2012年09月30日

アップルジンジャーケーキ

地元で売ってる露地生姜は香りがいい
小ぶりでつまっていて ツンと良く効く
料理や飲み物 ケーキにも 毎日よく使う


IMG_2782.JPG


今日のケーキには この生姜一片たっぷり入れました
いつもの通り フライパンで簡単ケーキ
地粉 豆乳 オイル 黒糖 しょう油少々 生姜 シナモン 重曹に
角切りさつま芋 レーズンも加えて フライパンへ
薄くきったリンゴを上に並べて 両面焼く



IMG_2785.JPG



シナモンの甘い香りが広がってきた〜
上からメープルシロップ つやつやになって さらにおいしそう



IMG_2794.jpg



中のさつま芋もほくほくで
生姜のピリッが やっぱり気持ちいいです




タグ:スイーツ
2012年09月28日

五種の味スムージー

季節の変わり目は だいたい体調の変化もある
だるかったり ちょっとした不快感など
その不快を調整するよなケアや食事で
体のバランスをとっている感じ

こういう時は穀物など 主食が控えめになる
今日はスムージーを作った



IMG_2758.JPG



何を入れてるんだろ〜 と自分で思いながら
レモンの輪切り りんご 生姜 抹茶 粉末タンポポコーヒー 白みそに
常温の豆乳を加えミキサーに 甘味が足りない時は黒糖少々

材料は気分によって変わるけど
いつも自然に 五行の五種の味になってる
酸味 苦味 甘味 辛味 鹹味
ほのかに全ての味覚があるのが 好きかも

頂いたら 気分もスッキリした
こうやって五臓 五腑など
それぞれの体感 感情のバランスを 整えてくれているのかな

ここのところ 朝晩寒くなってきて
ひざのあたりが 少しゾクゾクし
何が効くんだろう と思っていた
やっぱり抹茶は魚を分解するせいか 足の寒気もなくなり
ストレッチしてみると ひざ・股関節もほぐれた
私は定期的に摂ると 調子がいいです




タグ:スイーツ
2012年09月25日

レモンクリームパイ

やっとサクサクしたスナックや
クッキーのように ハードな焼いたものも おいしくなってきた

食べていたら 肝臓がちょっと疲れてきたのか
サワークリームも欲しくなり
酸味の利かせた レモンクリームパイがいいなぁと 作ってみた

まず 地粉 オイル 塩を 豆乳で調節しながら ざっくり混ぜる
その基本のパイ生地に レーズン ココナッツフレーク
おろし生姜 シナモンパウダー てんさい糖を加え
好みのケーキ台の大きさに薄くのばて形にし フライパンで両面焼いた



IMG_2730.JPG



冷めたらレモンクリームをのせる
皮付レモン 水切り豆腐 クルミ レーズン 白みそ てんさい糖をクリーム状に
レモン多めで リンゴ酢も数滴加え かなりサワーな感じになった



IMG_2750.JPG



シュワッとするくらいの レモンクリームと
ココナッツフレーク スパイスがほのかに効いた生地
おいしくて 体もスッキリ〜 でした



IMG_2725.JPG

残った生地で 久しぶりにクッキー

でも今はどんな食事の後も
締めはやっぱり インドスナックですね




タグ:スイーツ
2012年09月23日

古民家の再生 柿渋

今日も古民家を手直しされてました

IMG_2714.JPG

内側の柱にサンダーをかけて
柱と屋根に 地元の柿渋を塗っていました
下からやりたい〜 と叫ぶうちの子にも
快く塗らせてくれました ありがたいです


IMG_2718.JPG

屋根の上では 普段体験できない爽快感の中で
板金を張っていく作業
本当にみんな楽しそう〜

食事はプロパンガス使って 自炊されてました
昼食はタイカレー

IMG_2711.jpg

料理も作業も 慣れた手つきで
どんどん進んでいってました



タグ:古民家
posted by 雪 at 21:06 | Comment(2) | てづくりの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年09月20日

インドのスナック菓子

最近はまっている食べ物
インドのスナック

何種類か食事を用意しても
気づけば私だけ スナックをポリポリ
毎日 体が勝手に ポリポリしてます


IMG_2645.JPG

マイヤズさんと ハルディラムさんのスナック

マイヤズさんのは ドライサモサと
豆粉とスパイスのスナックボール カチョリ
ほうれん草と小麦粉の辛くない パラックスティック
この辛さと甘さのバランス スパイス使いは日本にないお味
それにドライにしたサモサ?と思うのですが


IMG_2648.JPG


食べてみて おいしくってびっくり〜
けっこう本格的で そんなに油っこくなく胸焼けしないです
そしてこのスパイスの配合にやられてるんだと思う
体の細胞が目を覚ます感じ
汗はかきにくい方なんですが
じわじわ温まってきて発汗し 体の反応に驚き〜

そして私の一押しは
ハルディラム社の ラスーンセヴ
ニンニク味のひよこ豆のスナックですが
見た目より とにかく辛い
その辛さ具合は 食べた後30秒後がピーク

ひよこ豆の軽さと 辛さ具合が 他にないんです
サクサクとしていて 食べるとフワッと とける
スパイスのせいか 卵の風味でおいしい

辛いスナックが好きな方は まずこちらの オールインワン
いろんな種類を試してから お気に入りをまとめ買いですね〜
こちらのショップ 以前のマサラもあって お値段も◎です




posted by 雪 at 20:25 | Comment(2) | 良かったお店・商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年09月18日

古民家の再生

京都府で地域力再生プロジェクト というのがあるらしく
近所の板金やさんが 古民家の屋根を直しに行かれる時に
声をかけてくれました

若手のアーティストさんや職人さんが数十名 
主にボランティアで 古民家を再生していくという企画
なんと この町のある古民家も手がけて下さるようで
イベントや音楽などを楽しめるスペースにと… 夢のようなお話


IMG_2697.JPG


ごった返していたみたいなのですが こんなにスッキリ整理して下さいました
屋根の上を直した後 天井内側に柿渋を塗り
周りの壁の板を外し 竹を編んで下地を作ってから
土を塗って 土壁にする予定だそうです


IMG_2702.JPG


その土ですが わらを混ぜて発酵中でした
内側がヘドロのように 臭いと粘りがでてきたら
のりの役目を果たしてくれるので 何も添加しなくてよいそうです
戦前の 昔ながらのオーガニックな家づくり
本当にこれから楽しみです


IMG_2700.JPG


ここも高台で 風も眺めも気持ち良い所でした
私も出来る限り参加して 勉強させてもらいながら
また経過を追って アップしていけたらいいなぁと思っています




タグ:古民家
posted by 雪 at 23:22 | Comment(2) | てづくりの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年09月13日

心と体のオーガズム

人間も本来 食欲と性欲しかないなぁと思うことがある
シンプルに生きて いらない物やしがらみを取り除けば
極端だけど私の場合 少しの食べ物と 異性が残る

余分なものをなくすだけなのに
それが難しく何となく不満だから 他の欲で満たそうと
物や野望が出てきて ますます本質が見えない

湧き出る幸福感は 自然から生まれているエネルギーな気がする
愛し愛されたい想いや 異性というものを与えられ
エクスタシーやオーガニズムを 感じれるようにしてくれてる
形式や やましさ コンプレックスなどから
完全に自分をさらけ出し 開放する一時を作ってあげたい
常にさらけ出す訳にはいかないから〜 ひととき というのが魅力


以下 本プラトニック・アニマル より引用しました

オーガズムに至るsexでは その過程で必ずチャネリングが起こっているが
制度の世界のしがらみが捨てられないことには少々むずかしい
頭の中をカラッポにして なにもかも捨てて自然体になることが必要

男でも女でも 人間ができるのは 本当は自分が気持ちよくなることだけ
自分が気持ちよくなったときに初めて
その波動によって相手が気持ちよくなれる

SEXとは見方を変えれば 分かれた二つのものが一つに戻ろうとする行為
自分に足りない部分を 相手から補って等分にしようとするのではなく
自分に多い部分を 相手に与えて等分にしようとしたとき
二つに分かれてしまったものは元の一つに戻る・・・・・ などなど 


私達って人間の本質を忘れてしまっているかも
本来の性質や 与えてもらっているものに目を向け
それに忠実に生きていきたいなぁ と思うのでした




posted by 雪 at 23:07 | Comment(2) | いのちの社会を創造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年09月08日

石窯パン


おなじ町内の 普通の民家なんですが
石窯を作って パンを焼いてはるお家がある


IMG_2662.JPG


この辺りによく見かける 古民家の玄関ですが
ちょっと造りを変えて お茶を飲めるスペースがあり
ようこそ〜と 出迎えてくれているようなお家です


IMG_2660.jpg


奥の倉庫の様な場所も カフェになっている
結構山手なので 見晴らしが気持ち良い〜
開けっ放しで ネパールの山小屋の雰囲気


IMG_2659.JPG


そのまた奥に 自作の石窯があります
ちょうど焼き上がり 出し終えた後でした


IMG_2663.JPG


天然酵母なのに ふわっとやわらかくて食べやすく
薪の 少し燻製のような風味が おいしい〜
口コミで ご近所に売られている 人気のパンです

楽しんで生活されている 開放感
山の空気や景色 ご夫婦の笑顔と相まって
またまたタイムスリップの気分でした



posted by 雪 at 19:40 | Comment(2) | てづくりの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

