2011年03月03日

菜食給食 抹茶ゼリーが効いた

今日の持ち込み給食

ちらし寿司 おすまし ちくわの二色揚げ 三色ゼリー です

IMG_1049.JPG

ちらし寿司の下はうどんなんですが
かぼちゃ 豆腐 しいたけ 人参 ほうれん草 のりを散らしています

ちくわの二色は青のりとカレー粉をまぶしてます

前日に作っておいた3色ゼリー
ひな祭りと言えばはひし形なんだけど
学校で食べるときに崩れちゃいそうだったので型のままにしました
抹茶 豆乳 イチゴジャム で3色

前日に作っていると子供はよってきて欲しがる
一緒に味見をしながら作ったんです
緑のところは抹茶だけでは苦すぎるので黒糖も加えた
それをふたりで食べていると なんだかすっごくゆるんできて…
体がふわふわになった気分や〜と言ってました

夜ふとんの中でも いつもは横向きで少し縮こまって寝るのですが
上向きで手足を伸ばしダラ〜ンとしている
二人とも抹茶ゼリーがすっごく効いた

カフェインが入ってるものコーヒー 紅茶 緑茶って 動物性を溶かす作用があり
特に抹茶は魚を分解してくれるので日本人はよく飲む
それを菜食者がたまに飲むとびっくりするぐらい体がゆるまり
お腹もスゥ〜っとしてきて気持ちがいい

普段はなるべく極端なものや甘いものは控えぎみだけど
子供の時から動物性食品で育ってきている場合は
時期やタイミングにもよるが 天然のものならそういうのも必要だわと思う


posted by 雪 at 21:00 | Comment(0) |   ・持ち込み 菜食給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年03月02日

菜食給食 オムレツ

持ち込み給食

団子入りみそ汁とオムレツです

IMG_1006 (2).jpg

おみそ汁のお団子は豆腐のつみれ
野菜や薄揚げと一緒に煮込みました

オムレツは茹でたかぼちゃをつぶしペーストにして
絹ごし豆腐 片栗粉 小麦粉 白みそを入れて混ぜる
これだけでもいいのですが 今回は刻んだえのきと玉ねぎ少々加えました
とろ〜っとやわらかい生地になるように 豆乳などで調節
卵のオムレツの様に焼きます

ケチャップをつけて食べてみると
なぜかお味の方もオムレツに近いです

学校給食のオムレツと見た目もそっくりだったみたい
子供がみんなと同じみたいだったよ〜と言ってくれた
良かった良かった〜〜
たまに的を外している時もあるので…


posted by 雪 at 21:00 | Comment(0) |   ・持ち込み 菜食給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年02月23日

菜食給食 南蛮漬け

持ち込み 菜食給食

今日は わかさぎの南蛮漬け 大豆の磯煮 でした

E58D97E89BAEE6BCACE38191 (2).jpg

わかさぎの代わりにお豆腐の南蛮漬け
大豆の磯煮は鶏肉抜いたら だいたい学校のものと同じかな
ごはんはまだうどんです

たまに様子を見てみようと ごはん(白米)をあげるのですが
だいたい熱が出たり ひざをすりむいたり
今日も少しあげてみたのですが
眉と眉の間を強く打ってすりむき 大騒ぎしてました
あ〜 肝臓に負担がかかっているのかなぁと

なんてことも 自分も同じなのでよくわかるんです
私もたまに白米を頂くと 頭の側面 こめかみ辺りが
締め付けられるような感じになるんです
玄米だったらスプーン一杯で頭がズキズキしてくるほど
からだ特に肝臓がいらな〜いと言ってる

そう春は肝臓の季節 食事も軽めになってきて酸味がほしくなる
欲しいところにちょうどはっさくが出てきたり
うまくできているな〜といつも感心してしまいます

肝は女性の生理機能と関係があるところ 生理が乱れやすい時期でもあります
そういえばいつも規則通りにきてくれる生理が遅れてる〜


やっぱり節分が過ぎたら春なんですよね

梅.JPG

うちの梅の木も きのう一気に花を咲かせました


posted by 雪 at 23:00 | Comment(0) |   ・持ち込み 菜食給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年02月17日

菜食給食 ささみのカツ

持ち込み給食

ささみのカツ コンソメスープ チャーハンです

E38195 (2).jpg

ささみは豆腐のカツにして
チャーハンはやきうどん
コンソメスープはえのきを使いました
スープを洋風にしたい時は えのき なんです

始めにお鍋で細かめに切ったえのきを軽く油で炒めます
野菜を入れて塩をぱらぱらと入れます
今回は玉ねぎ じゃが芋 にんじんです
(塩は野菜の味をしっかり残したかったら多目
 野菜のうまみをスープになじますなら少なめ)
おだしを入れて(水でもOK)
野菜がやらかくなったところで ブロッコリー 豆腐 生わかめを入れました
最後に塩コショウで調えます

だんだん春が近付いて来ているせいか
自然と中の具も軽めになってます
お塩だけのあっさりとしたスープがちょうど良かった〜


posted by 雪 at 21:00 | Comment(0) |   ・持ち込み 菜食給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年02月07日

菜食給食 ハヤシライス

持ち込み給食

ハヤシライスで〜す
E3838F(2).jpg

うちの子はハヤシうどんになっちゃいますけど

いつもの食材でササッと作っただけなんですが
お味のほうはまさしく ハヤシライス!

今日もちぎった乾燥したままの干ししいたけと
玉ねぎもけっこう入れて多目のオイルで炒めます

献立に書いてあった じゃがいもとにんじん
お肉のかわりにしょうゆ漬けした厚揚げも小さめにカットして入れました

昆布のおだしで煮込み リンゴ酢をドボドボっと加え

トマトがない季節なんで ドライトマトをお鍋へ
けっこう使えます→(ドライトマト)
やわらかくなったらお鍋の中でトマトを漉します

仕上げに麦味噌をおいしくなるまで入れて
コショウやオールスパイスを少々

時間をかけて発酵させたお酢とお味噌のお陰でしょうか
なぜか甘みと酸味と深いコクがあって おいしいんです

子供もお父さんも大好きなお味だったみたい
最近暖かくなってきたんで
私も酸味の効いたシチューがおいしかったです



posted by 雪 at 21:00 | Comment(0) |   ・持ち込み 菜食給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年02月03日

菜食給食 節分の日

今日は節分 そして旧正月
なんだかワクワクしてくるスペシャルな日

給食のメニュ−は みそ汁 巻寿司 いわし 福豆でした

E7AF80E58886 (2).jpg

リンゴジュースとリンゴ酢 塩で酢飯に
油多めで軽く焼いた木綿豆腐に菜の花と人参とシソをのりで巻きました
お醤油を少しつけて頂くと お刺身を巻いている様な食感とお味
おいしかったです!

二十四節気で分ける 太陰太陽暦
立春が年の始まりとなり 節分は大晦日
豆まきして邪気を払い 豆を食べて厄除けですね

そして今年は新月と重なって
良い一年のスタートになりそうです♪

願い事を叶える 新月のデクラレーション
最近していなかったけれど 今日はやってみよう
こちらのブログ やり方やボイドタイムについて詳しく書いて下さってます

何でも行動に移すと具体的に進んでいく

より良い未来へ 意識と行動 積み重ねていきたい



posted by 雪 at 18:04 | Comment(0) |   ・持ち込み 菜食給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月31日

菜食給食 味噌おでん


持ち込み給食です

みそおでん 焼き魚 ごはん でした

E381BFE (2).jpg

お味噌で煮込んだおでん
はじめに小さくちぎった乾燥したままの干ししいたけを油で炒め
その後野菜を入れて塩を入れ だしと酒 お味噌で煮込みます

干ししいたけは油がしみこみ 牛肉のようなコクが出てくるんでビックリ
どて焼きのような風味のおでんに

焼き魚はいつもお豆腐に海苔をのせ
天ぷらのように衣をつけて焼きます

ごはんの代わりに おうどん

先日献立にさつまいもご飯があり お米を少なめに入れたのですが
やっぱり学校から熱が出ているので迎えに来てほしいと電話が

陽性なうちの子は平熱も高い 白米でも熱がさらに上がってくるんです
ぐったりする陰の熱ではなくて 元気で見た目にはあまりわからない熱
帰ってからはリンゴばかり食べていました

やっぱりまだまだ芋類や麺類 お焼きで十分なようです



posted by 雪 at 17:35 | Comment(0) |   ・持ち込み 菜食給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月26日

菜食給食スパゲティサラダ


持ち込み給食

パン・スパゲティサラダ・アメリカンドッグ・スープでした

スパサラ.jpg

わかめのスープと
サラダはグルテンミート お野菜 お豆腐のクリームで和えました

アメリカンドッグはお豆腐のつみれのようなものを生地で包んで焼いて
ケチャップでなんとなくごまかしてます

パンは市販の天然自家酵母のかぼちゃパンを持たせました

たまにパンとパスタとアメリカンドッグ??
というような組み合わせのメニューがあるんですが
子供たちはそんなこと気にしないですもんね
私達の時より今の給食はおいしいようです


posted by 雪 at 18:41 | Comment(0) |   ・持ち込み 菜食給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月20日

菜食給食 焼きうどん


持ち込み給食です
焼きうどんと春雨スープと海草サラダでした

E784BCE (2).jpg

学校の献立では焼きうどんではなくチャーハンなんですが
うちの子はお米などの粒の穀物が合わないのでおうどんにしています

陽性すぎて足が曲がってO脚になっていたので
麺類などの軽めの主食を続けていたんです
でも治りが遅いかも…ということで大森英桜先生に診断してもらったところ
まだまだ陽が抜けてないので思い切って穀物を抜いてみなさいとの事

はじめは穀菜食やマクロビオティックで穀物を抜くっていうのが意外で驚た
いざやってみると子供は豆腐やお芋・リンゴを一番喜ぶし
私にも合っていて体がずいぶん楽だわ〜という感想

穀物抜きを続けてやっと足が治ってきたんです
体の成長も止まることなく逆に調子良く伸びてる
今は軽めの穀物を少しあげてます

なんで病気治しの場合はマニュアル通りでなく
極端な食事の選択をする場合もあります
特に子供はすぐに反応するのでわかりやす〜い



posted by 雪 at 11:16 | Comment(0) |   ・持ち込み 菜食給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月15日

菜食給食 カレー


小学二年生の娘は菜食の給食を持ち込んでいます
一般の食事に反応するのと
O脚を食事療法で治しているからです

たまたま学校の方もアレルギー対策などに協力的で
学校のものを除去食に変えてもらっている子もいるんです
この学校じゃなかったら転校してたかも

うちの子の場合はアレルギー反応するものを除去するというより
この子に合った物 体が欲してるものを食べさせたいんです
足の骨が曲がるほど偏った陽性なんで…

それでなるべく給食のメニューと同じものを作っています

今日は豆カレーとナン サラダ付きです
牛乳の変わりに豆乳を持参

E382AB (2).jpg

こんな感じで超〜シンプル 30分くらいで作ります
豆は前日に炊いておいたものか冷凍しておいたもの
ナンの代わりに無発酵のチャパティー
おかずにはいつも豆腐か揚げを使ってます

学校でみんなと同じ容器に入れ替えて下さるんです
こっちの都合でさせてもらっているのに
特別に詳しいメニュー表も付けてくれて
本当に感謝〜〜〜の日々です



posted by 雪 at 20:45 | Comment(0) |   ・持ち込み 菜食給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

