2012年07月30日

金時豆のブラウンカレー


わざわざ遠くから 友達が来てくれる という事で
お赤飯を炊いてみた

IMG_2503.JPG


それと 地元の金時豆や 頂いたオーガニックの野菜などで
ブラウンカレーを作った


IMG_2526.JPG


ニンニク 生姜を下ろして油で炒め クミンとカルダモン コリアンダーを潰して入れる
みじん切りのえのき 玉ねぎ 青唐辛子を加え炒める
残りの野菜(じゃが芋 ピーマン モロッコインゲン きゅうり)と
パウダースパイス(カレー粉 ガラムマサラ オールスパイス)を入れて軽く炒める
だし汁を加え ローリエ 潰したトマト 麦味噌 豆味噌を入れて煮込む
野菜が煮えてきたら 炊いておいた豆を加えてさらに煮込み
仕上げに リンゴ酢 塩 お醤油で味を整えました

今回は 単に私の味噌ブームにより ブラウンカレーになった
ソースの風味にしたくて オールスパイスを多めに入れました


IMG_2506.JPG


天然酵母のナンを焼いてきてくれたり 私の超偏食を察して
果物やジュース ベジケーキまで頂き 今日はフルコースでした

みんなヨガを実践中という事もあってか
ありのままの自分で居られる 心地良い時間

そして普段この辺りは ほとんど おっちゃんや おばあさん
ここで若く かわいい友達と集えるなんて 新鮮
私も紛れ込み 楽しく素敵な一日を過ごしたのでした





posted by 雪 at 18:17 | Comment(4) |   ・ベジタリアン レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年07月24日

きゅうりの ぬか漬け


今年も夏野菜がおいしい
昨日はうれしい事に きゅうりを頂きました


IMG_2489.JPG


きゅうりは好きなので 毎日いろんな料理に使う
サラダや和え物だけでなく 炒め物やスープにも
腎系が弱く むくみやすいせいか
利尿作用のある瓜系の野菜を いつも薄味のスープに入れます

だけど きゅうり好きは私だけ なので
ぬか漬けを一人で食べる


IMG_2495 (2).jpg


小さめの ホーロー容器のぬか床
結構気ままに漬けているが おいしい状態をキープしてくれてます
しばらく使わない時など 冷蔵庫に入れられるのが便利

たまに すっぱくなってきたら 洋がらしを大さじ2ほど入れる
からしの辛みの成分には 制菌効果があって 腐敗を防いでくれるから
酸味がおさえられ おいしくなってくる


IMG_2498.JPG


浅漬けはそのままポリポリと
古漬けは マスタードと一緒に食べると ピクルスみたいです





posted by 雪 at 16:35 | Comment(2) |   ・ベジタリアン レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年07月21日

薪ストーブ料理

昨日はまた雨で 湿度がかなり高く感じられた
そこで 久しぶりに 薪ストーブに火を入れ
ついでに 料理と言うほどでもないが じゃが芋を焼いてみた


IMG_2465.JPG


鍋を入れてから 炎を出して木を燃やすのは5分〜10分ぐらい
そこからは炎を出さないようにして 赤く光らせた状態で 放っておく
30分くらい経ってから 様子を見て 火が通っていたら鍋を出す


IMG_2473.JPG


軽めの焼き具合で ちょうど良かった
いつもの茶色いじゃが芋と 赤い皮のじゃが芋
皮が赤で中身が白っぽい ベニアカリ
同じく皮が赤 中身が黄色い アンデスレッド といろいろ焼いてみた
はしっこに 一片種にんにくも2コ 丸ごと入れた


IMG_2481.jpg


これはアンデスレッドかな 下は割ったにんにく
もともとコクのある ホクホクのおいしいじゃが芋
薪の熱で焼くと甘みとコクが増し さらにビックリするほどおいしくなる
いつもそんなに量はいらないかな と思うのだけど
体が求めるのか パクパク食べてしまうのでした

圧縮一番搾りのなたね油と 天然塩をふりかけるだけで
あ〜 ごちそうだな〜 と贅沢している気分にさせてくれる
とろとろに焼けたにんにくもほぐし お芋にのせて頂きました





タグ:薪ストーブ
posted by 雪 at 21:12 | Comment(6) |   ・ベジタリアン レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年07月19日

感じれば導かれる

体の転機なのか 体質が変わってきた
しばらくシンプルな食事で 様子をみている
今おいしいのは 梅干ときゅうり
今日はたたいて 和えてみました

たたき梅納豆の冷麺

IMG_2461 (2).jpg

梅干としそ 麦味噌を 包丁でトントンたたいて もったりさせる
さらに きゅうり 生のたまねぎ少々 納豆も加え 軽くたたいて和える
麺や パスタ ごはんにのせて のりを刻んでかける
お好みでお醤油をかけて おいしい塩加減で頂きます

まだ穀物は 細うどんやそうめんですが
理想的な和食を おいしく頂ける様になって うれしい
去年の夏からは 塩気のものも あまり受け付けなかったから

冬も温めるはずの塩気が 逆に体の芯がゾクゾクする感じで
中に溜まっている陽性を抜くように
思い切って陰性なものを摂り続け 体は軽くなっていった

そして最近 ちょっと陰性と酸化の症状があった
鼻水 傷の治りが遅い 左側の不快感や湿疹(特にカサカサでなく 水っぽいもの)
睡眠時間が長くなる ばてやすい 蚊に刺されやすく後が残る
人の目をじっと見れない 過去の事を思い出す などなど

どうなるのかなぁと ジュース類を減らし 果物 甘いもの 油を控えてみる
自分でも不思議だが 久しぶりに味噌や梅干 番茶がおいしくなった

以前のように 塩気を入れることで起こる悪寒 イラッとしたり 重く感じたりもなく
体の中の陽性と ぶつかる事がなくなっている〜
気分も感情もおだやかなまま 良いイメージとやる気は溢れてくる

いつもその瞬間はわからない 後になって振り返ると 体の不快感も導くためで
いろんな出来事による 体感 感情も 掃除のためだったんだなぁと
自然の力に ただただ感謝です

本当にどんどん変化していく体
それと共に 感じ方や態度も コロッと変わるから おもしろい





posted by 雪 at 21:52 | Comment(6) | マクロビオティック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年07月16日

自然農 田んぼの草刈

今月の自然農は 田んぼの草刈
扇状に開き始めた 稲の周りの雑草を みんなで丁寧に刈ってきました

IMG_2436 (2).jpg


先月自分が植えたところを チェックしてみたのですが
しっかりに青空に向かって立ち 伸び伸び成長してくれてました


IMG_2444 (2).jpg

耕さず 肥料もなしで 雑草を刈るぐらい
それなのにこの生命力 たくましく育ってくれているのを感じる
聞いてみると 自然農で40年受け継がれてきている種だそう
大地の恵みのパワーを頂いてきました

そして作業の後に ホッとリラックス うれしいひととき
みんなのお楽しみ rieさんのおやつ
今日は寒天で ソイミルクとチョコのババロア おいしい〜

IMG_2447 (2).jpg


陽にあたって 汗をかき疲れるのだけど なんだろう また行こう〜となる
流れるままに いろんな人と出会い 共に作業するのって楽しい






タグ:自然農
posted by 雪 at 16:31 | Comment(2) | オーガニックファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年07月09日

ふわとろ卵風 うどん

給食のメニューに 卵があった時は
代わりに かぼちゃとお豆腐で作る

ゆでたかぼちゃの皮を取ったものと 火を通したお豆腐に
塩を少し効かせて コショウ少々であえて スクランブルエッグ風
細うどんに 野菜などと一緒にのせました

IMG_2413 (2).jpg


それを豆乳ソースでからめると ふわとろの卵風でおいしい
豆乳 しょう油 菜種油(またはタヒニ) リンゴ酢 塩 コショウを混ぜたソース
細切りオニオンと 私は練りとうがらしとマスタードも加えて 頂きました


IMG_2419 (2).jpg


なんだか お味まで似ているような気になる
今日はうどんでしたが ごはんに炒めたネギとのりで卵丼
マスタードをぬった パンにのせても おいしいです



posted by 雪 at 20:20 | Comment(2) |   ・ベジタリアン レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年07月06日

インドの天ぷら パコラ

以前インド料理屋さんで頂いた 野菜のパコラ
インドのスナックで 衣をつけて揚げる 天ぷらや掻き揚げのようなもの
食べてみると 卵が入ってるみたいでふわふわ
聞いてみると ひよこ豆の粉 ベッサン粉で作っているとの事

やっぱり米や麦より陰性の豆は 軽くて私には食べやすい
私の場合 ベッサン粉と小麦粉半々ぐらいが ちょうど良い感じ
(なければきな粉と小麦粉で代用できるそうです)

IMG_2384 (2).jpg


粉ひき器でひよこ豆を粉にして クミン ターメリック マサラ 塩少々
水で溶いて衣にし 塩ゆでポテト 玉ねぎ インゲン しいたけ ピーマンを加え揚げました


IMG_2388 (2).jpg

甘みもあって おやつみたい
子供にもこの軽さがわかるのか よろこんでくれます

自分の緩み加減 いつも感じてみるのですが
その一つが 歯に力が入ってない状態で 口が閉じている感覚
私の場合 塩気が入りすぎると 奥歯に力が入ってしまう
子供はさらに 下あごが上あごより前に出てくる

ゆるくなり過ぎると 脱力して口まで開き 姿勢が悪くなる
子供は怖がったり 泣き虫に
子供の方が食事にもすぐ反応してくれるので わかりやすいです





posted by 雪 at 20:53 | Comment(4) |   ・ベジタリアン レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年07月05日

温泉の日はお鍋

だんだん頭が痛くなってきて
痰や鼻水がでてきた
こんなに すっぱいものばかり食べているから
溜まっていた何かが 解けて出ているのかなと思いつつ
温泉に行った

この辺りから 車で30分ほどで温泉が数ヶ所 選べる
今日はレイクフォレストさんへ

IMG_2396.JPG

温泉濃度が濃い日と薄い日があるが 今日は当たり日♪
回数券で安く入れるし 平日昼間だったら必ず一人になれる開放感と
この8角形ジャグジー風呂がお気に入り

サウナも少し入って 汗を流して帰ってきた
そして温泉で体の塩気を抜いた後は お鍋が食べたくなる
今日は うどんすき

IMG_2398 (2).jpg

ざく切りにした大根を半分ほど 無意識に入れてて
おいし〜と ひとりで食べてました 必要としてたのかも
私はねり唐辛子とポン酢 お父さんはねぎごま味噌
子供はそのままで 頂きました

うちの家族は温泉好きで 特に源泉が効くなぁという事で
全国の温泉情報 いつもこちらのサイトを利用させてもらってます
源泉かけ流し温泉を求めて




posted by 雪 at 21:30 | Comment(6) |   ・ヒーリングの日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年07月04日

かぼちゃのマリネ

梅雨のせいか 最近頭がモヤ〜っとする
すっぱいものが 食べたくて
先週から きゅうりとわかめの酢の物がメインだった

やっとこの辺りでも かぼちゃを見かけるようになり
子供も私も好きな かぼちゃで マリネを作った

IMG_2363 (2).jpg

多めのオイルに塩少々で じっくり焼くかぼちゃ
甘くてほくほくで おいしい

そんな ほくほくのかぼちゃでも マリネにすると
スッキリとパクパク頂けるのが いいみたい

他のマリネだったら マサラや ハーブも一緒に浸すけれど
かぼちゃの時は 超シンプルマリネ
薄切りのたまねぎを リンゴ酢とおしょう油に浸しておいて
かぼちゃが温かいうちに 回しかける

夏のお気に入り メニューです




posted by 雪 at 20:14 | Comment(2) |   ・ベジタリアン レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年07月03日

スパイスティーと ヨガ

今日はゆっくりヨガをした
ヨガをする前には ハーブティーやスパイスティーで体をゆるめる

体が硬い時は 無理に伸ばしてる感じがして痛い
体をリラックスさせ 自然に深い深呼吸ができる状態ですると
息を吐いている間に ググッとほぐれていく
これが気持ちいい

今日はクローブ シナモン ジンジャー ペパーミントを細かくし黒糖で煮込む
他には 紅茶 タンポポの根 甘草 マカ レモングラス レモンマートルなど気分で変える

IMG_2381 (2).jpg

ヨガは妊娠中に 助産婦さんに教えてもらって始めた
お陰様で 痛みも出血もなく安産で その時は幽体離脱の気分だった
その後サロンのオーナーと出会い 体の硬い部分を指摘され
間接をほぐして 整体していくマッサージを教わる

普段は 体のクセを直す程度のストレッチだけど
時間をかけてポーズをとっていると 体の状態がよくわかる
全身の感覚 ちょっとした歪みや 滞っている部分

気づいた分だけ ストレッチやマッサージなんかでほぐして
より良い状態へ してあげたいと思う

せっかく頂いた 植物のエネルギー
少しでも循環させて 体のお掃除したい・・・
これは私の趣味なんだろうか?


あ〜 お腹すいてきた〜
マリネでも作ろうっと

IMG_2370 (2).jpg
古家で2階建ての土間だった場所
床を上げて 床と壁に板を張りキッチンに




posted by 雪 at 21:32 | Comment(2) |   ・ヒーリングの日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年07月01日

チャクラの瞑想とマントラ

菜食になってから 瞑想するのが好きで
時間も短かい時 何時間もかける時もある

心の声を聞き 内面を探索してスッキリさせたり
集中して体を感じて 深く見つめていくのが 気持ち良いい

心にモヤモヤがあって 何か引っかかる時でも
最終的には 高揚感とメッセージを与えてくれる

チャクラや トーラスをイメージして
宇宙と一体化し 浄化したり エネルギーを流す事も

本を読んだり こういう動画を見ると 想像力が広がって楽しい

En.madoさんのブログEnmado's Blog より
ヨガチャクラなどについて詳しく書かれている 美しいブログです

Kundalini Awakening Process

英語なんですが フルスクリーンで見ると おもしろい

こちらのマントラも良かったです
Deva Premal - Om Hraum Mitraya


自分の想像だけは 自由
イメージした事 感じた事は 自分の中に存在するから
いつも心地よい安らぎと共に 豊かな想像力を養ってあげたい





タグ:マントラ
posted by 雪 at 21:41 | Comment(2) |   ・魂の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

