2012年12月30日

自分のよろこびを見つけよう

振り返ってみると いろんな変化があった
今 感じるのは…

以前は ある程度まわりに合わせないと しんどかったりしたけれど
最近では 自分らしく居れない事の方が 不自然

もうまわりではなく 完全に意識を自分に向ける時 

そういう変化が見る限り あらゆる所で現れているから
世界が変わった気になってくる


社会 人間関係 男女間で 生まれるネガティブな感情も
相手がどうこうじゃなく 自分はどうしたいのかという メッセージ  

無意識の恐怖心で 何かに合わせる クセがついているけれど 
思い切って 自分を表現してみると もう上手くいくはず

もっと楽な自分 心からよろこんでいる自分って…

みんなが持っている 大切な愛情も自分自身に向けて
そこから生まれる思いやりを 広げていきたいなぁ


自分を信じることから始めよう〜インスピレーション・メッセージ

VastStillnessさんより


今年も みんなに支えられて 生かされていた〜
本当に ありがとう

明日はいつもの 煮しめのおせちを作ります♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
  Thank for coming to my page             organic life blogmura
posted by 雪 at 23:00 | Comment(2) |   ・魂の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年12月23日

茶工場をリビングへ再生


薪ストーブのある リビングルームですが
以前は 母屋の横に建てられていた 茶工場だった
ずっと 土間のまま 倉庫として使っていたのですが
昨年ついに そこまで直すことが出来たのでした

10数年かけて 一件の古民家の 手直しを一通り終え
今年やっと すっきり落ち着いて 暮らせた気がする


土壁に土間の茶工場から 機械類を取り出し
今から 床を張るところ





地元の大工さん 左官屋さんに2〜3日来て頂き
杉板を床に張って 土壁を直して固めてもらいました







建具も入れてもらい 壁はセルフで珪藻土を塗ったのですが
連日職人さん達の 心と体をひとつにした仕事っぷりに感動し
涙を流しながら 横で眺めてました

定年間際の 一見普通のおじいさんなのに
なんて無駄のない 見事な 素早い手さばき…
あっという間に あたたかなお部屋に再生してくれはった












どこまでも 手直し可能な 天然素材のお家
ひとつひとつ 住むほどに 愛情を感じます

お家との出会い そこから再生していく姿はまるで家族みたい
自分の心の状態や 家庭環境がすぐに反映される
夫婦関係がぎくしゃくしていた時は 手放した事さえあった
共にいろんな波を乗り越えて 共に成長してくれた

あ〜 心と体の大掃除が終わったんだなぁ
ちょうど40歳だし 私も再生の気分
何となく 自分の土台もしっかり落ち着いてきた

これからも自身のアンテナを磨き
全身でメッセージを受け 新たな流れにのっていこう〜






にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
  Thank for coming to my page             organic life blogmura

タグ:古民家
posted by 雪 at 20:47 | Comment(2) | てづくりの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年12月17日

薪ストーブで焼き芋

キッチンとリビングにある 薪ストーブたち
それぞれ タイプが違うけれど 冬に大活躍してくれます

リビングの薪ストーブはこちら
セルフで 床にタイルを貼って 背面にレンガを積みました






薪ストーブは 内からあたたまるし
木を燃やしたり 炎をながめる行為で 心も和む
うちは 木と土でできた古民家なので
炎があった方が 家のコンディションも良い気がする

うれしい事に 薪で料理もできます
今回はさつま芋 お芋を入れた鉄鍋を中へ
子供のおやつにちょうど良いので しょっちゅう焼いてます







鍋を入れた後は 炎を消し
炭の熱だけで焼くので 本当に楽
火加減を気にする事なく こげずに ふっくら焼けます







30〜60分くらいで 様子を見てみる
ちゃんと 焼けてました〜






こんな感じの とろ〜り 甘い焼き芋に!
熱のマジックに毎回びっくり 感動してしまいます




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
  Thank for coming to my page             vegetarian blogmura
タグ:薪ストーブ
posted by 雪 at 19:00 | Comment(2) |   ・ベジタリアン レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年12月13日

おもちのアボカドサンド

これから おもち料理が多くなってくるけど
うちでは 一年を通してよく頂いている食材
体も おもちの様に ふっくら柔軟にしてくれるから
私達の体質に合っていて 楽でおいしい

私の場合 油でかる〜く ふわっと焼くのが好きで
おもちをはじめに 薄く切って
フライパンに隙なく並べて焼き ピタパンのようにしたりする

そしてイチオシは アボカドと海苔のサンド
わさび醤油の時もあるけど
今回は みそマスタードソース



IMG_3120.JPG



おもちのプレートに アボカド ソース 海苔をのせる
ソースは 麦味噌 リンゴ酢 レモン汁 ねりからし 粒マスタード
豆乳で少しのばして おろし玉ねぎ おろしリンゴで甘みをつける



IMG_3128.JPG



折って はさんで頂きました
サクッ とろ〜り もちっりの この食感
おいし〜い はまりますね

すぐに食べない アボカド料理や切り口は
レモン汁や 酸味の効いたソースでからめておくと
変色せず きれいなグリーンがうれしいです





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
  Thank for coming to my page             vegetarian blogmura
posted by 雪 at 19:00 | Comment(4) |   ・ベジタリアン レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年12月06日

ローズゼラニウムの化粧水

うちのゼラニウムですが 霜よけをしたけれど
地植えで冬を越せなかったので 鉢植えにしている

霜も降りてきたので もう刈ってあげようと思い
ハーブウォーターにしました


IMG_3109.JPG



鉢植えでも 元気に育ってくれてます
葉を刈って さらに細かくカットしガーゼに包む



IMG_3114.JPG



包んだハーブを 蒸留器に入れる
沸騰させて蒸気にし それを冷やして液体に戻す
それをポタポタと溜めていく



IMG_3116.JPG



100gのハーブで 500〜1000cc くらいの濃いめのウォーターに 
今回のローズゼラニウム いい香りだったので
フェイス用の化粧水にしよう ♪

ハーブウォーターは お肌が良い状態のpHに近い 弱酸性なので
ぐんぐん自然に お肌へ馴染んでいくのが きもちいい〜

蒸留器がきてから 化粧品類は一切買わなくて済んでいるし
ハーブやお花を活かせるので 育てるのも楽しくなる

いろんなタイプがありますよ
ガラス製 ハリオグラスのハーブウォーターメーカー
銅製 アランビック 蒸留器




にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
  Thank for coming to my page             organic life blogmura
posted by 雪 at 20:14 | Comment(6) | てづくりの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年12月04日

ベジぎょうざ

たまに作る ベジぎょうざ
子供が寄ってきて 喜んで手伝ってくれる
お家にある材料でできるし
お客さんが来てくれる時も ちょうど良い
分厚い鉄板で 焼きます


IMG_3046.JPG



中の具は みじん切りにした にんにく しょうが ねぎ えのき うすあげに
干ししいたけを戻さずに細かくカットしたものも入れて 油多めで炒める
塩 コショウ しょう油 白菜も加えて 仕上げにごま油少々
お味噌も少し入れて 濃い目の味付けに
それを皮で包み 焼きます
酢醤油に 豆板醤をたっぷり入れて 頂きました



IMG_3049.JPG



オリーブオイルで バジルとキノコの豆腐パスタも
これも 塩 にんにく 唐辛子 コショウを効かせてます
ビネガーも数滴かけると 風味が増しておいしい



__.JPG


用意をしていたら 友達が写真を撮ってくれた
いろんな撮り方があって おもしろい〜





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
  Thank for coming to my page             vegetarian blogmura


posted by 雪 at 23:00 | Comment(4) |   ・ベジタリアン レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

