2013年01月25日

タマリンドのジュース

いつも年末年始は やる事が多いが
小正月明け辺りから ゆったり過ごせた

特に今週は 心の掃除もできて スッキリ
ヨガと瞑想 パートナーに手当てしてもらったりと
充実感のある 気づきの週だった

そういう時は 体もデトックスされている
食事は主に 昆布と炊いた小豆と タマリンドジュースでした

タマリンドは熱帯地方 マメ科の植物 果肉はフルーツのよう
とっても酸っぱいけれど 現地では料理に使ったり
ジュースや 砂糖漬けにしておやつになっている
こちらはインドネシアのお土産 スウィートタマリンド
ドライフルーツのように 殻を取って そのまま食べられる




私のタマリンドジュースは 酸味の効いているタマリンドの果肉と
黒糖 しょうがを煮込んで 仕上げに微量の塩を入れる(ミネラル調整の為)
それを漉して 温かいうちに飲む
タマリンドの果肉は輸入食材屋さんなどで購入できます





このタマリンドの酸味が 肝臓に良く効く
肝臓は五行で 眼や筋肉にあたる
陽性の緊張による 眼の疲れ 筋肉のコリやこわばりが
ス〜ッと ほぐれていく

筋肉が程よくほぐれ 血行が良くなった状態での
ヨガやヒーリングは 無理がなくてスムーズ 気持ちが良い

そして たっぷり時間をかけて 内面を見つめていた事とは
30代ず〜っと私のテーマだった パートナーとの関係性
めちゃくちゃ時間とエネルギーを使い ひたすら向き合ってきたのでした
そしてやっと 自分の中の男性性と抱き合い ひとつになれた

あ〜本当に大変だった あ〜長かった

文章にする前に もう少し このよろこびを感じていようっと





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
  Thank for coming to my page             vegetarian blogmura
posted by 雪 at 20:36 | Comment(2) |   ・ヒーリングの日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年10月05日

恥骨の手当て

朝 子供の髪をとくのだけど
痛いときは キィ〜と雄たけびを上げる
普段は流すが バリアをする余裕もない時なんかは
そのイライラした感情を受けてしまい 疲れる

何とか子供を送り出した後
お父さんが居る時は 手当てをしてもらう

イラッとした感情の時は
みぎの腰から背中 肝臓の辺りに手を当ててもらうと
彼の低周波のような波動が じわ〜っと緊張をとってくれ スッキリする
でも今日はあれっ? 場所が違うという感覚
お腹の方からきてる感じがして 当ててもらい
恥骨まで降りたとき 正にそこだ〜とわかった

ヒステリーという言葉は ラテン語やギリシャ語で子宮
これは怒りと言うより ヒステリックな神経的苛立ち だったのか
髪と子宮は繋がっているからかなぁ と思いつつ
そのまま1時間ほど 手当てのヒーリングをしてもらう


恥骨や子宮を癒していると 中学生の自分を思い出した
いつもここからのイライラで 暴れたり 泣きわめいたりしてたんだ
体とインナーチャイルドに 気づくのが遅くなってごめんねっと言いながら
よしよししてあげると 底の方から満ちてきて また少し開放できた気分

いつもパートナーに マッサージやヒーリングしてもらったり
よく考えると 結局子供に導かれていたり
家族を通して 自分を見つめ 成長させてもらってるなぁ
ありがとう


posted by 雪 at 16:28 | Comment(2) |   ・ヒーリングの日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年07月05日

温泉の日はお鍋

だんだん頭が痛くなってきて
痰や鼻水がでてきた
こんなに すっぱいものばかり食べているから
溜まっていた何かが 解けて出ているのかなと思いつつ
温泉に行った

この辺りから 車で30分ほどで温泉が数ヶ所 選べる
今日はレイクフォレストさんへ

IMG_2396.JPG

温泉濃度が濃い日と薄い日があるが 今日は当たり日♪
回数券で安く入れるし 平日昼間だったら必ず一人になれる開放感と
この8角形ジャグジー風呂がお気に入り

サウナも少し入って 汗を流して帰ってきた
そして温泉で体の塩気を抜いた後は お鍋が食べたくなる
今日は うどんすき

IMG_2398 (2).jpg

ざく切りにした大根を半分ほど 無意識に入れてて
おいし〜と ひとりで食べてました 必要としてたのかも
私はねり唐辛子とポン酢 お父さんはねぎごま味噌
子供はそのままで 頂きました

うちの家族は温泉好きで 特に源泉が効くなぁという事で
全国の温泉情報 いつもこちらのサイトを利用させてもらってます
源泉かけ流し温泉を求めて




posted by 雪 at 21:30 | Comment(6) |   ・ヒーリングの日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年07月03日

スパイスティーと ヨガ

今日はゆっくりヨガをした
ヨガをする前には ハーブティーやスパイスティーで体をゆるめる

体が硬い時は 無理に伸ばしてる感じがして痛い
体をリラックスさせ 自然に深い深呼吸ができる状態ですると
息を吐いている間に ググッとほぐれていく
これが気持ちいい

今日はクローブ シナモン ジンジャー ペパーミントを細かくし黒糖で煮込む
他には 紅茶 タンポポの根 甘草 マカ レモングラス レモンマートルなど気分で変える

IMG_2381 (2).jpg

ヨガは妊娠中に 助産婦さんに教えてもらって始めた
お陰様で 痛みも出血もなく安産で その時は幽体離脱の気分だった
その後サロンのオーナーと出会い 体の硬い部分を指摘され
間接をほぐして 整体していくマッサージを教わる

普段は 体のクセを直す程度のストレッチだけど
時間をかけてポーズをとっていると 体の状態がよくわかる
全身の感覚 ちょっとした歪みや 滞っている部分

気づいた分だけ ストレッチやマッサージなんかでほぐして
より良い状態へ してあげたいと思う

せっかく頂いた 植物のエネルギー
少しでも循環させて 体のお掃除したい・・・
これは私の趣味なんだろうか?


あ〜 お腹すいてきた〜
マリネでも作ろうっと

IMG_2370 (2).jpg
古家で2階建ての土間だった場所
床を上げて 床と壁に板を張りキッチンに




posted by 雪 at 21:32 | Comment(2) |   ・ヒーリングの日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年04月19日

お花見

IMG_1580-9a342 (2).jpg


近くのいつも通る川沿いの道
伸び伸びとしているところが 気持ちいい
この町自体が山に囲まれているので あまり開発されておらず
タイムスリップしたような気分
ここの場所と人に いつも癒されてる
これからブログにしていこうかな


blogE6A19C2 (2).jpg

眺めていると
こころが広がっていく






posted by 雪 at 20:47 | Comment(2) |   ・ヒーリングの日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年03月04日

バリ島 静寂の日ニュピ

インドネシア バリ島では毎年3月か4月の新月の日が
太陰暦のサカ暦でいう新年に当たる ニュピの日

今日は前夜祭 オゴオゴという悪を祭るお祭りの日
村ごとに 人形をおみこしのように担いで町をまわる
そして午前一時よりニュピが始まる

そのニュピとは 静寂の日
24時間バリ島にいる全ての人が働かずに瞑想をして過ごす日
断食し水も飲まず 外出も禁止 睡眠もしない
火や電気もを使わないで 自分自身や感情をリセットする

空港も閉鎖 車も一台も走らないし 人影なし
観光客はホテル内でのみ自由です
光はカーテンから漏れないように注意し
食材などはホテル側が買い置きしておくんです

なので外に出れないからと 外して行く人もいれば
ニュピを体験するためにねらって行く人もいる


何もしない静かな一日

驚くほど美しい星空

何を想い 何を感じるのだろう

人間ってこういう時間必要かもしれないなぁ


タグ:バリ 瞑想
posted by 雪 at 22:00 | Comment(0) |   ・ヒーリングの日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月21日

チャイとヨガの日


今日はゆったり過ごせました
豆乳チャイを飲んでヨガをして

私がセラピストになったのは
良い食事で良い血液を造ってあげると
体に行き渡らせてお掃除したくなったから

食事をきっちり正してあげると3ヶ月で血液は入れ替わる
でも病気や不調を改善するにはその箇所に
きれいな血液を運んであげないと治らないんです

地球2周半はあると言われている人の毛細血管
ふだん循環されているのはほんの一部
体をやわらかくほぐしたり 血管を広げて循環良くしたりと
少しでも流してあげれば改善されやすく食事ももっと効果的に

マッサージやストレッチは自分を深く知れるきっかけになってる
ラジオ体操をしっかりと丁寧にゆっくり伸ばしてやるだけでも十分効く


特別な事をしなくても

意識をすれば感じる事ができる
 
心地良いからだ 満ちたこころ

すでにみんな持っているから



posted by 雪 at 18:14 | Comment(0) |   ・ヒーリングの日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月14日

天使の絵


たまに絵を描いています

色えんぴつやクレヨンを重ねて

出来上がるまでどんな絵になるかわからない
考えると描けないから
インスピレーションにまかせて一気に仕上げてます



エンジェル ブログ.jpg




consciousness ss.jpg



タグ:天使の絵
posted by 雪 at 21:34 | Comment(0) |   ・ヒーリングの日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月05日

プロフィール


1973年 大阪生まれ  
パートナーと小学生の娘と三人暮らし  
京都の山に囲まれた築100年のおうちです     
10数年間 ちょこちょこ改造して やっと落ち着いてきました
ここで手作りの 衣食住を楽しんでいます  
 


                                            窓からの眺め


デザイン専門学校卒業後 アパレルで企画してました
26歳でパートナーと出会い それをきっかけに
家族で マクロビオティック・菜食(ヴィーガン)を実践
小さな田舎町に 引っ越してきました    

    
菜食と共に学んできた 瞑想 ヨガ アロママッサージ 指圧 手当て 望診    
インナーチャイルド パートナーシップ ヒプノセラピーなどを生かし   
心と体をケアする セラピスト として活動しています    


 
心地よさ 曇りのない開放感 によって導かれる  
本当の自分  

       
楽しみながら 意識 こころ からだ を
開放していけたら うれしいです  
  


 雪  



現在 自宅と 奈良のバリニーズサロン にて施術を行なっております
メッセージ お問い合わせは メールフォームまで




posted by 雪 at 20:41 | Comment(0) |   ・ヒーリングの日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

