2012年12月17日

薪ストーブで焼き芋

キッチンとリビングにある 薪ストーブたち
それぞれ タイプが違うけれど 冬に大活躍してくれます

リビングの薪ストーブはこちら
セルフで 床にタイルを貼って 背面にレンガを積みました






薪ストーブは 内からあたたまるし
木を燃やしたり 炎をながめる行為で 心も和む
うちは 木と土でできた古民家なので
炎があった方が 家のコンディションも良い気がする

うれしい事に 薪で料理もできます
今回はさつま芋 お芋を入れた鉄鍋を中へ
子供のおやつにちょうど良いので しょっちゅう焼いてます







鍋を入れた後は 炎を消し
炭の熱だけで焼くので 本当に楽
火加減を気にする事なく こげずに ふっくら焼けます







30〜60分くらいで 様子を見てみる
ちゃんと 焼けてました〜






こんな感じの とろ〜り 甘い焼き芋に!
熱のマジックに毎回びっくり 感動してしまいます




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
  Thank for coming to my page             vegetarian blogmura

タグ:薪ストーブ
posted by 雪 at 19:00 | Comment(2) |   ・ベジタリアン レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当おいしいよね。
薪ストーブ焼き芋が私の一番好きな食べ物やわ〜。
体の芯からあったまる感じも幸せやな〜ってつくづく思う。
いつもありがとうね!
Posted by rie at 2012年12月17日 20:58
あやしい選挙結果など 世間のチャンネルに合わせるとへこんでくるけど
やっぱり自分の感覚に敏感になって 気持ち良さに導いてもらうしかないね
お金のかからないエネルギーで
好きな人とポカポカ その辺の芋を焼いて食べる
何が起きても大丈夫な気がしてくる! ありがとう〜
Posted by 雪 at 2012年12月17日 22:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

