2012年10月23日

自然農 稲刈り

10月 自然農の会では 稲刈りをさせてもらいました

IMG_2891.JPG

黄金色に輝く稲穂たち
見とれながら 鎌で丁寧に刈っていきます

片手でやっとつかめるくらいの束を 三つ分合わせて藁で結ぶ
その束を木と竹で作った はざかけ台に みんなで掛けていきます


IMG_2901.JPG


自宅の周りは 田に囲まれている所なので 見慣れているのですが
実際に自分でやってみたのは初めて
なんだか 神聖な気分になってくるのでした


IMG_2898.JPG


自然のエネルギーが生み出した ひとつひとつの命
刈り取っても 生き生きしていて
太陽を浴びている稲穂の姿が 心に響いてくる
なんか 喜んでくれているみたい… ただただ 美しい


IMG_2894.JPG

お米の種類もいろいろ こちらは緑米 もち米の古代米


IMG_2903.JPG

タイ米と言われている細長い インディカ米
葉や茎が太く背が高い レモングラスを刈ってるみたいでした

秋の収穫って 愛情のかたちなんだ
大地と向き合って生きている人
些細な事にも 愛情を惜しみなく掛けられる人
素晴らしいなぁ 今日も感動してきました





にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
  Thank for coming to my page             organic life blogmura
タグ:自然農
posted by 雪 at 21:25 | Comment(4) | オーガニックファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年07月16日

自然農 田んぼの草刈

今月の自然農は 田んぼの草刈
扇状に開き始めた 稲の周りの雑草を みんなで丁寧に刈ってきました

IMG_2436 (2).jpg


先月自分が植えたところを チェックしてみたのですが
しっかりに青空に向かって立ち 伸び伸び成長してくれてました


IMG_2444 (2).jpg

耕さず 肥料もなしで 雑草を刈るぐらい
それなのにこの生命力 たくましく育ってくれているのを感じる
聞いてみると 自然農で40年受け継がれてきている種だそう
大地の恵みのパワーを頂いてきました

そして作業の後に ホッとリラックス うれしいひととき
みんなのお楽しみ rieさんのおやつ
今日は寒天で ソイミルクとチョコのババロア おいしい〜

IMG_2447 (2).jpg


陽にあたって 汗をかき疲れるのだけど なんだろう また行こう〜となる
流れるままに いろんな人と出会い 共に作業するのって楽しい






タグ:自然農
posted by 雪 at 16:31 | Comment(2) | オーガニックファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年06月28日

ラベンダーでハーブウォーター

うれしい事に 小さい苗だった庭のラベンダーが
年々育ってくれており 広がってきた

IMG_2321 (2).jpg


もう花が開きそうになっていたので 蒸留のタイミングだと思い
カットして ハーブウォーターにしてみました


IMG_2329 (2).jpg


スパイクラベンダー スッキリとしたいい香りです
これを細かく切ってから ガーゼに包んで蒸留器へ


IMG_2333 (2).jpg

やっぱりラベンダーは 他のハーブに比べオイルが出やすい
だから最もポピュラーな精油なんだろうなぁ
わかりにいですが 上澄みの膜のような部分が オイル成分です

スパイクラベンダーは リラックス効果の高い 真正ラベンダーとは成分が異なり
カンファー調で リフレッシュ効果 殺菌 皮膚再生作用もある
空気の浄化や 筋肉痛や頭痛をやわらげたりもしてくれるので
ルームスプレー ヘッドと日焼け後のスプレーにしようかな





posted by 雪 at 17:55 | Comment(2) | オーガニックファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年06月18日

自然農 田植え

先月参加した自然農の会
今月は田植え 家族で参加できました〜

IMG_2208.JPG

先月ぽつぽつ芽が出ていた苗床
鳥たちに けっこう新芽を食べられていたのですが
まさかこんなにたくさん生き残り 立派に成長しているとは!
驚きました〜

IMG_2205.JPG

その苗床から クワで土3センチぐらいの厚みにして バットに乗せる

IMG_2207.JPG

一本一本ほぐした苗を カマで穴を開けた所に 丁寧に植えていきます
それを続けていくと 田んぼになってきました

IMG_2215.JPG

うちの子はというと・・・
どろんこ遊びしてました

大変な作業なんだけど なぜだか妙におもしろくて
みんな田植えを楽しんでいました

↓この日のまとめこちらにも
rieko日記 田植え (6月)




タグ:自然農
posted by 雪 at 18:41 | Comment(2) | オーガニックファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年06月02日

ジャスミンウォーター

今うちの庭になっているのが いちご

IMG_2026.JPG

数年前に いちごの苗を植えたものが 根付いてくれた
手を掛けてないけど 毎年いちごの実をちょこっと付けてくれる

こちらはキイチゴ

IMG_2067.JPG

この家に来た時からなっていて
キイチゴの季節は 毎朝少しずつ頂いている

そして道を挟んだ所に この辺一体を甘い香りで和ませてくれる ジャスミンがある
今日 庭の下の道で 草を刈って掃除をしていたら
ついでにそこも刈っといて〜と 近所のおばちゃんに頼まれた
そのジャスミンが伸び放題で 道にかかっていたんです

IMG_2090.JPG

カットするついでに 少しお花をもらってきました
蒸留してみようかな〜と
ちょうど今年は 寒過ぎたのかレモンの木が枯れてしまい
レモンの花も見れず カモミールも一株しか芽を出さなかったので
お花の蒸留はできないかも と思っていたところだった

IMG_2086.JPG

少しですけど ジャスミンウォーターできました
やっぱりジャスミンの蒸留は難しいのかなぁ
香りは薄めだったけど さっぱりとした良い香りでした





posted by 雪 at 20:40 | Comment(2) | オーガニックファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年06月01日

ローズ と レッドクローバー

IMG_2043.JPG

サロンの畑を見てきました
ラベンダーとレッドクローバー


IMG_2045.JPG

ダマスクローズも きれいに咲いてる〜
スタッフたちが お水や愛情を注いでいるから
オーガニックでも お花がたくさん
ちいさな苗を植え 今はこんなに大きく育だってくれている
見ているだけでうれしい

IMG_2048.JPG

ローズは蒸留して ローズウォーターにします
精油は出ないけれど ダマスクローズの香りはやっぱり良いです〜
そのまま化粧水として 使います

IMG_2054.JPG

レッドクローバーは 乾燥させてハーブティーに
河原などにも良く見かけるハーブで
採っていると こんなんどーすんの? と聞かれたりします

このやさしい色と 勝手に広がって育つ 生命力が好きなんですが
それは私の体が 本能的に求めているのか
レッドクローバーは女性らしさを アップしてくれるようなんです

イソフラボンが豊富で その中には女性ホルモンとも呼ばれる成分があって
ホルモンのバランスを整え 更年期障害を和らげたり
他にせきや痰を取り除くなどなど 強壮剤としても使われていたハーブ
海外ではサプリメントとして 商品化されているほど

意識してみると 結構見かけるので 犬の散歩道に注意すれば
ハーブティや 食用としても楽しめます!




タグ:ハーブ
posted by 雪 at 20:02 | Comment(2) | オーガニックファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年05月21日

ファームからのお花

朝はいつも鳥たちが忙しそうに飛び回り うれしそうに鳴いている
金環日食の今日は 鳥だけでなく 虫一匹も現れず 辺りがシーーーン でした

なんとも言えない静寂な山の朝 この特別な空気を部屋の中で体感していた
8時を過ぎた頃 やっといつものような朝になってきて・・・
ぽーっとした感じで出勤

そして朝からファームの花たちが届き やっと目が覚めました
朝日を浴び キラキラとまぶしく輝いてました

IMG_1951.JPG

ジャスミン スイカズラ マロウ カモミール です

カモミールは最近蒸留もしてます

IMG_1931.JPG

ガーゼに包んで 蒸留器へ

IMG_1937.JPG

ポタポタと出てきました ハーブウォーター 蒸留中です

いつもお花の量や状態をみながら どうするか決めていくのですが
今回ジャスミンはアルコールに浸しました

IMG_1953.JPG

オイルにそのまま浸す時もあるんです
植物の精油成分が浸出された浸出油となって マッサージにも使えます





タグ:ハーブ
posted by 雪 at 22:17 | Comment(2) | オーガニックファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年05月15日

オーガニックハーブたち

うちのマッサージサロンでは アロマオイルだけでなく
ハーブそのものを利用し 植物療法を取り入れている
ハーブティをはじめ チンキや蒸留水 パウダーにしてパックやスクラブにしたり

畑を借りていて オーガニックでハーブを栽培中
春になると 畑の手入れ ハーブたちの収穫などで忙しい
他のスタッフが写真と手摘みハーブを 持って帰ってくれました
ありがとう おつかれさま〜

カモミールたち.jpg

今はカモミールがいっぱいです!

IMG_1894.JPG

収穫ごとに 早速乾燥させます
お部屋の中も・・・

IMG_1896.JPG

窓辺の光と風が 気持ち良さそうなカモミールたち
きれいに乾燥させてハーブティにします

横に干してあったのは
ピンクのハニーサックル スイカズラです
この色と 香りが好き〜

Image060.jpg

特有の甘い香りを生かし
茎や花を煎じて ハーブティーに
お酒に砂糖と漬けて忍冬酒(にんどうしゅ)
利尿 解熱 抗菌作用などなど効能が多く 漢方薬にもなってます

自分のこの手と土で循環させる暮らし
オーガニックだわ〜 と今日もうれしくなる



posted by 雪 at 20:13 | Comment(4) | オーガニックファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

