2013年03月07日

つむぎ糸でレース編み 

細めに紡いだ 前回の綿糸で レース編みをしてみる
生地の縁どりと レース紐を作った


 


これは楽しい〜
普通に同じ編み方しているだけなのに 
ぽこぽこ表情が出てくる

綿麻混の生地の周りを編み
ボタンも編んで作る

レース紐は肌着に付け

洗って天日干し 浄化して…

完成しました〜



 


ケープと赤ちゃんの肌着

来週出産予定の 赤ちゃんとお母さんへ
間に合って良かったぁ

天気も良くて あたかかい 
あ〜 春がやってきた

私にとっては 人生の春かな



lifestyle blogmura オーガニックライフへ
  Thank for coming to my page            organic life blogmura


タグ:手紡ぎ
posted by 雪 at 14:48 | Comment(2) |   ・糸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年02月28日

綿花から綿糸へ

去年綿花から採れた種が いっぱいあったので
友達の自宅庭にも 植えてもらった




けっこう広い範囲で 育ててくれてて
できた綿花を持って来てくれた
去年紡いだ綿花の種で 今年も収穫でき また紡ぐ
少しづつ 広がっていってるのが うれしい





今年の収穫は これの2倍くらいでした
友人が育ててくれたとなると やる気が出てくる
普段いい加減な私も カーダーを使ってみたり 丁寧になる
種を取って ハンドカードをかけて 丸めていく 





カードのかけ方でも 糸の雰囲気が変わってくる
つむぎ車で 紡いでみると
いつもより均一な 細い糸になった





紡いだ糸をかせにして お湯で煮て撚り止める
汚れや油も取れて お湯はだんだん茶色になってくる
 




下に重しを引っ掛けて 天日干し


 


ずっと触れていたい気持ちよさ
なんとも温かみのある 綿糸になりました



lifestyle blogmura オーガニックライフへ
  Thank for coming to my page            organic life blogmura
タグ:糸紡ぎ
posted by 雪 at 12:00 | Comment(4) |   ・糸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年01月15日

育てた綿花を紡ぐ


以前 地元で綿花を育てている方に 種を頂いた
去年 お家で蒔いてみたら ぽつぽつと実が生ってくれた
ちゃんと弾けて開き 少し綿毛が採れた





時間差で開くので ちょっとずつ綿毛を 収穫
集まった綿毛から 種を取りだし ほぐしていく
道具はないけれど 少量なので手作業でできました





これを糸ぐるまで 紡いでいく
案外スムーズにできました





糸ぐるまがなかった時は
菜箸と厚紙でスピンドルを作り 紡いでました
スピンドルでの作業も おもしろいです〜
わかり易い スピンドルの作り方 羊との暮らしさんより
こちらは動画 スピンドルで紡ぐ です


ほんの少しの収穫なので 何か小さなもの
モチーフ編みなんかいいなぁ と思いながら
かぎ針で 趣くままに編んでみる




ちょっとこれを使って 作ってみたいものがあって…

つづきはまたアップします〜




にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
  Thank for coming to my page             organic life blogmura
タグ:糸紡ぎ
posted by 雪 at 18:48 | Comment(4) |   ・糸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年04月25日

綿を紡いでできたもの

この辺は 織物がさかんだった地域
今も小さい範囲で綿を栽培しているところがあった


綿花.jpg
綿花 こんなかわいらしい花が咲いて

綿.jpg
実のような部分が大きくなり

綿実.jpg
開いてはじける 中から綿毛に覆われた種が出てくる
集めた綿毛から種をとって ほぐしてから紡いでいく

IMG_1437.JPG
糸ぐるまで紡いだ糸  ぽーっと紡ぐとこんな感じの糸に
それを編んで作ったのが・・・



IMG_1683.JPG
くつした   ほんと〜〜に気持ちがいい!
糸を染めて編んだのが・・・


IMG_1685.JPG
コットンマフラー
びわの葉っぱで 大好きな色 サーモンピンクに染まった
織り機で織って出来たのが・・・


IMG_1703.JPG
もこもこバッグ 
一応形になって良かったぁ
グッズならそんなに時間もかけず 何でもできそう
どの工程も楽しいんですよね
そして身に着けていると ほっとする何かを感じる
いつもこの感覚で暮らしていたい


↓ 菜箸を厚紙に通したスピンドルでも 手紡ぎできます
http://www.youtube.com/watch?v=1vsWrKy1UVo




タグ:糸紡ぎ
posted by 雪 at 20:02 | Comment(2) |   ・糸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年06月07日

綿・麻・毛を紡いで糸にする

いろんな素材を 手で紡いで糸にしてみる


オーガニックコットン

ふわふわ〜 とっても気持ちがいい〜〜
そして香ばしいかおり
香りも 触感も 焼きたての食パンみたいです


リネン(麻)

ごわごわした感じと思っていたが
触れるとしっとりしていて編みやすくビックリ
紡いだ糸は デンタルフロスの様な風合いがある


ヘンプ(大麻)

ヘンプはなんと桑科の雑草
病虫害にも強く 農薬いらず
約100日で高さ三〜五メートルに成長してくれる一年草
なのであらゆるものに エコな材料・素材として注目されている

戦前は日本のどこでも栽培されていて 日本に欠かせなかった麻産業
戦後に大麻取締法適用との事で栽培が禁止されてしまう
本当に残念… 実際は良い資源があふれているのに


ウールの双糸


糸車で撚りをかけボビンに巻いたものを かせにした常態です
白とレインボー染めで ラフな感じの双糸にしてみました
素材を扱うと アイデアは無限なのでおもしろい

IMG_1336.JPG


手紡ぎの綿糸を編むとこんな風に

模様編みしなくても 個性があって主張してくれてる

↓ 糸車で羊毛を紡いでいるyoutubeの動画です
http://www.YouTube.com/watch?v=HKpZxieGZdQ&feature=player_embedded

タグ:糸紡ぎ
posted by 雪 at 23:00 | Comment(0) |   ・糸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年05月25日

癒しアイテム 糸ぐるま

私の癒しアイテム 糸車

糸車
これで糸をつむぐ.....
糸ぐるまをゆっくり回しながら 綿花や原毛を糸にしていく
このなんともいえない速さの回転と かすかな音
なんだか揺られているようで和む

頭は瞑想状態でありながら ひたすら生産している達成感
素材から扱っていることで膨らむ 想像力
なにか人間の本能的な部分が満たされていく

糸を紡ぐきっかけになったのは ガンジー
自ら紡ぐことが社会的な主張になるというのが彼の考え方

生きていくために必要な物を大量生産してしまうシステム
目先の安さや手軽さを優先し そのシステムに依存すると
結局自立できなくなってしまうから

言葉より実際やってみると 深い所から感じてくる
人はこうやって生きてきたんだなぁと

  ↓こちらのDVD おすすめです GANDHI
 GANDHI
  ガンジー コレクターズ・エディション [DVD]


posted by 雪 at 00:10 | Comment(0) |   ・糸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

