2012年08月23日

ランタン生活

夏休み〜 なんですが
特にどこかへ出かけるわけでもなく
ランタン生活をして キャンプの気分で暮らしてみる

IMG_2621 (2).jpg

もともと茶工場だった場所を
床を上げたり 珪藻土を塗ったりして リビングにリフォームした部屋
だからかな なんだかコテージに思えてくるから不思議

ちょっとしたことで 波動や雰囲気が変わって
ゆらぎのある やすらぎの空間へ

ランタンは安いし 灯油も使用できるから手軽
江戸川屋ランプさん で2千円代からあります
演出効果もある アンティークなデザインも素敵です





posted by 雪 at 22:22 | Comment(2) | てづくりの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年08月08日

自分のアースエンジェル

エンジェルカード 天使の本やCDなどで有名な ドリーン・バーチューさんの本
アースエンジェル」 英語版「Earth Angel」 30問のチェックシートを答えると
自分のアースエンジェルのタイプ 魂のグループがわかる というものがあるのですが
私はスターピープル(異星人)でした

結果に対しては やった〜と 自分を特別視するわけでもなく
タイプがわかるとなっているだけで 本当のところはわからないものだけど
このままの私で良かったんだぁ と妙にホッとして自分自身を初めて納得できた

小さい頃からの違和感 家族や実の母親とも馴染めない感覚も
異星人ならお互いしょうがないよね〜
いつも自分の本当の場所に帰りたい気持ち 感受性が強すぎて浮いてた事も
異星人だもん やっぱりそうなるよね〜
パートナーと出合った時の感覚 生まれ変わっても一緒だと思える安心感
異性人同士だからよね〜
という風に 全て解決してしまったのでした


【あなたはアースエンジェルのどのタイプ?】
ネットで見つけたので一部貼り付けさせてもらいました あまりんのオーラ日記さんより

転生した天使(天使系)、転生したエレメンタル(妖精系)、スターピープル(宇宙人系)、
ウォークイン、ワイズワン(賢者系)の5つのタイプになるでしょう?
このどれの項目も多くなく どれも同じ程度の場合
あなたは一般的な 地球人なのかもしれませんね

各タイプの特徴を聞いただけで
自分がどのタイプに属すかが 分かる人もいるでしょう
でも もしまだ良く分からなかったら
下の質問とこのあとの各章を参照してください との事です

***** 質問に「はい」「いいえ」で答えてください*****
★ 続きはこちらをクリックして下さい☆....................................................................
posted by 雪 at 23:22 | Comment(2) | 良かったお店・商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年08月05日

オームOM の波動

今日は早めに自然農の作業をしてきて
成り行きで お昼からは お家でローズマリーの蒸留

IMG_2535.JPG

みんなでやると楽しい〜 香りも良かった

あっという間に夕方となり みんなと さよならした後

急なキャンセルで たまたま仕事が休みだったお父さんが
近くの花火大会が今日みたい と連れて行ってくれる

川沿いの結構大きな大会で 人ごみに紛れる覚悟で行ったが
今年は人が多すぎたのか 手前で通行止め

少し戻り 川沿いに車を止めて降りてみた


IMG_2537.JPG


え〜こんな絶景ポイントに誰もいないの?と
少し水をかぶり 体の汗をふき 目を閉じてみる
河の音や河の空気に癒されたのか 疲れが一気にふっとんでいた
回復力に驚いていると・・・


IMG_2559.JPG


うちの子も すでに河の中で涼んでいた
本当にな〜んにもなくて モコモコの緑が自由に生き生きしているのが良い
また早朝か夕方に みんなでヨガと瞑想しに来よう〜


          IMG_2588.JPG


そこに空一面の花火
音も山にこだまして響き もうビッグバンにしか見えなかった
今年のイメージはまたスケールが大きいなぁと 自分をつっこみながら
最近の満ちた感覚 意識とは別の所で導かれる感じ
ん〜 毎日マントラ歌っているからかな? なんて思ったのでした


OM オーム OM Shanti OM

地球人のためのスピリチュアルレッスン☆ さんより




タグ:マントラ
posted by 雪 at 19:33 | Comment(2) |   ・魂の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年08月01日

今 この瞬間の豊かさに生きる

インスピレーション・メッセージ 『今、この瞬間の豊かさに生きる』

地球人のためのスピリチュアルレッスン☆さん より


ここは山に囲まれている アジアの田舎の田園風景
いつも「逝きし世の面影」を イメージしながら暮らしている

たまにショッピングセンターや 都会に行くと
完全に植民地化しているように見えて ゾッとする時がある
今の日本を客観視し これが無条件降伏というものなのか・・・ とショックを受けたり

でも不思議だけど いろんなショックを受けるたび 反比例するように
自分の中の幸福感 よろこびに気づいていく

誰のせいでも 何のせいでもなく
全て 今この瞬間の豊かさに気づく 為の出来事なんだなぁと
ふと 思ったりする

今日も いつもとそんな変わりない 一日だった
それでもこころは この満月の様に 満ち満ちていた






posted by 雪 at 22:46 | Comment(2) |   ・魂の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年07月30日

金時豆のブラウンカレー


わざわざ遠くから 友達が来てくれる という事で
お赤飯を炊いてみた

IMG_2503.JPG


それと 地元の金時豆や 頂いたオーガニックの野菜などで
ブラウンカレーを作った


IMG_2526.JPG


ニンニク 生姜を下ろして油で炒め クミンとカルダモン コリアンダーを潰して入れる
みじん切りのえのき 玉ねぎ 青唐辛子を加え炒める
残りの野菜(じゃが芋 ピーマン モロッコインゲン きゅうり)と
パウダースパイス(カレー粉 ガラムマサラ オールスパイス)を入れて軽く炒める
だし汁を加え ローリエ 潰したトマト 麦味噌 豆味噌を入れて煮込む
野菜が煮えてきたら 炊いておいた豆を加えてさらに煮込み
仕上げに リンゴ酢 塩 お醤油で味を整えました

今回は 単に私の味噌ブームにより ブラウンカレーになった
ソースの風味にしたくて オールスパイスを多めに入れました


IMG_2506.JPG


天然酵母のナンを焼いてきてくれたり 私の超偏食を察して
果物やジュース ベジケーキまで頂き 今日はフルコースでした

みんなヨガを実践中という事もあってか
ありのままの自分で居られる 心地良い時間

そして普段この辺りは ほとんど おっちゃんや おばあさん
ここで若く かわいい友達と集えるなんて 新鮮
私も紛れ込み 楽しく素敵な一日を過ごしたのでした





posted by 雪 at 18:17 | Comment(4) |   ・ベジタリアン レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年07月24日

きゅうりの ぬか漬け


今年も夏野菜がおいしい
昨日はうれしい事に きゅうりを頂きました


IMG_2489.JPG


きゅうりは好きなので 毎日いろんな料理に使う
サラダや和え物だけでなく 炒め物やスープにも
腎系が弱く むくみやすいせいか
利尿作用のある瓜系の野菜を いつも薄味のスープに入れます

だけど きゅうり好きは私だけ なので
ぬか漬けを一人で食べる


IMG_2495 (2).jpg


小さめの ホーロー容器のぬか床
結構気ままに漬けているが おいしい状態をキープしてくれてます
しばらく使わない時など 冷蔵庫に入れられるのが便利

たまに すっぱくなってきたら 洋がらしを大さじ2ほど入れる
からしの辛みの成分には 制菌効果があって 腐敗を防いでくれるから
酸味がおさえられ おいしくなってくる


IMG_2498.JPG


浅漬けはそのままポリポリと
古漬けは マスタードと一緒に食べると ピクルスみたいです





posted by 雪 at 16:35 | Comment(2) |   ・ベジタリアン レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年07月21日

薪ストーブ料理

昨日はまた雨で 湿度がかなり高く感じられた
そこで 久しぶりに 薪ストーブに火を入れ
ついでに 料理と言うほどでもないが じゃが芋を焼いてみた


IMG_2465.JPG


鍋を入れてから 炎を出して木を燃やすのは5分〜10分ぐらい
そこからは炎を出さないようにして 赤く光らせた状態で 放っておく
30分くらい経ってから 様子を見て 火が通っていたら鍋を出す


IMG_2473.JPG


軽めの焼き具合で ちょうど良かった
いつもの茶色いじゃが芋と 赤い皮のじゃが芋
皮が赤で中身が白っぽい ベニアカリ
同じく皮が赤 中身が黄色い アンデスレッド といろいろ焼いてみた
はしっこに 一片種にんにくも2コ 丸ごと入れた


IMG_2481.jpg


これはアンデスレッドかな 下は割ったにんにく
もともとコクのある ホクホクのおいしいじゃが芋
薪の熱で焼くと甘みとコクが増し さらにビックリするほどおいしくなる
いつもそんなに量はいらないかな と思うのだけど
体が求めるのか パクパク食べてしまうのでした

圧縮一番搾りのなたね油と 天然塩をふりかけるだけで
あ〜 ごちそうだな〜 と贅沢している気分にさせてくれる
とろとろに焼けたにんにくもほぐし お芋にのせて頂きました





タグ:薪ストーブ
posted by 雪 at 21:12 | Comment(6) |   ・ベジタリアン レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年07月19日

感じれば導かれる

体の転機なのか 体質が変わってきた
しばらくシンプルな食事で 様子をみている
今おいしいのは 梅干ときゅうり
今日はたたいて 和えてみました

たたき梅納豆の冷麺

IMG_2461 (2).jpg

梅干としそ 麦味噌を 包丁でトントンたたいて もったりさせる
さらに きゅうり 生のたまねぎ少々 納豆も加え 軽くたたいて和える
麺や パスタ ごはんにのせて のりを刻んでかける
お好みでお醤油をかけて おいしい塩加減で頂きます

まだ穀物は 細うどんやそうめんですが
理想的な和食を おいしく頂ける様になって うれしい
去年の夏からは 塩気のものも あまり受け付けなかったから

冬も温めるはずの塩気が 逆に体の芯がゾクゾクする感じで
中に溜まっている陽性を抜くように
思い切って陰性なものを摂り続け 体は軽くなっていった

そして最近 ちょっと陰性と酸化の症状があった
鼻水 傷の治りが遅い 左側の不快感や湿疹(特にカサカサでなく 水っぽいもの)
睡眠時間が長くなる ばてやすい 蚊に刺されやすく後が残る
人の目をじっと見れない 過去の事を思い出す などなど

どうなるのかなぁと ジュース類を減らし 果物 甘いもの 油を控えてみる
自分でも不思議だが 久しぶりに味噌や梅干 番茶がおいしくなった

以前のように 塩気を入れることで起こる悪寒 イラッとしたり 重く感じたりもなく
体の中の陽性と ぶつかる事がなくなっている〜
気分も感情もおだやかなまま 良いイメージとやる気は溢れてくる

いつもその瞬間はわからない 後になって振り返ると 体の不快感も導くためで
いろんな出来事による 体感 感情も 掃除のためだったんだなぁと
自然の力に ただただ感謝です

本当にどんどん変化していく体
それと共に 感じ方や態度も コロッと変わるから おもしろい





posted by 雪 at 21:52 | Comment(6) | マクロビオティック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年07月16日

自然農 田んぼの草刈

今月の自然農は 田んぼの草刈
扇状に開き始めた 稲の周りの雑草を みんなで丁寧に刈ってきました

IMG_2436 (2).jpg


先月自分が植えたところを チェックしてみたのですが
しっかりに青空に向かって立ち 伸び伸び成長してくれてました


IMG_2444 (2).jpg

耕さず 肥料もなしで 雑草を刈るぐらい
それなのにこの生命力 たくましく育ってくれているのを感じる
聞いてみると 自然農で40年受け継がれてきている種だそう
大地の恵みのパワーを頂いてきました

そして作業の後に ホッとリラックス うれしいひととき
みんなのお楽しみ rieさんのおやつ
今日は寒天で ソイミルクとチョコのババロア おいしい〜

IMG_2447 (2).jpg


陽にあたって 汗をかき疲れるのだけど なんだろう また行こう〜となる
流れるままに いろんな人と出会い 共に作業するのって楽しい






タグ:自然農
posted by 雪 at 16:31 | Comment(2) | オーガニックファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年07月09日

ふわとろ卵風 うどん

給食のメニューに 卵があった時は
代わりに かぼちゃとお豆腐で作る

ゆでたかぼちゃの皮を取ったものと 火を通したお豆腐に
塩を少し効かせて コショウ少々であえて スクランブルエッグ風
細うどんに 野菜などと一緒にのせました

IMG_2413 (2).jpg


それを豆乳ソースでからめると ふわとろの卵風でおいしい
豆乳 しょう油 菜種油(またはタヒニ) リンゴ酢 塩 コショウを混ぜたソース
細切りオニオンと 私は練りとうがらしとマスタードも加えて 頂きました


IMG_2419 (2).jpg


なんだか お味まで似ているような気になる
今日はうどんでしたが ごはんに炒めたネギとのりで卵丼
マスタードをぬった パンにのせても おいしいです



posted by 雪 at 20:20 | Comment(2) |   ・ベジタリアン レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

