2012年11月30日

焼き物たち

今月は いろんな事が盛りだくさんで 隙なく動いていたような
ブログの方は のんびり陶芸月間となりました

作品たちも 全て出し終え
これまた いろんな方の笑顔が見られる


IMG_3038.JPG


こんなにたくさん 詰めて焼いてくれてたんです
焼く前と 大きさや色 姿が変容して出てくる


IMG_3039.JPG


ちょっとこの作品 ただものじゃないよね… というものから
子供達による たくさんの粘土遊び作品まで
あの穴窯に 同じように入れて焼いてくれはる

なんてひろく あたたかく やさしいんだろう

どんなものでも 動機やコンセプトが伝わるんだなぁ
全ての作品に 伸び伸びとした 愛を感じた


IMG_3074.jpg


そして私達の作品は・・・
友達のりえちゃんも パートナーのメイちゃんも
無意識に ペアのものを作っていたみたい

私は お皿を数枚作ったのですが
窯詰めの時にはさむ天板に たまたま前回の釉薬が付いていて
それが私のお皿の上にきて たまたまふたつ落ちて
美しいペアの模様に なってくれている

まさか この様な作品に出逢えるなんて
深く深く メッセージがしみこんでいった

目の前の人と 微笑み合い
目の前の人と よろこびを分かち合う
こんな風に 生きていくんだよ〜 と聞こえたのでした





にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
  Thank for coming to my page             organic life blogmura

タグ:陶芸
posted by 雪 at 23:00 | Comment(2) | てづくりの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年11月22日

窯だし

6日間の 窯焚きが終わり
そのまま一週間放置した後 窯だししました


IMG_3012.JPG


火入れ前と一変して 飴色の世界
中に入らせてもらうと まだ温かい

火元の近くは 特に変化が出ておもしろい
釉薬をかけていなくても 薪の灰などがその役割をしてくれている

焼けた土が 輝く陶器となり生まれ変わった


IMG_3022.JPG


IMG_3025.JPG



このような 体験との出会い
今までにない 興奮と覚醒
自分自身もまた少し 変化して深まった気がする

さぁ〜 これから ひとつひとつ 出していきます



IMG_3017.JPG


工房の中には 立派な棚が何段も作られていた
もう どこまで器用で まめなんだろう
60間近の ひろさんの遊び
なんて素敵な 歳の重ね方
いつも私達に 言葉でなく体感で導いてくれる

ありがとう




にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
  Thank for coming to my page             organic life blogmura

タグ:陶芸
posted by 雪 at 13:00 | Comment(2) | てづくりの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年11月09日

只今 窯焚き中


いよいよ窯詰めが終了
最後に大物を置いて 薪を燃やすスペースを作る


IMG_2959.JPG



レンガと土で 蓋をしていく
薪を燃やしやすいように 穴をあけて
温度が逃げないように隙間を埋めながら つんでいく
そして 窯焚きへ



IMG_2988.JPG



火を絶やさずに 徐々に温度を上げてく
2日目にやっと1100℃を超えたところ
中はこれが火の海か〜という感じ すごい音で波打っている

ローテーションで 朝も夜も火を焚き続ける
5日間ほど焚いて 1200℃まで上げる



IMG_3004.JPG



いつもじっとたたずんでいた 煙突から炎が
そして夜も明けてきた
なんという光景なんだろう
写真や言葉では伝えられないなぁ
これが何なのかすら わからない
神秘 なのかな




にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
  Thank for coming to my page             organic life blogmura

タグ:陶芸
posted by 雪 at 14:46 | Comment(2) | てづくりの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年11月05日

いよいよ窯詰め


ひろさんの てづくり穴窯
ついに窯詰めの日がやってきました

IMG_2945.JPG


この穴窯に 焼き物を詰めていく作業
いろんな方が 手伝いに来られていました


IMG_2954.JPG


中に入ってみると 異空間
音が響いて 何とも言えない気分


IMG_2956.JPG


本当に丁寧に詰められていく 焼き物たち
遅くまでご苦労様です
明日も もう少し手伝わせてもらおう

今週 火入れの予定 ついについに窯焚きへ
これが私の中では 待ちに待ったお祭り
楽しみです






にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
  Thank for coming to my page             organic life blogmura

タグ:陶芸
posted by 雪 at 00:16 | Comment(4) | てづくりの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年10月30日

玄米やきとり丼


大豆や小麦のタンパクからできた 乾燥ベジミートをもらったので
やきとり風に調理し 玄米やきとり丼にしてみました
お父さん用に玄米ごはん これはボリュームがあっていいなぁ


IMG_2915.JPG


ベジミートをお湯でもどし 何度か水を替えてしぼる
だし汁と ニンニク 生姜 スパイスを加えたお醤油に 漬けておき
小麦粉をまぶし 多めの油で焼く
お醤油にだし汁 スパイス おろしリンゴを 葛で煮てタレを作る
焼いたネギとベジミートに タレをからませて ごはんにのせる

私はもう何年も 玄米を頂いてないけれど
男のお父さんには 時々圧力鍋で炊いた玄米が必要で
玄米 玄米餅 ごま塩 お味噌などは 必需食品

主食はだいたい 家族三人ともばらばら
私は 彼用の玄米餅を煮込んだスープの 味見をしただけでも
頭と体の間接が痛くなってくるから びっくり
食事や普段の行動でも 合っている時 なんか違う時で 反応があり
どんどん自分の心と体が 客観的に感じてくるのが おもしろい



IMG_2919.JPG
から揚げ風だと こんな感じ


久しぶりに調理したベジミート みんなで喜んで頂きました
この食感は もう植物性か動物性かなんて わからないくらい
ん〜 やっぱりおいしいです





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
  Thank for coming to my page             vegetarian blogmura



タグ:玄米
posted by 雪 at 17:19 | Comment(4) |   ・ベジタリアン レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年10月23日

自然農 稲刈り

10月 自然農の会では 稲刈りをさせてもらいました

IMG_2891.JPG

黄金色に輝く稲穂たち
見とれながら 鎌で丁寧に刈っていきます

片手でやっとつかめるくらいの束を 三つ分合わせて藁で結ぶ
その束を木と竹で作った はざかけ台に みんなで掛けていきます


IMG_2901.JPG


自宅の周りは 田に囲まれている所なので 見慣れているのですが
実際に自分でやってみたのは初めて
なんだか 神聖な気分になってくるのでした


IMG_2898.JPG


自然のエネルギーが生み出した ひとつひとつの命
刈り取っても 生き生きしていて
太陽を浴びている稲穂の姿が 心に響いてくる
なんか 喜んでくれているみたい… ただただ 美しい


IMG_2894.JPG

お米の種類もいろいろ こちらは緑米 もち米の古代米


IMG_2903.JPG

タイ米と言われている細長い インディカ米
葉や茎が太く背が高い レモングラスを刈ってるみたいでした

秋の収穫って 愛情のかたちなんだ
大地と向き合って生きている人
些細な事にも 愛情を惜しみなく掛けられる人
素晴らしいなぁ 今日も感動してきました





にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
  Thank for coming to my page             organic life blogmura
タグ:自然農
posted by 雪 at 21:25 | Comment(4) | オーガニックファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年10月20日

フルーツ ビスコッティ

寒くなると カロリーのあるものが欲しくなってくる
ドライフルーツとナッツがたっぷりの おやつがいいなぁと
ビスコッティを作ってみる

濃いめのコーヒー 豆乳 黒糖 メープルシロップ オイルとおしょう油少々に
刻んだアーモンド ドライフルーツ(レーズン クランベリー イチジク)
シナモンを入れて混ぜておく
重曹と地粉をよく合わせたものを
生地がもったりとするくらいの量を加え さっくりと混ぜる
フライパンで 楕円形にして両面焼く



IMG_2864.JPG



やわらかいうちに うすく切っていく
ビスコッティは うすくカットして二度焼いたもの
水分をとばして カリカリにするんだけれど
私は二度焼きせずに このまま頂きました



IMG_2870.JPG


外はクッキーのようで 中はドライフルーツがしっとり
フルーツバーみたいで 体も満足しました〜
ほのかに香る コーヒーのコクも良かったです





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
  Thank for coming to my page            vegetarian blogmura


タグ:スイーツ
2012年10月14日

紅玉小玉りんご

今年も食養村から 紅玉の小玉りんごが届きました
真っ赤で皮が厚く 酸味のあるりんご
皮ごと頂くと ほのかに さくらんぼの風味

そのまま食べても 焼いてもおいしい紅玉
さつまいもと一緒に焼きました


IMG_2822.JPG


さつま芋とリンゴを少しのオイルで焼いて
水と塩少々 レーズンも加えてさらに蒸し焼き
仕上げに くるみとメープルシロップ 生姜 シナモンをふる


IMG_2826.JPG


りんご さつまいも シナモン 生姜 やっぱり好きです
秋になると クルミとメープルシロップがおいしい〜
体を冬に向けて 準備してくれているみたい


このすっぱい紅玉りんごですが
動物性や穀物 特に玄米の分解にちょうど良い
子供の曲がった足も これで治してもらいました

食養村では 穀物菜食のための食品販売や 勉強会をされている
とにかく経験が豊富なので 何でも答えてくれます
隔月で発行されていている小冊子 かわら版
体と食べ物の関係について書かれていて おもしろい
体について疑問があったり 体質改善してみたい方に おすすめです





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
  Thank for coming to my page            vegetarian blogmura


posted by 雪 at 18:30 | Comment(2) | 良かったお店・商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年10月13日

洋風煮込みうどん

今日の朝は寒くって おみそ汁を頂いたが
寒さが増してきた
いつも自分の行動に驚くのですが
結局私はぜんざい作ってました

昆布とあずきを炊いて
黒糖で好みの甘さにして 塩を少々
このぜんざいとお抹茶が 効いてきて
不思議と 指の先までポカポカになった

そして夜は スープや煮込んだものが欲しくなり
サッパリとした洋風の煮込みうどん
だし要らずの 簡単スープです


IMG_2834.JPG


刻んだ多めのえのきを 油で炒め
他の野菜も加えて炒めて ハーブソルトをふる
水を加え ゆでうどんも入れて煮込み
仕上げに豆乳 豆腐 生わかめ
ハーブソルトとしょう油少々で 味を整える

これだけでも おいしい〜ですが
後半 辛さとコクがアップする ごまだれで頂きました
白ねりゴマに リンゴ酢 しょう油 練り唐辛子 おろし玉ねぎ
それにスープを少し加えて混ぜます

最近 甘いものと抹茶で細胞をゆるませ 血管を広げ
それから塩気の野菜スープを ゆきわたらせている感じ
そう言えば あのインドスナックブームはどこへやら…
ブームの後 痰が止まらない日が続いていたが
肺のデトックスだったのかな




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
  Thank for coming to my page            vegetarian blogmura
posted by 雪 at 20:00 | Comment(4) |   ・ベジタリアン レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年10月12日

かまどストーブ

キッチンで10年以上使っていた チープな薪ストーブ
去年ボロボロになり さようならしたのでした
今年は新たに こちらのストーブカマドを購入

IMG_2815.JPG



こちらもチープな一万円台
どうして かまどになるのかというと
ふたが取れて 鍋を置いたり 内蓋で何か焼いたりできるみたい
蓋を外してみると



IMG_2820.JPG



ここでお芋とかを焼くのか〜
なんとも お料理メインでも活躍してくれそうな ストーブさん
今年の冬も 火を通しただけの簡単料理になるんだろうなぁ

山に囲まれた この辺りでは
ありがたい事に 製材所さんで余った木を頂ける
下のお家も 薪でお風呂を入れてはって
夕方その煙を見てるだけで 時間がゆっくりと流れる

寒くなるまでに 下の鉄板や 煙突の用意をしよ〜う




にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
  Thank for coming to my page            organic life blogmura
タグ:薪ストーブ
posted by 雪 at 20:45 | Comment(2) | てづくりの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

