2011年05月25日

癒しアイテム 糸ぐるま

私の癒しアイテム 糸車

糸車
これで糸をつむぐ.....
糸ぐるまをゆっくり回しながら 綿花や原毛を糸にしていく
このなんともいえない速さの回転と かすかな音
なんだか揺られているようで和む

頭は瞑想状態でありながら ひたすら生産している達成感
素材から扱っていることで膨らむ 想像力
なにか人間の本能的な部分が満たされていく

糸を紡ぐきっかけになったのは ガンジー
自ら紡ぐことが社会的な主張になるというのが彼の考え方

生きていくために必要な物を大量生産してしまうシステム
目先の安さや手軽さを優先し そのシステムに依存すると
結局自立できなくなってしまうから

言葉より実際やってみると 深い所から感じてくる
人はこうやって生きてきたんだなぁと

  ↓こちらのDVD おすすめです GANDHI
 GANDHI
  ガンジー コレクターズ・エディション [DVD]


posted by 雪 at 00:10 | Comment(0) |   ・糸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年05月23日

できることから 種まき

暖かくなり過ごしやすい日々
薄着で 窓を全開 気持ちがいい〜

やりたい事がいろいろ出てきて
PCはちょっと休憩し
草を刈って 種や苗を植えたり
春の景色を眺めながら 糸を紡いだり

心も体もなぜか満たされる......

ゆっくりと自分自身で生産していると
必要な事や物はほんの少しで
大切なものは何かが見えてくる

社会やお金のペースでなく
大地のペースと向き合っていると
何やっていても楽しい

そこでまたお世話になりました 野口のタネ
野口のタネ2野口のタネ1

わかりにくいんですが一応うちの畑です
はたけ1はたけ2

以前ブログでアップした
野口のタネはF1処理されていない固定種
できた野菜からタネが採れる
生命力 適応力 生産性のあるタネ

ここから造っていく いのちの社会


    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ にほんブログ村 料理ブログ 
マクロビオティックへ
  いのちの社会を創造 感じて生きるマクロビ 

posted by 雪 at 23:09 | Comment(0) | てづくりの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年05月01日

腐らないお金は不自然

自然ならば 物は腐る
自然には流行があるので 価値が変わる
だけどお金は 時間が経てば経つほど利息などついて価値が上がっていく

夢のようなアイテム

が故に人の心を狂わせてしまった

しかし自然に反していれば そのシステムは崩れてしまう

↓ 腐る通貨について
http://goldentamatama.blog84.fc2.com/?no=182

自然に沿った社会システムとなり
人が心を取り戻すまで
地球の大掃除は続く

posted by 雪 at 20:00 | Comment(0) | いのちの社会を創造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

