2012年10月14日

紅玉小玉りんご

今年も食養村から 紅玉の小玉りんごが届きました
真っ赤で皮が厚く 酸味のあるりんご
皮ごと頂くと ほのかに さくらんぼの風味

そのまま食べても 焼いてもおいしい紅玉
さつまいもと一緒に焼きました


IMG_2822.JPG


さつま芋とリンゴを少しのオイルで焼いて
水と塩少々 レーズンも加えてさらに蒸し焼き
仕上げに くるみとメープルシロップ 生姜 シナモンをふる


IMG_2826.JPG


りんご さつまいも シナモン 生姜 やっぱり好きです
秋になると クルミとメープルシロップがおいしい〜
体を冬に向けて 準備してくれているみたい


このすっぱい紅玉りんごですが
動物性や穀物 特に玄米の分解にちょうど良い
子供の曲がった足も これで治してもらいました

食養村では 穀物菜食のための食品販売や 勉強会をされている
とにかく経験が豊富なので 何でも答えてくれます
隔月で発行されていている小冊子 かわら版
体と食べ物の関係について書かれていて おもしろい
体について疑問があったり 体質改善してみたい方に おすすめです





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
  Thank for coming to my page            vegetarian blogmura


posted by 雪 at 18:30 | Comment(2) | 良かったお店・商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年09月20日

インドのスナック菓子

最近はまっている食べ物
インドのスナック

何種類か食事を用意しても
気づけば私だけ スナックをポリポリ
毎日 体が勝手に ポリポリしてます


IMG_2645.JPG

マイヤズさんと ハルディラムさんのスナック

マイヤズさんのは ドライサモサと
豆粉とスパイスのスナックボール カチョリ
ほうれん草と小麦粉の辛くない パラックスティック
この辛さと甘さのバランス スパイス使いは日本にないお味
それにドライにしたサモサ?と思うのですが


IMG_2648.JPG


食べてみて おいしくってびっくり〜
けっこう本格的で そんなに油っこくなく胸焼けしないです
そしてこのスパイスの配合にやられてるんだと思う
体の細胞が目を覚ます感じ
汗はかきにくい方なんですが
じわじわ温まってきて発汗し 体の反応に驚き〜

そして私の一押しは
ハルディラム社の ラスーンセヴ
ニンニク味のひよこ豆のスナックですが
見た目より とにかく辛い
その辛さ具合は 食べた後30秒後がピーク

ひよこ豆の軽さと 辛さ具合が 他にないんです
サクサクとしていて 食べるとフワッと とける
スパイスのせいか 卵の風味でおいしい

辛いスナックが好きな方は まずこちらの オールインワン
いろんな種類を試してから お気に入りをまとめ買いですね〜
こちらのショップ 以前のマサラもあって お値段も◎です




posted by 雪 at 20:25 | Comment(2) | 良かったお店・商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年08月08日

自分のアースエンジェル

エンジェルカード 天使の本やCDなどで有名な ドリーン・バーチューさんの本
アースエンジェル」 英語版「Earth Angel」 30問のチェックシートを答えると
自分のアースエンジェルのタイプ 魂のグループがわかる というものがあるのですが
私はスターピープル(異星人)でした

結果に対しては やった〜と 自分を特別視するわけでもなく
タイプがわかるとなっているだけで 本当のところはわからないものだけど
このままの私で良かったんだぁ と妙にホッとして自分自身を初めて納得できた

小さい頃からの違和感 家族や実の母親とも馴染めない感覚も
異星人ならお互いしょうがないよね〜
いつも自分の本当の場所に帰りたい気持ち 感受性が強すぎて浮いてた事も
異星人だもん やっぱりそうなるよね〜
パートナーと出合った時の感覚 生まれ変わっても一緒だと思える安心感
異性人同士だからよね〜
という風に 全て解決してしまったのでした


【あなたはアースエンジェルのどのタイプ?】
ネットで見つけたので一部貼り付けさせてもらいました あまりんのオーラ日記さんより

転生した天使(天使系)、転生したエレメンタル(妖精系)、スターピープル(宇宙人系)、
ウォークイン、ワイズワン(賢者系)の5つのタイプになるでしょう?
このどれの項目も多くなく どれも同じ程度の場合
あなたは一般的な 地球人なのかもしれませんね

各タイプの特徴を聞いただけで
自分がどのタイプに属すかが 分かる人もいるでしょう
でも もしまだ良く分からなかったら
下の質問とこのあとの各章を参照してください との事です

***** 質問に「はい」「いいえ」で答えてください*****
★ 続きはこちらをクリックして下さい☆....................................................................
posted by 雪 at 23:22 | Comment(2) | 良かったお店・商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年06月13日

ならまちで ベジタリアンカレー

用事のついでに ちょっと足をのばし 久しぶりの外食
奈良の路地裏にある町家で インドカレーのランチを頂いてきました

インド音楽茶屋Ragamalaラーガマーラさん
メインのメニューはベジタリアンカリーとベジケーキ ドリンク
乳製品を使用されているものもありますが 予約でビィーガン対応もOk
関西では貴重な ありがたいお店です


IMG_2167.JPG

路地裏に こんなかわいいインドカレーのお店が!
アジアの素朴なおうちに 遊びに来た感じで入る


IMG_2159.JPG

今年の5月にリニューアルされて 店内もメニューもバージョンアップ
インド楽器やCD スパイス 雑貨なども豊富でした 楽しい〜


IMG_2162 (2).jpg

定番のひよこ豆のカレー インドのせんべいパパダも

IMG_2165 (2).jpg

チャパティ付きの 日替わりランチセット
じゃがいもとナスのカレー えのきとムング豆のスープでした 

私はここのお料理が大好き
初めての時は 外食でこんなに何も意識していなくて
普通にめちゃくちゃおいしい料理があるんだと なんだか泣けてきた

野菜料理とか 動物性を抜くとか カレーを作るという意識さえなく
家庭で普通に毎日作って 普通に毎日食べてる料理
そういう伝統料理が 今も残っているインドからのメッセージ
おススメのお店です


落ち着く音楽も良かったです♪
インド音楽茶屋 Ragamalaラーガマーラさん
こちらHPです
メニュー スパイス 豆なども紹介されてます


 

          
posted by 雪 at 21:39 | Comment(2) | 良かったお店・商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年06月05日

木のぼりパン

お気に入りの パン屋さんがあります
かわいい雑貨屋のようなお店

木のぼりパン さんです
パンやIMG_1348.jpg

ほとんどが天然酵母パン
種類の半分くらいは動物性を使ってなくて国産小麦使用
ちろんオイルや塩お砂糖もこだわりのもの
こんなにかわいいパン達を選んで買えるお店 ありがたいです

IMG_1349.JPG

やさしくふんわりしているのに こしがあって味わい深い
パン屋のおねえさんがそのまま表れているなぁ
本当においしくて 絶妙だわ〜と感動してしまうパンばかりなんです ♡

IMG_1351.JPG

今回はこちらチョイスしました
IMG_1348.JPG

抹茶のあんぱん あずきフランス チョコチップです
全て甘さ控えめで 素材の味が生きています
しっかり豆の味がする 手作りあんはおいしい〜

IMG_1356.JPG
あずきフランスのあずきは パンの中なんですよ

少しずついろんな種類があります
それぞれ食べるたび 何度感動した事か…
本当に全ておススメできる 木のぼりパンです

木のぼりパン
〒619-0214
京都府木津川市木津池田101-2
tel/fax 0774-72-0338
11:00〜18:00
日・月・火 お休み
kinobori map.jpg



posted by 雪 at 21:00 | Comment(0) | 良かったお店・商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年03月10日

太陽にあった水と生物

太陽とは燃えている 灼熱の光球
その熱が太陽エネルギーだと思っていた

ある本と出合い太陽だけでなく宇宙に対する価値観が変わってしまった

著者の三上晃さんは 植物のテレパシーを読みとりyes.noで会話できる機械
Leaf Bio Sensor(LBS)を発明し植物の通訳をしていた人
そこから真の宇宙の実態を知り たくさん本を出している

植物は地球と一体 宇宙とダイレクトにつながっている生き物
動けないだけで 宇宙システムや人について 文字や言葉だけでなく
過去や未来についても実は知っていた
宇宙のすみずみまでも見通す能力を持っていたんです
だから何でも教えてくれる

その三上晃さん スピリチュアルな方でなく元教員
努力に努力を重ねた研究の結果 植物の驚異能力を知る事ができたんです
そんな方だからこそ 植物さんはコンタクトをとったんだろうなぁ

著書
・植物さんとの共同研究 物と心のどんづまりを求めて
・植物は警告する バイオコンピュータの驚異
・木の葉のテレパシー  
・知られざる植物の超能力!!
・あなたはどの星に転生するのか  などなど

それらを分かりやすく書かれていて読みやすい

本当にえ〜!! と驚くような内容ばかりなんです
例えば太陽について
太陽には金と銀が多くその電位差によるきれいな電流
それが太陽エネルギーと言われているもの
燃えている太陽からと思われていた熱や光は
太陽のエネルギー放射と地球の熱エネルギーが
大気層で交差してできたもの 熱自身は地球からのものだった
そして太陽には水があり 黒点は大森林で生物も存在すると

当時はでたらめだと相手にされていなかったが
1995年 太陽に水が存在している証拠を
米国立光学天文台の博士らが発表

人が考えた宇宙の常識はいつもくつがえされる

植物が答えてくれる宇宙とは・・・

三上晃さんの本 おもしろいです
植物さんとの共同研究
植物さんとの共同研究



posted by 雪 at 22:00 | Comment(0) | 良かったお店・商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年02月26日

ピザリアニューエイジのパンたち

近くまで行ったので寄ってきました ピザリアニューエイジさん
子供と私との相性が良いパン屋さん

いろいろ選んできました

IMG_0937.JPG

ノンアレパン(ノンアレルギーパン)たちです
店頭にはまだまだ種類はありますよ〜

しかもピザリアさん お店の中でも頂けるスペース有り!
ナチュラルなジュースやコーヒーなども販売していて
カフェスタイルで気軽に利用できます

関東の方ではベジタリアン用のお店がたくさんあると思いますが
うちの近く 京都と奈良の間付近ではとっても貴重なお店
めったにないこういう機会 子供が楽しんでくれるのでありがたい ハート(トランプ)

こちらで私たちが一個ずつ選んだパンは・・・

IMG_0941.JPG  IMG_0940.JPG

かめさんパン(かぼちゃ)と抹茶の豆パン

かめさんは他にもほんのり桜色のイチゴ味とチョコ味がありました
ノンアレのオリジナルメロンパンなんですよ

抹茶の方はふわふわの生地の中に 5種類ほどのお豆が入っていて
ほろ苦い抹茶生地に甘すぎないお豆が絶妙
それぞれのお豆の味の違いがわかるほど味わい深いパン
動物性なしの天然酵母だけど スポンジケーキのような食感
他では出会ったことがないです

お父さんのおみやげには自家酵母のハードパン

IMG_0950.JPG  IMG_0965.JPG

上左レーズンと 右玄米とゴマです 下は食パンのくるみ

他にも子供用にナンと動物パン

IMG_0959.JPG  IMG_0962.JPG

ナンは二つに割ってピタパンとして持ち込み給食に使ってます
そして今回子供が選んで持ってきた動物パンは うしさん
他にうさぎさんや ライオンさん かたつむりさんもいました

この日の販売食品は手作り無添加のあん餅と丸もち
最近よもぎもちがマイブームだったのでラッキー☆でした
いつもあん入りはほとんど選ばないのですが
ピザリアさんのものはパンにもてんさい糖のみだし甘すぎないんで
買ってみました よもぎのあん餅は

IMG_0944.JPG

まさに手作りの小豆あん ベタッとしていなくて
ちゃんとほんのり甘いお豆を食べている感じ
でもちゃんとあんこなんですよね おもちのよもぎも効いてます
お金ではなかなか買えないおいしさと感動がありました

日本にはいろんな食べ物がいっぱい

菜食 自分の食べ物の選択をシンプルにしているだけなんだけど
心のこもったものと出会っている気がする

迷う必要がなくなり 探して追っかけなくても波動が引き合わせてくれる

このシンプルさ 楽な感じが好きで菜食を続けているんだな〜


posted by 雪 at 22:00 | Comment(0) | 良かったお店・商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年02月16日

家庭菜園で野口のタネ

今日は種が届きました !

家の周りに植えるところがあるので
ちょっとだけ自然農法で野菜を育てていて

それで種なんですがネットで “野口のタネ” を買っています

IMG_0803.JPG

野菜や食材を買うときはけっこう選ぶのですが
種については知識も無く使っているところがあって
でもこの 野口のタネ を知り種もちゃんと選んであげなきゃと思うように

日本には国内採種したものや有機栽培で採ったタネはほとんどなく
交配したものやF1(雑種第一代 )など出荷用のものが多くて
昔ながらの固定種はほとんど見かけないです

固定種ならば 一度タネを買えば
できた野菜から自分でタネを採れるんです!

成長がまばらで育つのが遅いから 一度に全部収穫ではなく
できたものから少しずつ収穫でき まさしく家庭菜園用

そして日本で長い間受け継いで出来たタネなんで
これこそ日本の味 旬の味なんですが

うちではせっかくタネは良いのに
育て方がいまひとつで 収穫が少ない気が…

こちら 野口のタネ 野口種苗研究所さんのHPです
タネも買えるし 種や家庭菜園の話がいろいろ
自然栽培されている方おススメです


posted by 雪 at 20:00 | Comment(0) | 良かったお店・商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年02月05日

いい塩梅(あんばい)

昨日の “りんごケーキのプルーンがけ” ですが

ポイントは・・・


* おいしい豆乳を使う
牛乳の代わりに豆乳にかえたい方は多いのですが
どうも豆乳は豆のクセが残ってしまって使いにくいみたいです
そこでこちらの豆乳をオススメします

soymilk.jpg
↑ マルサンアイさんの 有機無調整豆乳
(お徳用ボックスはこちら有機豆乳 1L×6本)

全くクセがなくまろやかな甘み ほどよいとろみで使いやすい
どんなお料理 飲み物にも合いますが 豆乳だけで使うときは極陰性なので
少し塩を加える (しょっぱいと感じる手前まで けっこう多めに入れてください)
ミネラルバランスも調い だんだんコクが出てきてミルクの風味に
これならチャイでもカフェオレでもおいしく作れちゃいます

* 生地の塩は多目
フルーツや甘いものと合わせるときの生地には
全体的にぼやけないように 塩を少し効かせます
そのメリハリがおいしい秘密
塩気のあるおかずと頂くときは少なめで


* 種つき 皮付き 天日干し
加工や精製されていないものには アクやうまみなどが残っています
そのいろんな味覚が体の満足感をアップしてくれます
プルーンは種の周り リンゴは皮の周りがおいしかったり
なるべく安全な素材で 皮付きや種付きにする事で風味が広がります
そしてドライフルーツや干ししいたけなどの乾物は頂く前に軽く日に干す
機械乾燥されてるものでも 太陽のエネルギーを吸収できビタミンDもUP


* 質の良いオイルを使う
オイルに関わらず 私の一番のおすすめ品はこれなんです

なたね.jpg
↑ オーサワのなたね油 !!
オーサワジャパン なたね油(缶) 930g

国産のなたねを玉締法で搾り和紙で漉している一番油
コクとうまみが凝縮されているのがわかる黄金色
そして塩を少し混ぜると お味はまさしくバター
今回はこの塩バターをパンにかけました
このオイルと天然塩があれば どんな料理でもリッチな味を堪能できます !

どうしてこんなにちょこちょこと天然塩を入れるのか…
料理は陰陽が重なれば重なるほど深みが出ておいしくなる
シンプルな料理でも一つの素材ごとに塩を少し加えると
野菜(陰) → 塩(陽) → スープ(陰) → 仕上げの塩(陽)
という風に陰陽が生まれます 塩を使わなくても
できたの熱いカレ−(陽) → 一晩置いて冷める(陰) → 温めなおす(陽)
この陰陽で次の日のカレーはおいしかったんですよ〜


皆さんはどんなケーキになるんでしょうかね


陰性の方には小麦粉に全粒粉やそば粉を加え
練りゴマやきなこのクリームをかけたり
陽性の方にはバナナを入れて メープルとココナッツや
レーズンとシナモンをまぶしてもおいしそう

一度作ってみて下さ〜い



posted by 雪 at 20:00 | Comment(0) | 良かったお店・商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月28日

食パンがチョコケーキに


引き続きピザリアさんのパンですが
食パンもノンアレの種類が豊富でふわぁふわぁ
全粒粉 くるみ 黒糖 かぼちゃ など

食パン.jpg
こちら “かぼちゃ食パン”

この食パンがカステラのようで
たまにケーキなどやわらかいものを食べたい時に満たしてくれます

キャロブのクリームをはさみ ホワイトクリームをのせ
キャロブやココアパウダーをふりかけると・・・


ティラミス.jpg

ティラミスのようなケーキになっちゃいます♪

チョコクリームはキャロブ(ココア) 塩ゆで豆腐 プルーンエキス 麦味噌少々
ホワイトクリームは 塩ゆで木綿豆腐 バニラエッセンス アーモンド2〜3個
菜種オイル少々 黒糖少々 白味噌少々をフードプロセッサーへ
↓こちらのキャロブ オーガニックなのにお得で〜す
(桜井食品のキャロブパウダー)

卵なし無添加のスポンジってむずかしいし
極陽性の子供の誕生日や 給食のメニューにケーキが付くとき
すぐ作れて助かります〜 おいしくって子供も大満足


特に女性は生理前に体を緩めるために甘いものを欲する
市販のケーキなどを見て食べたい! と思うことも
実際はそのものがほしいのではなくて 緩めたいだけなんで
我慢せずに作ってみると 体に負担をかけずに満たされる

作ると自然に体が求めるものを選んでくれる
同じ甘みでも甘味料によって作用が違ってくるので
本のレシピ通りよりも 体の声を聞きながらの方が満たされてる

お腹が緩まるてんさい糖 上部の血管を広げやすい黒糖
穏やかに緩まるメープル 酸味のある果物 ドライフルーツなど
それぞれ色やミネラル 特徴の違いがあるから

本来甘味料は摂らない方がいいけど
今のお肉やお魚で育った世代の私達には極端なものがいる時も
お塩やお味噌一つまみだけでも入れて
ミネラルと陰陽のバランスをとるようにすると しんどくならない

「陰性食品を三つ重ねたら大変な事が起こる」と
セミナーで大森先生はよく言っておられました

甘いものが欲しい時期は ふだんからお塩や穀物など(陽性)を減らし
お野菜や果物などで体を柔軟に緩めておくと 楽かな



posted by 雪 at 13:55 | Comment(0) | 良かったお店・商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月27日

自家酵母パン ピザリアニューエイジ


昨日の持ち込み給食で紹介しました自家酵母パン
奈良にあるピザリアニューエイジさんのパンなんです

安全で美味しい! を徹底されているパン屋さん
結構知られていて おいし〜と評判のお店
パンの種類も豊富でオリジナリティがあってバラエティ豊か
安全な野菜や果物 食材 調味料 季節に合わせた手作り食品
今だったらお餅や節分の巻寿司などもお店に並びます

私のイチオシはノンアレパン達
アレルゲン除去のパンで3大アレルゲン
(卵、乳製品、大豆製品)を除いて作られていて
果物やお野菜から育てた天然酵母で焼いたパンはふわぁふわぁ

体質上オーブンで焼いた硬いパン(極陽性)は合わないんですが
ピザリアさんのパンはおやつ代わりに子供と頂いてます
ほんのりやさしい甘さは最小限のてんさい糖とリンゴジュースを使用
またこれが子供が大喜びのかわいいパン達なんです

動物パン.jpg
こちらが動物パンのクマくんです♪

ほかにも動物の仲間達やいろんなノンアレパンがあります
アレルギーの子供達にも同じように喜んで食べてもらいたいという思いを
ここまで形にして 今も進化しながら続けて下さっている
その心が反映されているパン・・・感動します

一例ですがノンアレパンこちらピザリアさんのブログでご紹介されてます
ピザリアニューエイジさんHPはこちらです



posted by 雪 at 17:00 | Comment(0) | 良かったお店・商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月19日

インド料理ナタラジ


外食はほとんどしないのですが
先日大阪へ行く機会があって自然派インド料理店ナタラジさんに行ってきました
ランチの時間でおかわり自由のカレーブッフェやっていました

ナタラジさんはベジタリアン・マクロビオティック対応メニュー有り
心のこもったおいしいお料理 親切な対応をしてくれる貴重なレストラン

もともと野菜・穀物・乳製品だけをつかったインド料理屋さんで
国産小麦で作った天然酵母炭火焼ナン 有機無農薬玄米
季節によって自家農園のお野菜 そして無添加菜種油使用
良質の油を使っているインド料理は めずらしい !

ブッフェは4種の日替わりカレーにナン・ライス・サラダ・紅茶付き
11:00〜3:00 90分迄で お一人¥980
この日のカレーはベジタブルカレー2種にチーズ入り2種
サラダ ドレッシングは和風とパンプキン
ターメリックライスにハーブティでした
ナタラジカレー.jpg

私たちがヴィーガンと知ってナンの代わりにチャパティーを焼いてくれて
カレーは2種類OKだったので十分だったのですが
もう一種特別に出して下さいました
(火・水・木曜日は4種とも動物性なしカレーの日が多いみたいです)

そしてなによりおいしい!!
塩加減がちょうど良くお砂糖も多用せず 油の質が良いので食後もスッキリ
私は玄米を多食していた頃があり
今は体質的に玄米やマクロビオティックのお店のお料理では重いんです
穀物は白米やそうめんでもあまり摂れないほど
なのでインド料理しかもご飯やサラダの量が自分で決められるカレーブッフェは
自分に合っていてとっても気持ち良かった〜

どんな方にもおすすめのお店です 5店舗あります
自然派インド料理 NATARAJ ナタラジ

そしてナタラジさんは国連提案の“週に一日ベジ”の
Veggie Monday ベジタリアン・マンディに賛同されていて
月曜日はヴィーガン対応のディナーセットをご用意されています
詳しくはこちらから ベジー・マンデー・スペシャルディナー




posted by 雪 at 17:31 | Comment(0) | 良かったお店・商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

