2013年01月15日

育てた綿花を紡ぐ


以前 地元で綿花を育てている方に 種を頂いた
去年 お家で蒔いてみたら ぽつぽつと実が生ってくれた
ちゃんと弾けて開き 少し綿毛が採れた





時間差で開くので ちょっとずつ綿毛を 収穫
集まった綿毛から 種を取りだし ほぐしていく
道具はないけれど 少量なので手作業でできました





これを糸ぐるまで 紡いでいく
案外スムーズにできました





糸ぐるまがなかった時は
菜箸と厚紙でスピンドルを作り 紡いでました
スピンドルでの作業も おもしろいです〜
わかり易い スピンドルの作り方 羊との暮らしさんより
こちらは動画 スピンドルで紡ぐ です


ほんの少しの収穫なので 何か小さなもの
モチーフ編みなんかいいなぁ と思いながら
かぎ針で 趣くままに編んでみる




ちょっとこれを使って 作ってみたいものがあって…

つづきはまたアップします〜




にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
  Thank for coming to my page             organic life blogmura

タグ:糸紡ぎ
posted by 雪 at 18:48 | Comment(4) |   ・糸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
家の裏のは、葉は枯れてるけど、まだ綿がついているのがあるよ。
たぶんそれが最終かなぁ。ゆっくりなんやなぁ…
今度持っていく〜。手でほぐしながら話して時間過ごしたい(=´∀`)人(´∀`=)
Posted by rie at 2013年01月15日 21:02
そうそう〜 家の綿の実も弾けないまま いくつか残ってて…
もうあきらめてたら 忘れた頃 冬にも弾けてビックリしたわ〜
りえさんの所の残ってる実は どうなるんやろうねえ
一緒に紡いで 何か編んでみようか〜 ^ー^
Posted by 雪 at 2013年01月16日 01:05
はじめまして♪
糸ぐるまがなんともステキですね。
眠れる森の美女を思い出しました。
Posted by mariまま at 2013年01月17日 16:41
美女なら絵になるんですけどね〜
見た目も素敵ですが コトコトコト・・・・・という
小さな音にも癒されてます ♪
コメントありがとうございます うれしいです (*^-^*)
Posted by 雪 at 2013年01月17日 20:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

