2013年01月28日

こころとからだのセラピスト

今思えば 心を見つめ続けてきた 40年だった
生まれた時から? と思うのは
以前 ヒプノセラピー(催眠療法)を受けた時
なぜ生まれてきたか なぜこの母親を選んだのかを知ったから

セラピー中は 悲しすぎて ずっと泣いていた
試練 という答えしか出てこなかったから
心を知るための

母はとてもやさしく 家庭的なのだが 自分の心を見つめるのが苦手だった
だから私は どんなに環境が恵まれていて 抱きしめられても 心を感じられず
いつもクエスチョンマークがあって 心に穴が開いていた

パートナーと出会って その心を学びながら 埋めていくのだけど
いろんな感情が出てくる出てくる コントロールするのが大変だった
食事や瞑想などで 自分をコントロールできてきても
こんどは相手が これだけはイヤ!というような事ばかり するように見えて
精神的に受け入れられず 生理も止まり 一緒に暮らせなかった時もある

グサグサ深く傷き 全てを失ってみて やっと見えてきた こころ
癒してケアしているつもりでも 表面だけで 心はもっと広かった〜
後になって気づくのだけど 自分で蓋をしていたところを
パートナーシップによって 少しずつ 開放されていたんだね

ここ数年は安定期で パートナーとも落ち着いて 思い合えていたけれど 
過去の事で モヤモヤ 信じきれてなかった所があった
何度も何度も話し合い ゆっくり丁寧に感じて見つめ ケアし合って 
やっと パズルが合わさるように 心が満ちた

よりシンプルに ゆっくり丁寧にって 大事だなぁ
あ〜 エネルギーがあふれてくる〜

波乱な経験 セルフケアにたっぷり使っていた 時間とエネルギー
長年描いていた どんな波も乗り越えていける 真のパートナーシップ
それらを糧に あふれるパワーを 外に向けて
こころとからだのセラピスト として生きてゆきたい







にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
  Thank for coming to my page             organic life blogmura

posted by 雪 at 00:00 | Comment(8) |   ・魂の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年01月08日

大きな樹のように

近くに大きな樹がある
辺りの引き込まれるような空間に 身をおいて
ゆったりとした時の流れを しみ込ませる
いつもこの安らぎのペースで 生きれるように

 


長く大きな幹と 同じくらいの根が 大地に張っている
私にとって これは母親の愛かな

みんな持っているけれど 細かったり切れちゃったり
それでも地球のエネルギーを頂いて 自ら太くしてゆく
受け継ぎながら ぐんぐん伸ばして
ただ生きている

周りがどんなに変わっていっても
しっかり根をはって生きていれば 光の方を向くだけで
こんなに 大きな樹になっている

眺めていると 流れもよく見える
先代の 徳の積み重ねで 今があって
先代の愛を 大きく広げていってるだけなんだって
少しずつ ゆっくり ゆっくりと

きっと人も同じ

誰もが通ってきた母性の愛は すべての土台
うまく受け継げなかったり 届かなかったりで 見えにくかった
そんな世界で 生きてきたけれど
気づけば 自分自身で満たしてあげれるから ありがたい

母性の愛につつまれ 守られているとイメージすると
なんて心地よく 心強いんだろう
こうして私の土台も ゆっくりと つくられている





にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
  Thank for coming to my page             organic life blogmura
posted by 雪 at 16:25 | Comment(4) |   ・魂の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年12月30日

自分のよろこびを見つけよう

振り返ってみると いろんな変化があった
今 感じるのは…

以前は ある程度まわりに合わせないと しんどかったりしたけれど
最近では 自分らしく居れない事の方が 不自然

もうまわりではなく 完全に意識を自分に向ける時 

そういう変化が見る限り あらゆる所で現れているから
世界が変わった気になってくる


社会 人間関係 男女間で 生まれるネガティブな感情も
相手がどうこうじゃなく 自分はどうしたいのかという メッセージ  

無意識の恐怖心で 何かに合わせる クセがついているけれど 
思い切って 自分を表現してみると もう上手くいくはず

もっと楽な自分 心からよろこんでいる自分って…

みんなが持っている 大切な愛情も自分自身に向けて
そこから生まれる思いやりを 広げていきたいなぁ


自分を信じることから始めよう〜インスピレーション・メッセージ

VastStillnessさんより


今年も みんなに支えられて 生かされていた〜
本当に ありがとう

明日はいつもの 煮しめのおせちを作ります♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
  Thank for coming to my page             organic life blogmura
posted by 雪 at 23:00 | Comment(2) |   ・魂の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年08月05日

オームOM の波動

今日は早めに自然農の作業をしてきて
成り行きで お昼からは お家でローズマリーの蒸留

IMG_2535.JPG

みんなでやると楽しい〜 香りも良かった

あっという間に夕方となり みんなと さよならした後

急なキャンセルで たまたま仕事が休みだったお父さんが
近くの花火大会が今日みたい と連れて行ってくれる

川沿いの結構大きな大会で 人ごみに紛れる覚悟で行ったが
今年は人が多すぎたのか 手前で通行止め

少し戻り 川沿いに車を止めて降りてみた


IMG_2537.JPG


え〜こんな絶景ポイントに誰もいないの?と
少し水をかぶり 体の汗をふき 目を閉じてみる
河の音や河の空気に癒されたのか 疲れが一気にふっとんでいた
回復力に驚いていると・・・


IMG_2559.JPG


うちの子も すでに河の中で涼んでいた
本当にな〜んにもなくて モコモコの緑が自由に生き生きしているのが良い
また早朝か夕方に みんなでヨガと瞑想しに来よう〜


          IMG_2588.JPG


そこに空一面の花火
音も山にこだまして響き もうビッグバンにしか見えなかった
今年のイメージはまたスケールが大きいなぁと 自分をつっこみながら
最近の満ちた感覚 意識とは別の所で導かれる感じ
ん〜 毎日マントラ歌っているからかな? なんて思ったのでした


OM オーム OM Shanti OM

地球人のためのスピリチュアルレッスン☆ さんより




タグ:マントラ
posted by 雪 at 19:33 | Comment(2) |   ・魂の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年08月01日

今 この瞬間の豊かさに生きる

インスピレーション・メッセージ 『今、この瞬間の豊かさに生きる』

地球人のためのスピリチュアルレッスン☆さん より


ここは山に囲まれている アジアの田舎の田園風景
いつも「逝きし世の面影」を イメージしながら暮らしている

たまにショッピングセンターや 都会に行くと
完全に植民地化しているように見えて ゾッとする時がある
今の日本を客観視し これが無条件降伏というものなのか・・・ とショックを受けたり

でも不思議だけど いろんなショックを受けるたび 反比例するように
自分の中の幸福感 よろこびに気づいていく

誰のせいでも 何のせいでもなく
全て 今この瞬間の豊かさに気づく 為の出来事なんだなぁと
ふと 思ったりする

今日も いつもとそんな変わりない 一日だった
それでもこころは この満月の様に 満ち満ちていた






posted by 雪 at 22:46 | Comment(2) |   ・魂の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年07月01日

チャクラの瞑想とマントラ

菜食になってから 瞑想するのが好きで
時間も短かい時 何時間もかける時もある

心の声を聞き 内面を探索してスッキリさせたり
集中して体を感じて 深く見つめていくのが 気持ち良いい

心にモヤモヤがあって 何か引っかかる時でも
最終的には 高揚感とメッセージを与えてくれる

チャクラや トーラスをイメージして
宇宙と一体化し 浄化したり エネルギーを流す事も

本を読んだり こういう動画を見ると 想像力が広がって楽しい

En.madoさんのブログEnmado's Blog より
ヨガチャクラなどについて詳しく書かれている 美しいブログです

Kundalini Awakening Process

英語なんですが フルスクリーンで見ると おもしろい

こちらのマントラも良かったです
Deva Premal - Om Hraum Mitraya


自分の想像だけは 自由
イメージした事 感じた事は 自分の中に存在するから
いつも心地よい安らぎと共に 豊かな想像力を養ってあげたい





タグ:マントラ
posted by 雪 at 21:41 | Comment(2) |   ・魂の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年02月17日

いくつもの河をこえて

今まではっきりした未来が 見えないでいたので
今の自分にも 具体的にクリエイトできないでいた
ただ デットクスさせながら
こころもからだを楽に なるべくシンプルに生きれるようにと

この1年もいろいろあり 流れが大きく変わる時なのか
私のこれからのイメージも見えてきた

お金に縛られなくなったら 自分は何をするのだろうか
結局今でも 本当に自分が望むもの 欲しいものは
お金を使わないで 与えてもらってる

やっぱり自分の内を 深く見つめる事から始まっているから
宇宙からの心の声を 満たされるまでよ〜〜〜く聞いてあげたい
曇りのない開放感 安らぎ うきうきする感じを大切にすると
日々が豊かで心地よい

いくつもの河をこえてきた様だけど 大きなひとつの河
これからも こころとからだと魂を成長させてあげたい
銀河になっても続いていくメージで・・・


posted by 雪 at 14:06 | Comment(0) |   ・魂の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年08月26日

今感じていることだけが命

地球人のためのスピリチュアルレッスン☆
エイブラハム・ヒックス〜『今感じていることだけが命!』



良く味わって 体の感覚に集中しながら食事していると
自然と '今を感じる' トレーニングになっているみたい

意識をすれば だんだん自分を客観視できてきて
内なる声が聞こえてくる

やさしくその声と語り合えば
癒し喜ばせてあげられる
それは自分にしかしてあげられない

この世で私たちがすべき事は
ただ今を感じること なんだろうね

「エイブラハム・ヒックス」の動画
↑どれを見ても いい感じ〜 になります
posted by 雪 at 21:21 | Comment(0) |   ・魂の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年02月15日

魂 こうやって磨き合っていくんだ

こちらの映画ご存知でしょうか
ラッセルクロウの“ ビューティフルマインド ”

r081660924MX.jpg
  ビューティフル・マインド

ノーベル賞を受賞した 天才数学者ジョン・ナッシュの人生を描いたもので
実話の話をミステリアスに引き込まれる展開に仕上げた 見ごたえある作品です
前半と後半に驚きのどんでん返しがあり この記事が "ネタバレ" になっちゃいます
まだの方は後で読んで下さいね

前半部分は天才としての 学生生活を描いてるんですが
結婚後に統合失調症(当時は精神分裂症と呼ばれていた)だとわかり
今まで出会った人物や 実際に起こっていると思われていた出来事が 幻覚だったと知る

だが存在していたものがはじめから無かった 自分が病気ということが認めらない
誰が幻覚でどこまでが現実かわからず錯乱するが
奥さんの愛によって 自分を再確認していくというなんとも深い作品

天才であるが故プレッシャーやストレスが大きくなり 見えてしまっていた幻覚
だけどそこまでリアルではないが 人はみんな同じなのかもしれない

苦しみや過去の出来事 人の言葉に傷ついたり 他人を気にしたり
今のこの瞬間だけが現実で それ以外は自分の意識の中でだけ生きている幻想

幻覚と幻想の違いって…

そこが病気かどうかの大きな違いなのだが
じゃあ自分は自分の幻想をちゃんとコントロールできているのか
いや できていないからこの映画に自分を照らし合わせ共感したはず

その後主人公は 何度も何度も幻覚に引き込まれそうになりながらも
自分自身の本質 自分の愛するものだけに目を向けて生きようとする
私も同じだ 意識しなければ現実には無いマイナスの思考に左右されてしまう


魂の磨き方 何も特別な事や修行をするのではなく
ひたすらまっすぐに自分を信じ見つめ続けること

それができてはじめて相手と信じ合える

お互いに磨きあってさらに輝いていく二人

そんな夫婦の姿にも心が熱くなる作品です


posted by 雪 at 22:00 | Comment(0) |   ・魂の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年02月01日

祈りの天使

祈りの天使
ブログ天使.jpg

あらゆるものに通じる いのり

宇宙に抱かれて生きている安心感
全てとつながっている喜び
みんなと ひとつ になれるとき

でも突然切り離される時がある

悲しみそして絶望

そんな時は祈りも届かない 誰にも救えない

でも心配しないで 誰もが通る道

あなたが素直に自分と向き合っている証拠だから

今はただその耐え難い感情を受け入れるとき
周りは何も変わっていないはず
ただあなたが望んでいるだけ 自分の心の成長を

誰のせいにもせず 黙って静かに感じてみる

宇宙は教えてくれるから これが心だよと

そうやって磨いていく こころとからだ
気づけば心 そして魂が輝いているから


タグ:天使の絵
posted by 雪 at 18:16 | Comment(0) |   ・魂の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月30日

輝くオーラへ ジェームズアレン


“無双原理” という言葉は
マクロビオティックの創始者 桜沢如一さんが作った言葉
“宇宙の法則” を十二の定理や七つの法則として簡単な言葉で説明されています
そして “健康の七大条件”
・疲れをしらない
・よく眠る
・ご飯がおいしい
・怒らない
・もの忘れをしない
・万事スマート
・うそをつかない と言われていました

食や体についてだけでなくあらゆる分野で “宇宙の法則” を見い出し
すばらしいものを残して下さっている方がたくさんいる

ジェームズ・アレン(Allen James)もその一人
1902年に書かれた自己啓発書の原点・バイブルとなる
“AS A MAN THINKETH” 日本では “「原因」と「結果」の法則

100年以上経った今でも世界中で受け継がれている
神学が中心だった時代に宇宙の法則と心のパワーに焦点を当てた
極めてわかりやすい哲学書として 聖書に次ぐベストセラーとまで言われている本

本人の多くの人に読んでもらいたいとの願いから
イギリス以外での著作権を放棄
自己啓発の本はここから引用されているものが多い

ジェームズ・アレンも健全な人生つまり
真にしあわせで成功した人生のためにと 行動の原理を五つあげ
“正しい生き方の原理”
・務めを果たす
   自分自身のやるべきことに わき目もふらず専念すること
・正直さ
   嘘をつくことなど一切のごまかしがないこと
・節約
   身体や心のエネルギーを無駄にしない
・寛大さ
   親身になって考える 思いやる 善意を示す
   自分を中傷する者や敵に対して寛大になる
・セルフコントロール
   忍耐 不動の精神を養う   (ジェームズアレン全集02より)
               

こうしてみると 宇宙の法則に沿った生き方って同じなんだなぁと思う
食事も出会いの一つ 選ぶのではなく与えられるもの

自分にできること それは普段の意識や心がけ


人はまだ学びながら進化の途中
道が反れたり コントロールできなかったり

いつも心を宇宙とつなげ 宇宙の波動を感じるために
自然と接したり 瞑想したり 本を読んで学んだり


日々意識すること 自分がやるべきことを教えてくれる
ジェームズアレンさんの作品
本当にシンプルでわかりやすく具体的に書かれています

調子が悪いとき 調子が良い時でさえ
今の状態から一歩導いてくれる


詞が輝いていて 何度も至福を味わうことができる本


読んだ後 オーラが変わってる気がします



posted by 雪 at 16:33 | Comment(0) |   ・魂の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月16日

心にまく種、心に咲く花


からだの中でも口はダイレクトにエネルギーが出入りするところ
品という字も三つの口
何を食べ 何を話し どこの空気を吸うかで自分が決まってくる

食事に気をつける事ともう一つ 習慣や癖に注意すること
この世に起こっている事全てが 自分自身の表れやメッセージで 
鏡の様な映像だとわかっていても 自分の事は気づきにくい

過去のつらい経験や心の傷などが恐れとなって
素直になりきれず 心の片隅にもやもやがあった時
そんな時ジェームズ・アレンのことばがスカッと一新させてくれた

心の中に生まれた思いが 言葉となり行動を引き起こす
心にどんな種をまき どんな花を咲かせるのかは自分次第

良い種をまくということは・・・
ふとした時にもよけいな事に焦点を当てるなどの癖をなくし
常に心の平安に集中する方法が本に書かれてあった

高潔な人生への第一歩 10のステップ
 悪い生活習慣 ・・・・・・・・・ 第一のレッスン身体の鍛錬
  1.なまけぐせ  
  2.放縦
 悪い言葉の習慣 ・・・・・・・・ 第二のレッスンしゃべり方の訓練
  1.中傷
  2.噂話と無駄なおしゃべり
  3.辱める言葉や不親切な言葉
  4.軽はずみな言葉や非礼な言葉
  5.あげ足をとるしゃべり方やあら探しをするしゃべり方
 訓練して身につけられる徳 ・・・ 第三のレッスン性癖の訓練
  1.心を空しくして務めを果たす
  2.揺らぐことのない正直さ
  3.かぎりない寛大さ

この三つのレッスンをやり終えれば、より高い知性が身について
倫理観や判断力が増し、より深い心の平安を達成するでしょう。
               ジェームズアレン全集03 心にまく種、心に咲く花 より

以上の内容が詳しく実践的にどうしていくべきか書かれています
彼の本は哲学書だけど 本当に丁寧でわかりやすい
大切な言葉や導きがぎっしりなので 一気に読むというより 
パッと本を開いた時に 自分に必要な言葉が書かれてあるといった感じ

全集03は心身をコントロールする強さを身につけ 
平和への道 心の平安を得る方法

自分の心もこんなに穏やかで すがすがしいものだったんだと気づかせてくれました


心にまく種、心に咲く花 心の平安 平和の道 [ジェームズ・アレン全集03]
全集03.jpg




posted by 雪 at 16:12 | Comment(0) |   ・魂の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

