以来食事の幅はこれでも広がったのです
一人前の麺類や 一番動物性に近いナッツまで
食べられるようになって うれし〜
がんこな動物性の宿便が取れたお陰かな

すいません… こんな私事のマニアックな記事で
いつも読んでくださっている皆さん ありがとうございます


手当てや症状改善用の食事など 写真付きで分かりやすい本があります
この本のお陰でうちの娘はどんな時も 病院いらずでなんとか育ってくれています
↓ 穀菜食について 陰陽表 詳しい体質表なども載っていて便利
一慧の穀菜食Book・手当て法 大森一慧

↓ こちらもみそパスターなど いろんな手当てが載っている本です
自然療法 東城百合子


posted by 雪 at 21:00 | Comment(0) | マクロビオティック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年02月23日

菜食給食 南蛮漬け

持ち込み 菜食給食

今日は わかさぎの南蛮漬け 大豆の磯煮 でした

E58D97E89BAEE6BCACE38191 (2).jpg

わかさぎの代わりにお豆腐の南蛮漬け
大豆の磯煮は鶏肉抜いたら だいたい学校のものと同じかな
ごはんはまだうどんです

たまに様子を見てみようと ごはん(白米)をあげるのですが
だいたい熱が出たり ひざをすりむいたり
今日も少しあげてみたのですが
眉と眉の間を強く打ってすりむき 大騒ぎしてました
あ〜 肝臓に負担がかかっているのかなぁと

なんてことも 自分も同じなのでよくわかるんです
私もたまに白米を頂くと 頭の側面 こめかみ辺りが
締め付けられるような感じになるんです
玄米だったらスプーン一杯で頭がズキズキしてくるほど
からだ特に肝臓がいらな〜いと言ってる

そう春は肝臓の季節 食事も軽めになってきて酸味がほしくなる
欲しいところにちょうどはっさくが出てきたり
うまくできているな〜といつも感心してしまいます

肝は女性の生理機能と関係があるところ 生理が乱れやすい時期でもあります
そういえばいつも規則通りにきてくれる生理が遅れてる〜


やっぱり節分が過ぎたら春なんですよね

梅.JPG

うちの梅の木も きのう一気に花を咲かせました


posted by 雪 at 23:00 | Comment(0) |   ・持ち込み 菜食給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年02月22日

体を穀物と野菜で入れ替える

今日もミックスジュースから始まったが
そろそろ何か食べたいと思い
作ったのがこちら

IMG_0845 (3).jpg
ガーリックとキャベツの細パスタ

パスタが太いだけで ちょっと体が重くなってしまう私
↓ このくらい細いのが軽くておいしいんです〜
オーガニックパスタ カッペリーニ 1.2mm
ディチェコ NO.9 カッペリーニ 0.9mm

しかも辛さと酸味が効いていて
これまたタイ料理?と言うようなパスタ
私が作るといつもこうなっちゃいます

熱したオイルにきざんだえのき とうがらしを入れる
熱湯でやわらかくしたドライトマトを
ビネガー漬けにしておき それもきざんで入れて
塩を多めと 豆腐 ちぎったキャベツを入れます
茹で上がった細パスタと一緒に軽く炒めて
おしょう油少々 ビネガー 塩 コショウで味を整えます

どんな料理にも お肉やお魚を消化・分解してくれるもの
陰性なお野菜や スパイス ハーブ 果物 お酢などよく使います

動物性のものと一緒に食べると それを分解してくれるだけなんだけれど
食事が植物性だけの場合は体の中の動物性の部分
体の中に溜まっているものや宿便
以前に動物性でつくられた部分などを分解してくれる

そうやって体を穀物と野菜で入れ替えていくと 気持ち良い〜

食べていながら 体のお掃除してくれているみたい


タグ:穀菜食 菜食
posted by 雪 at 23:00 | Comment(0) |   ・ベジタリアン レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年02月20日

いつまで?体の南国ブーム

今日もやっぱりフルーツが欲しくて
朝と昼はミックスジュースで
夜はよもぎもちでした

ジュースはバナナ パイン はっさくと
お正月の白味噌を少し混ぜた豆乳をミキサーへ

M.JPG
クリーミーにおいしくできました♪

冬は穀物やみそ汁などおいしいのですが
最近だんだん入らなくなってきて
去年の夏のことを思い出してきた…
真夏なんて そうめんも無理でジュースや果物 サラダが多かった

マクロビオティックを始めると最初に体が締まり
余分な陰性を排出させる
体重もだいたい5kgは落ちるようです

私も始めは甘いものやフルーツをほとんど食べない玄米中心の食事で
1週間ほどのスープだけの断食もよくしていました
気づいたら14kgも落ちていた事も
私は覚えてないのですが その陰性の俳毒もそうとう怖かったようで
顔が真っ白になったり コタツにずっと潜り込んでいたり

それが3〜4年続き逆転してきて 陽性の俳毒に変わり

今では南国のもので昔の動物性を溶かしている感じ

いつまで続くのかな〜


posted by 雪 at 22:00 | Comment(0) | マクロビオティック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年02月19日

味覚による体の反応

前回の 細胞 毛細血管についてですが

細胞がしまっている ゆるんでいるの状態を
自分で確認してみたくないですか?

ある部分にその状態がはっきりと現れるんです

どこを見るかと言うと… お口

特に食事をした後はよくわかる
味覚によって変化する口を見てみると

渋み ・・・ 煙を使ったスモークなど → 締まります

にがみ ・・・お焦げのような味 苦い薬など → 開きます

しおからい ・・しょっぱい塩味 漬物など → 引き締まります

甘み ・・・・おかしなど甘いものは → ゆるみます

酸味 ・・・・柑橘類や梅干など → きゅっと閉じます

辛み ・・・・カレーやとうがらし → 大きく開きます

この状態が細胞 そして体全体に影響している

煙(渋み)の中に入ると目まで閉じてしまう
鼻水も出てきて鼻まで閉じちゃう

漢方薬などの苦味は苦さで広げながら
焦げの陽性を入れて体を温めるから効く

塩の引き締めは細胞の水分を追い出すほど
だからお風呂やサウナ ダイエットでも使う

甘さによってゆるみ方も変わる
穀物や野菜の甘みはほど良く 砂糖はゆるめ過ぎます

汗がたくさん出ている時は酸味が欲しくなる
毛穴をキュッと閉じて汗を止めます

常夏の国で辛いものが多いのは
毛穴をガバッと広げ体温を発散させるため

味覚によるからだの反応 感じてみるとおもしろい


タグ:望診法
posted by 雪 at 21:00 | Comment(0) |   ・望診法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年02月18日

どうして冷え性 低体温?

少し暖かくなるだけで ほしいものがコロッとかわってくるんです
自分でもびっくりするのですが 最近はパイナップルやバナナ
ヨモギや菜の花がおいしく 毛穴をひろげようとしている
汗もじわじわ出てくるようになりました

そうやって調節しているのですが
暖かくなっても汗の出にくい方も多いです
皮膚が萎縮して固くなり 汗線が開かない

陽性の低体温 冷え性

例えば基本的に体温が低いのが陰性▽で高いのが陽性△
ところが陽性の低体温もあるんです

一般的に陰性の萎縮色白タイプの低体温 (血が薄く温まらない)と思いがち
でも実際には陽性の萎縮タイプ 血は濃いが細胞や毛細血管を締め付けている
(血の循環が悪い低体温)の場合の方が多い

日々陰陽で自分をチェックしていく事は大切なんですが
陰陽二つに分けると落とし穴が
それを大森先生が陰陽体質を四つに分けてくれて
やっぱりこの四つのものさしで見ていかないと症状がわかりにくい

意外に多い陽性の低体温 冷え性ですが
赤い血液を持たない魚介 甲殻類の低温動物を好んで食している方に
多く見られる 体内も体外も同じように低い低体温

魚介 甲殻類だけでなくお肉や卵も好んでいる方は
体の中は燃えていて体温が高いが表面は低体温 脈拍も早いです

そういうタイプの方は からだの塩気を抜いていって
細部をゆるめてあげると汗も出て温まってくる
大根料理や菜っ葉類 お豆腐やこんにゃく じゃが芋などがおいしいかも

特に春は冬に溜まった体の古塩を抜く季節
私には 大根サラダと菜の花の酢味噌和え すっごく効いてます!


posted by 雪 at 21:00 | Comment(0) | 無双原理 陰陽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年02月17日

菜食給食 ささみのカツ

持ち込み給食

ささみのカツ コンソメスープ チャーハンです

E38195 (2).jpg

ささみは豆腐のカツにして
チャーハンはやきうどん
コンソメスープはえのきを使いました
スープを洋風にしたい時は えのき なんです

始めにお鍋で細かめに切ったえのきを軽く油で炒めます
野菜を入れて塩をぱらぱらと入れます
今回は玉ねぎ じゃが芋 にんじんです
(塩は野菜の味をしっかり残したかったら多目
 野菜のうまみをスープになじますなら少なめ)
おだしを入れて(水でもOK)
野菜がやらかくなったところで ブロッコリー 豆腐 生わかめを入れました
最後に塩コショウで調えます

だんだん春が近付いて来ているせいか
自然と中の具も軽めになってます
お塩だけのあっさりとしたスープがちょうど良かった〜


posted by 雪 at 21:00 | Comment(0) |   ・持ち込み 菜食給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年02月16日

家庭菜園で野口のタネ

今日は種が届きました !

家の周りに植えるところがあるので
ちょっとだけ自然農法で野菜を育てていて

それで種なんですがネットで “野口のタネ” を買っています

IMG_0803.JPG

野菜や食材を買うときはけっこう選ぶのですが
種については知識も無く使っているところがあって
でもこの 野口のタネ を知り種もちゃんと選んであげなきゃと思うように

日本には国内採種したものや有機栽培で採ったタネはほとんどなく
交配したものやF1(雑種第一代 )など出荷用のものが多くて
昔ながらの固定種はほとんど見かけないです

固定種ならば 一度タネを買えば
できた野菜から自分でタネを採れるんです!

成長がまばらで育つのが遅いから 一度に全部収穫ではなく
できたものから少しずつ収穫でき まさしく家庭菜園用

そして日本で長い間受け継いで出来たタネなんで
これこそ日本の味 旬の味なんですが

うちではせっかくタネは良いのに
育て方がいまひとつで 収穫が少ない気が…

こちら 野口のタネ 野口種苗研究所さんのHPです
タネも買えるし 種や家庭菜園の話がいろいろ
自然栽培されている方おススメです


posted by 雪 at 20:00 | Comment(0) | 良かったお店・商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年02月15日

魂 こうやって磨き合っていくんだ

こちらの映画ご存知でしょうか
ラッセルクロウの“ ビューティフルマインド ”

r081660924MX.jpg
  ビューティフル・マインド

ノーベル賞を受賞した 天才数学者ジョン・ナッシュの人生を描いたもので
実話の話をミステリアスに引き込まれる展開に仕上げた 見ごたえある作品です
前半と後半に驚きのどんでん返しがあり この記事が "ネタバレ" になっちゃいます
まだの方は後で読んで下さいね

前半部分は天才としての 学生生活を描いてるんですが
結婚後に統合失調症(当時は精神分裂症と呼ばれていた)だとわかり
今まで出会った人物や 実際に起こっていると思われていた出来事が 幻覚だったと知る

だが存在していたものがはじめから無かった 自分が病気ということが認めらない
誰が幻覚でどこまでが現実かわからず錯乱するが
奥さんの愛によって 自分を再確認していくというなんとも深い作品

天才であるが故プレッシャーやストレスが大きくなり 見えてしまっていた幻覚
だけどそこまでリアルではないが 人はみんな同じなのかもしれない

苦しみや過去の出来事 人の言葉に傷ついたり 他人を気にしたり
今のこの瞬間だけが現実で それ以外は自分の意識の中でだけ生きている幻想

幻覚と幻想の違いって…

そこが病気かどうかの大きな違いなのだが
じゃあ自分は自分の幻想をちゃんとコントロールできているのか
いや できていないからこの映画に自分を照らし合わせ共感したはず

その後主人公は 何度も何度も幻覚に引き込まれそうになりながらも
自分自身の本質 自分の愛するものだけに目を向けて生きようとする
私も同じだ 意識しなければ現実には無いマイナスの思考に左右されてしまう


魂の磨き方 何も特別な事や修行をするのではなく
ひたすらまっすぐに自分を信じ見つめ続けること

それができてはじめて相手と信じ合える

お互いに磨きあってさらに輝いていく二人

そんな夫婦の姿にも心が熱くなる作品です


posted by 雪 at 22:00 | Comment(0) |   ・魂の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年02月14日

3分間で! 簡単トリュフ

朝は雪が降ってなかったのに 仕事から帰る頃には積もっていて
ゆっくり運転しながらやっとお家までたどり着きました
家の周りもこんなに雪が

雪の日.JPG


今日はバレンタインデーだしお父さんに何かあげようと思い
時間が無くてもすぐできちゃう きなこトリュフを作りました

混ぜるだけの3分トリュフです

きなこに黒糖を入れます
 (最後にココアパウダーをつけるので少し甘めに)
くせのないオイルとしょうゆを少〜し加え混ぜます
豆乳でちょうど良いやわらかさに調節し
 (しっとり ポロポロ崩れない程度に)
最後にココナッツフレークを入れて混ぜます
 (香りと食感の良いこちらを使用 無漂白)


トリュフ1.JPG

わかりにくいですがこんな感じです↑

これをコロコロ丸めていきます


すでにこの時点でキャラメルみたいでおいしい♪
私はこのままの方が好きなんですが

バレンタインデー用なので
ココアパウダーの上で転がします

これだけで


トリュフのできあがり〜


トリュフ3.JPG


簡単すぎてブログにするほどでも…なんですが
まるでとろけるチョコなんです〜
意外にきなこの感じがしなくて 何でつくったの?!と聞かれます

豆乳の代わりに
コーヒーだったらビターな大人の味
チャイでもスパイシーでいけるんです

ココナッツフレークがなければ
ナッツで代用もできますので
お好きなもので作ってみて下さ〜い


2011年02月13日

デトックスで出てきたものは…

その後 咳がエスカレートしてきて
ゴボゴボ出てくる出てくる血の塊
気づけば洗面台が血の海に

さすがに怖くなってお父さん〜来て〜 と叫んでいた
これにはお父さんもビックリ 普通だったら救急車を呼ぶと思う
けれど顔色は悪くなるどころか すっきりしてきているので
うらやましいぐらいの毒出しだねーと横で関心している

まだ何か固形物のようなものが右胸の肺の上側辺りに
つっかえていて違和感がある
どろどろした物が 自分の胸の奥からのどを通って出てくる感触が
あまりにも気持ち悪く 押さえ込むようにいったん止めてしまった

鮮明な色の血の塊だけど血の味はしない
どちらかというとしょっぱい塩気のある痰 それが右側から
明らかに陽性の溜まっていた毒が出ててきている

私は二十代の頃右側の胸膜炎で強制入院していたことがあった
熱が続き背中に激痛がはしっても 無視して遊び
倒れる寸前に病院へ行き そのまま入院
胸膜には1リットル以上の水が溜まっていて 危ないところだったのだ
チューブで水を抜き治療してもらったが 原因の本質には蓋をかぶせたまま
それが今になって出てこようとしている

人間は不思議なもので 体に毒を持っている状態で循環させているので
俳毒の際に手放すのを惜しむようなのです
悪い癖や負の感情も同じで体が何とかしてくれるのではなく
お掃除してあげようという 自分の強い意志が必要

体の毒も心のモヤモヤも ちゃんと出してあげなきゃ・・・

思い切って口を開け頭ごと下を向いた
それだけで小さな胎盤のような塊がドローンと滑り落ちてきた

最終的に痰のような塊は洗面器半分にもなっていた
胸膜炎のときの水もそうだったが
どこにこんなものが溜まっていたんだろう

身体って本当に不思議

デトックスするたび 体が軽くなり

しがみついた過去の感情も溶かされてゆく

感情と心は体とひとつになっているといつも感じる


からだの掃除がこころの浄化となり

こころの浄化がよろこびの感情を与えてくれる


posted by 雪 at 19:00 | Comment(0) | マクロビオティック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年02月12日

マクロ12年目の衝撃デトックス

ちょっとかたい姓名判断の記事も終わり
子供のおやつでもアップして軽めの内容にしよう〜と思っていたんだけど
ブログも絵を描くのと一緒で自分の意思でやってないところがあって
勝手に沸いてくるものを 紙に描いたり文章にしたりしている

子供の足についてや 自分のデトックスに関しても
はじめは記事にするつもりはなかった
いざパソコンに向かってみると 自分とは別のところから
文章が鮮明になって出てくる
特に立春後から ディープになってると感じる

ブログだけでなく 毎日の瞬間も同じで
ゆっくり構えていると まずこれをやって次はこうしてと
何か与えられていうような感覚
昔はどうして良いかわからない時があったり
もっと自分に振り回されていた気がする
やっぱり食事 菜食の影響は大きい

マクロビオティックを始めた頃
読んだ本に10年続けたら何か大きく変わると書いてあった
けっこう楽しみにしていて 10年経ったころ
インド人に12年続けたら何か起こると言われた

今ちょうど13年目 一周してまた新しい道が開けた感じ
それも去年の暮れに衝撃的な俳毒 デトックスがあってそれからかも

数ヶ月前 毎日痰を伴なう咳が出てずっと止まらなかった
それも始めは白っぽく だんだんクリーム 緑っぽくなり1ヶ月過ぎても続き
今回の陽の毒出しけっこうひっぱるなーと思っていた
その後 痰の色も緑から黄色 オレンジ色へ
以前にも七色に変化してゆく痰が出たことがあって
その時は血の様な赤色が出てきて止まった てっきりそのパターンかと

そして2ヶ月目に差しかかった頃やっぱり赤色の痰が…
でも今回はまだ止まらない

その間食事もシンプルで小食になっていた が突然ケーキが食べたくなり
クレープ生地にバナナを並べて焼いたケーキ食べた
いつもは満足するはずが 全然甘みが足りないと感じ
いきなりハチミツをドボッとかけだした
おいし〜! 今はこの味を求めてるわと思いながら食べ終えて
しばらくし いつものように咳をして痰を出してびっくり
ごろっと血の塊が出ていた

え〜! この塊を出すためにハチミツで気管をゆるめてたの!!

つづく


posted by 雪 at 22:00 | Comment(0) | マクロビオティック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年02月11日

姓名の流れを感じてみる

宇宙の流れを五行説でみてみます

五行を数で表すと
木(12) 火(34) 土(56) 金(78) 水(90)
季節でいえば
木(春)→ 火(夏)→ 土(土用)→ 金(秋)→ 水(冬)
相生 物を生み出す流れでは
木は燃えて火に 火は全てを土に 土は金を生み 金はやがて水へ 水は木を育てます

具体的に名前で見てみます
前回の図のように頭部 心部 体部の画数を足し 天人地の三才を出します
   14 5  6 7
(例) 嶋 田 安 考
   
 天格14+5= 19
 人格 5+6= 11
 地格 6+7= 13
一ケタ台の 9 1 3は 水→ 木→ 火で生かす流れになります
その人自身の体がこの相生の流れを持っていると
自然と何でも生かされ タイミング良くスムーズに事が運びます
人や食べ物との出会いも生かし合いうまく消化され 良いエネルギーとなる
それが健康運や成功運 心の安定につながっていく

自然のなかには発展していく流れもあれば 消しあう流れもあり
相剋 お互いの力を弱め合う関係でみると
木 ⇔ 土 ⇔ 水 ⇔ 火 ⇔ 金 ⇔ 木
木は土を吸収し 土は水を止め 水は火を消して 火は金を溶かし 金は木を切る
土は木を覆い  水は土を流し 火は水を蒸発し 金は火を消して 木は金で伸びない

その関係が体にあると いつもいいところで進めなくて終わったり
合わないものを引き寄せたりなど エネルギーが発揮される前に消えてしまう
子供の頃からだと人生こんなもんだと思いがちですが
結婚などで相生から相剋に変わった方などは
なんかうまくいかないなぁと気づくかもしれません 例えば
   14 5  9 9
(例) 嶋 田 美 香

 天格14+5= 19
 人格 5+9= 14
 地格 9+9= 18
一ケタ台は 9 4 8で 水→ 火→ 金で弱め合ってしまいます

五格の画数も影響ありますが その凶数でさえ流れが良ければ生かされます
波乱の体験を生かしての成功 病院関係での活躍 怪傑作品を発表するなど
ですがいくら五格が吉数だったとしても 相剋関係ですと発揮されにくい

と言ってもこれが全てではなく 生年月日やいろんな要素で生かされていますので
参考程度にして頂き 興味のある方は調べてみてくださいね

自分でできる自分探究 運気向上方法の一つ 姓名判断 姓名学
40年振り返り私は効果を確信しています

自分の事についてや数字のメッセージをもっと知ってみたい
運気の流れを感じさらにアップさせたい方 おすすめします♪

漢字には正漢字と常用漢字があり流派によって数え方が違いますが
ここでは正漢字で読みとっています 数の意味はだいたいどこも同じです
五行や画数 画数の意味などについてはこちらをご覧下さい
とっても丁寧でわかりやすい姓名判断のサイトです

以前の姓名判断の記事に無料鑑定サイトと本を紹介しております
こちらからどうぞ


posted by 雪 at 20:00 | Comment(6) |   ・姓名判断 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年02月10日

姓名を身体に当てはめてみる

名前がどのように身体に反映されているかですが
こちらの図を見てもらいますと
姓名体.png

姓名の文字の画数をだし 体に当てはめて陰▽と陽△で足していく
紫の部分の数字が総格や外格の五格となり
その出てきた数字の持つ意味がその人の特徴として表れます

天格・・・一生涯 変化無い遺伝子要素をもつ 吉凶もないものとし重視しない
人格・・・主運 一番強い波動を出している 晩年までの主運的な行動を発揮
地格・・・前運 子供の頃の成長期の運命
外格・・・副運 自分の周りに集まる人やもの 家族や周囲の影響など
総格・・・後運 晩年の運命

これで特徴が見えてきます 数字のもつ意味も含め
だいたいどこの本にも書いてあるのですが
一番重要な 天人地の三才の流れを読み取るという事
これがあまり知られていないようです

五格はあくまで特徴であり少々難があっても
それを生かせるかどうかは三才の部分の流れ
成功運 安定運にかかっている

次回五行説で流れを読んでいきます


タグ:姓名判断
posted by 雪 at 20:00 | Comment(0) |   ・姓名判断 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年02月09日

姓名が食事に与える影響

正食やマクロビオティックは本来自然に沿った食事なんですが
ナチュラルに続けていきたくてもできないなぁという方

その秘訣は名前にあるという考え方があります!

宇宙の秩序 無双原理は易であり
易という宇宙の根源的働き 陰陽の変化をもって天人地(三才)が生まれ
三才それぞれに陰陽の徳が含まれており
その流れが人の人生 一瞬一瞬の動きに影響する

それが姓名に現れている

大森英櫻先生は食事だけでは幸せになれないとおっしゃっていて
食養 正食医学だけでなく易 姓名学でも知られています

はじめ先生は易に興味がなかったのですが
姓名学易者の山下櫻洲さんに数霊の意味
良い数悪い数を無双原理で説明して欲しいと頼まれ
占いを洗い直し解明されたのです

食事…取り入れるエネルギーと
姓名…もともと持っているエネルギーの流れ方は
同じくらい重要で影響力がある事に気づいたのです

つづきは次回へ


posted by 雪 at 21:00 | Comment(2) |   ・姓名判断 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年02月08日

穀菜食によるO脚の経過

以前に記事にしました子供のO脚についてなんですが
歩き始めてわかり 保育園のときがピークでした
言葉ではわかりにくいので写真を並べてみました

保育園の頃は足の裏が地面に付かずに外側だけで
フラフラと横に揺れながらやっと歩いている感じ
町の中でも目立っていたので役場の方がわざわざ自宅にまで出向いて
どういった治療をしているのかなど調査されるほどでした

極陽性を抜くために思い切って穀物を抜く食事にしてみて
小学校へあがる頃 足の裏面が地面へ着けて歩けるようになったものの
ひざとひざとの間が20cmくらい開いていました
まだまだ歩きにくそうで 普通のクラスでやっていけるかどうか
様子を見てみましょうという状態

給食も迷いましたが足を早く治すのが先決だと思い
持ち込み給食にしてもらい たまに手当てやマッサージもし
陰陽の状態を見ながらの穀菜食を続け

一年二年と身長が伸びていくに伴って 少しずつましに
最近やっとひざがギリギリくっついてきた〜 というくらいに

こちらが一年半ごとの足の経過の写真です


骨の曲がりも食事と手当て治ることを実感

この件で本気で勉強 実践してゆくきっかけになった

どんな出来事も自分を導くために与えてくれている


そう思うと感謝とよろこびの日々です


posted by 雪 at 20:00 | Comment(4) | 穀物菜食で出産育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年02月07日

菜食給食 ハヤシライス

持ち込み給食

ハヤシライスで〜す
E3838F(2).jpg

うちの子はハヤシうどんになっちゃいますけど

いつもの食材でササッと作っただけなんですが
お味のほうはまさしく ハヤシライス!

今日もちぎった乾燥したままの干ししいたけと
玉ねぎもけっこう入れて多目のオイルで炒めます

献立に書いてあった じゃがいもとにんじん
お肉のかわりにしょうゆ漬けした厚揚げも小さめにカットして入れました

昆布のおだしで煮込み リンゴ酢をドボドボっと加え

トマトがない季節なんで ドライトマトをお鍋へ
けっこう使えます→(ドライトマト)
やわらかくなったらお鍋の中でトマトを漉します

仕上げに麦味噌をおいしくなるまで入れて
コショウやオールスパイスを少々

時間をかけて発酵させたお酢とお味噌のお陰でしょうか
なぜか甘みと酸味と深いコクがあって おいしいんです

子供もお父さんも大好きなお味だったみたい
最近暖かくなってきたんで
私も酸味の効いたシチューがおいしかったです



posted by 雪 at 21:00 | Comment(0) |   ・持ち込み 菜食給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年02月06日

望診マッサージ

お店でマッサージするとき 望診法が役に立っていて
いつも目に入ってくるものを陰▽陽△で見てしまうんです
職業病に近いですね

歩き方や姿勢で 前傾▽反り気味△か 左下がり▽右下がり△か
フットバスの時足を見るだけでも 小指に何かあれば腎系が弱い
むくみがあり精油のジュニパーの香りにピンときたり
リュウマチの方は胆系の薬指が曲がってくる
ローズマリーやセージの香りがお好みかも
外反母趾のように親指が曲がってくると肝臓
酸味が利くので柑橘系の香りが気持ちいいかな〜とか

足の甲から足首が硬く反りにくい方は足首を使っていない
足の裏全面でなくかかとで歩いていて靴のかかとが減る(腸が弱っている)
肉食が中心だと腸や内臓に負担がかかってしまうので
ヨーロッパなどの靴はかかとが付いていてヒールが主流
昔の日本では底が平らな下駄やぞうり 健康状態がよく姿勢も良かったんですね

ベッドに仰向き寝てもらった時も両足の先が上へ向いている人は少ない
倒れている側が弱っています だいたい左ならすい臓 右なら肝臓
骨盤の傾きや背骨の歪みも影響してきます
うつ伏せになった時 背中をみるとその辺りの筋肉が盛り上がっています
そこに手を当ててもらうと気持ちがいい〜


いつも人を見ているようで 自分を再確認し
自分を知って やっと相手のことをイメージできる

身体のいろんなサインに気づけば
答えてくれる まるで会話をしているように

まずこのからだを大切にしてあげたい


自分にできる 全てに向けての癒しだから


posted by 雪 at 16:00 | Comment(1) |   ・望診法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年02月05日

いい塩梅(あんばい)

昨日の “りんごケーキのプルーンがけ” ですが

ポイントは・・・


* おいしい豆乳を使う
牛乳の代わりに豆乳にかえたい方は多いのですが
どうも豆乳は豆のクセが残ってしまって使いにくいみたいです
そこでこちらの豆乳をオススメします

soymilk.jpg
↑ マルサンアイさんの 有機無調整豆乳
(お徳用ボックスはこちら有機豆乳 1L×6本)

全くクセがなくまろやかな甘み ほどよいとろみで使いやすい
どんなお料理 飲み物にも合いますが 豆乳だけで使うときは極陰性なので
少し塩を加える (しょっぱいと感じる手前まで けっこう多めに入れてください)
ミネラルバランスも調い だんだんコクが出てきてミルクの風味に
これならチャイでもカフェオレでもおいしく作れちゃいます

* 生地の塩は多目
フルーツや甘いものと合わせるときの生地には
全体的にぼやけないように 塩を少し効かせます
そのメリハリがおいしい秘密
塩気のあるおかずと頂くときは少なめで


* 種つき 皮付き 天日干し
加工や精製されていないものには アクやうまみなどが残っています
そのいろんな味覚が体の満足感をアップしてくれます
プルーンは種の周り リンゴは皮の周りがおいしかったり
なるべく安全な素材で 皮付きや種付きにする事で風味が広がります
そしてドライフルーツや干ししいたけなどの乾物は頂く前に軽く日に干す
機械乾燥されてるものでも 太陽のエネルギーを吸収できビタミンDもUP


* 質の良いオイルを使う
オイルに関わらず 私の一番のおすすめ品はこれなんです

なたね.jpg
↑ オーサワのなたね油 !!
オーサワジャパン なたね油(缶) 930g

国産のなたねを玉締法で搾り和紙で漉している一番油
コクとうまみが凝縮されているのがわかる黄金色
そして塩を少し混ぜると お味はまさしくバター
今回はこの塩バターをパンにかけました
このオイルと天然塩があれば どんな料理でもリッチな味を堪能できます !

どうしてこんなにちょこちょこと天然塩を入れるのか…
料理は陰陽が重なれば重なるほど深みが出ておいしくなる
シンプルな料理でも一つの素材ごとに塩を少し加えると
野菜(陰) → 塩(陽) → スープ(陰) → 仕上げの塩(陽)
という風に陰陽が生まれます 塩を使わなくても
できたの熱いカレ−(陽) → 一晩置いて冷める(陰) → 温めなおす(陽)
この陰陽で次の日のカレーはおいしかったんですよ〜


皆さんはどんなケーキになるんでしょうかね


陰性の方には小麦粉に全粒粉やそば粉を加え
練りゴマやきなこのクリームをかけたり
陽性の方にはバナナを入れて メープルとココナッツや
レーズンとシナモンをまぶしてもおいしそう

一度作ってみて下さ〜い



posted by 雪 at 20:00 | Comment(0) | 良かったお店・商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年02月04日

こんなの欲しいな生理の日

今日の朝 持ち込み給食のスープを味見しながら
塩気はいらないなぁという気分
昨日の夜生理になったせいか
甘みがあってコクのあるものが欲しいと イメージが出てきて

気付けばこれを作ってました

applecake (2).jpg

りんごケーキのプルーンがけ

これが体にビンゴで おいしすぎる〜

いつも感動 ♡ してしまいます


手をかけないので料理というより 素材を食べてる感じ
すっごく簡単なんだけど その方がおいしい!

自然と微妙なところで体に合わせて作ってるんですね
塩加減 生地のやわらかさ 焼き加減 オイルの量などで
血を濃くしたり薄めたり 細胞を締めたり緩めたり 体を温めたり冷やしたり
ちゃんとバランスとってくれています

白砂糖のように自然でないものや動物性のものを入れちゃうと
そのバランスの幅が広すぎてコントロールしにくい

でもこの簡単ケーキ 本当に植物性のみ?と疑っちゃうほど


国内産の小麦粉に塩2つまみと豆乳を少しずつ入れ
トロトロになるまでのばし オイルをひいたフライパンに流し込む
薄く切ったリンゴをのせ 両面焼いてお皿へ
刻んだドライプルーンとクルミ (好きなもの) をまぶす
天然塩を少し入れたなたね油をバターの代わりにかける

作り方はこれだけなんですが・・・

私なりのおいしいポイントがあるんです


続きはこちら


2011年02月03日

菜食給食 節分の日

今日は節分 そして旧正月
なんだかワクワクしてくるスペシャルな日

給食のメニュ−は みそ汁 巻寿司 いわし 福豆でした

E7AF80E58886 (2).jpg

リンゴジュースとリンゴ酢 塩で酢飯に
油多めで軽く焼いた木綿豆腐に菜の花と人参とシソをのりで巻きました
お醤油を少しつけて頂くと お刺身を巻いている様な食感とお味
おいしかったです!

二十四節気で分ける 太陰太陽暦
立春が年の始まりとなり 節分は大晦日
豆まきして邪気を払い 豆を食べて厄除けですね

そして今年は新月と重なって
良い一年のスタートになりそうです♪

願い事を叶える 新月のデクラレーション
最近していなかったけれど 今日はやってみよう
こちらのブログ やり方やボイドタイムについて詳しく書いて下さってます

何でも行動に移すと具体的に進んでいく

より良い未来へ 意識と行動 積み重ねていきたい



posted by 雪 at 18:04 | Comment(0) |   ・持ち込み 菜食給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年02月01日

祈りの天使

祈りの天使
ブログ天使.jpg

あらゆるものに通じる いのり

宇宙に抱かれて生きている安心感
全てとつながっている喜び
みんなと ひとつ になれるとき

でも突然切り離される時がある

悲しみそして絶望

そんな時は祈りも届かない 誰にも救えない

でも心配しないで 誰もが通る道

あなたが素直に自分と向き合っている証拠だから

今はただその耐え難い感情を受け入れるとき
周りは何も変わっていないはず
ただあなたが望んでいるだけ 自分の心の成長を

誰のせいにもせず 黙って静かに感じてみる

宇宙は教えてくれるから これが心だよと

そうやって磨いていく こころとからだ
気づけば心 そして魂が輝いているから


タグ:天使の絵
posted by 雪 at 18:16 | Comment(0) |   ・魂の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

