2013年01月25日

タマリンドのジュース

いつも年末年始は やる事が多いが
小正月明け辺りから ゆったり過ごせた

特に今週は 心の掃除もできて スッキリ
ヨガと瞑想 パートナーに手当てしてもらったりと
充実感のある 気づきの週だった

そういう時は 体もデトックスされている
食事は主に 昆布と炊いた小豆と タマリンドジュースでした

タマリンドは熱帯地方 マメ科の植物 果肉はフルーツのよう
とっても酸っぱいけれど 現地では料理に使ったり
ジュースや 砂糖漬けにしておやつになっている
こちらはインドネシアのお土産 スウィートタマリンド
ドライフルーツのように 殻を取って そのまま食べられる




私のタマリンドジュースは 酸味の効いているタマリンドの果肉と
黒糖 しょうがを煮込んで 仕上げに微量の塩を入れる(ミネラル調整の為)
それを漉して 温かいうちに飲む
タマリンドの果肉は輸入食材屋さんなどで購入できます





このタマリンドの酸味が 肝臓に良く効く
肝臓は五行で 眼や筋肉にあたる
陽性の緊張による 眼の疲れ 筋肉のコリやこわばりが
ス〜ッと ほぐれていく

筋肉が程よくほぐれ 血行が良くなった状態での
ヨガやヒーリングは 無理がなくてスムーズ 気持ちが良い

そして たっぷり時間をかけて 内面を見つめていた事とは
30代ず〜っと私のテーマだった パートナーとの関係性
めちゃくちゃ時間とエネルギーを使い ひたすら向き合ってきたのでした
そしてやっと 自分の中の男性性と抱き合い ひとつになれた

あ〜本当に大変だった あ〜長かった

文章にする前に もう少し このよろこびを感じていようっと





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
  Thank for coming to my page             vegetarian blogmura

posted by 雪 at 20:36 | Comment(2) |   ・ヒーリングの日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
心の掃除が一番解放感あって本当喜びが残るよね。タマリンドの酸味と甘みが好き〜
でも、雪ちゃんが作ってくれたのが一番おいしい☆
Posted by rie at 2013年01月26日 00:01
よろこびって 心の隅々を 時間をかけて掃除して
そこを愛で埋めていく事なんかなぁ〜
痛みを伴うし 初めは訳が分からないけど
どこまでもシンプルにしていって やっと見えてくるやね
Posted by 雪 at 2013年01月27日 02:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。