2012年12月06日

ローズゼラニウムの化粧水

うちのゼラニウムですが 霜よけをしたけれど
地植えで冬を越せなかったので 鉢植えにしている

霜も降りてきたので もう刈ってあげようと思い
ハーブウォーターにしました


IMG_3109.JPG



鉢植えでも 元気に育ってくれてます
葉を刈って さらに細かくカットしガーゼに包む



IMG_3114.JPG



包んだハーブを 蒸留器に入れる
沸騰させて蒸気にし それを冷やして液体に戻す
それをポタポタと溜めていく



IMG_3116.JPG



100gのハーブで 500〜1000cc くらいの濃いめのウォーターに 
今回のローズゼラニウム いい香りだったので
フェイス用の化粧水にしよう ♪

ハーブウォーターは お肌が良い状態のpHに近い 弱酸性なので
ぐんぐん自然に お肌へ馴染んでいくのが きもちいい〜

蒸留器がきてから 化粧品類は一切買わなくて済んでいるし
ハーブやお花を活かせるので 育てるのも楽しくなる

いろんなタイプがありますよ
ガラス製 ハリオグラスのハーブウォーターメーカー
銅製 アランビック 蒸留器




にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
  Thank for coming to my page             organic life blogmura

posted by 雪 at 20:14 | Comment(6) | てづくりの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!

まさみと申します!

ブログランキングから
訪問させて頂きました!

ハーブウォータースゴイですね!初めて見ましたが感動です!

今後の更新楽しみにしていますので色々勉強させて下さい(^-^)/
Posted by まさみ at 2012年12月07日 16:02
まさみさん ありがとうございます! (^ヮ^)
気ままなブログで 何を書くか決めてないんですが
興味を持ってもらえて うれしいです
またまさみさんのブログも 拝見させてもらいますね〜
Posted by 雪 at 2012年12月07日 18:00
霜が降りる前に刈るんやね〜。
ゼラニウムって葉なのに、花っぽい香りで大好き!
蒸留器も見てるだけで、神聖なものに見えてくるね。
形も美しい〜☆
Posted by rie at 2012年12月07日 18:32
いや〜 普通はもっと早く 茂ってる頃に刈るんだと思う
私がぎりぎりまで ほったらかしにしてしまうだけよ〜
ハーブ類は イージーでもちゃんと育ってくれるから ありがたいです
Posted by 雪 at 2012年12月07日 19:43
蒸留器、、、なんというか、、、
とても、カッコいいですね。
自分で化粧水を、自作するなんて
素晴らしいです。
Posted by A子 at 2012年12月07日 20:02
私も初めは 仕事場のサロンで見たんですが
こんな事まで自分らでするの〜!でした
今ではすっかり慣れてしまいました
生活に関わる事って 知らなかったりするだけで
自分たちでできるもの けっこうあるかもしれないですね
Posted by 雪 at 2012年12月07日 20:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

