2012年04月25日

綿を紡いでできたもの

この辺は 織物がさかんだった地域
今も小さい範囲で綿を栽培しているところがあった


綿花.jpg
綿花 こんなかわいらしい花が咲いて

綿.jpg
実のような部分が大きくなり

綿実.jpg
開いてはじける 中から綿毛に覆われた種が出てくる
集めた綿毛から種をとって ほぐしてから紡いでいく

IMG_1437.JPG
糸ぐるまで紡いだ糸  ぽーっと紡ぐとこんな感じの糸に
それを編んで作ったのが・・・



IMG_1683.JPG
くつした   ほんと〜〜に気持ちがいい!
糸を染めて編んだのが・・・


IMG_1685.JPG
コットンマフラー
びわの葉っぱで 大好きな色 サーモンピンクに染まった
織り機で織って出来たのが・・・


IMG_1703.JPG
もこもこバッグ 
一応形になって良かったぁ
グッズならそんなに時間もかけず 何でもできそう
どの工程も楽しいんですよね
そして身に着けていると ほっとする何かを感じる
いつもこの感覚で暮らしていたい


↓ 菜箸を厚紙に通したスピンドルでも 手紡ぎできます
http://www.youtube.com/watch?v=1vsWrKy1UVo




タグ:糸紡ぎ
posted by 雪 at 20:02 | Comment(2) |   ・糸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
地球とともに生きるってこういうことなんだ〜ってしみじみ思う。
びわ染めめっちゃいい感じ!
体に効きそう〜。
一緒に作りたいよー
Posted by rie at 2012年04月26日 16:02
野草のお陰か 春になってやる気出てきた!
楽しい事いっぱいあるな〜
Posted by 雪 at 2012年04月26日 21:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

